第19話 謎めいた遺跡

 村を出て鉱山への道を進むにつれ、山中の景色けしき徐々じょじょに変化していった。


 かつてしげっていたであろう草木は色褪いろあせ、てた姿すがたへと変わっていた。

 風にれる枝葉の音も、かわいたきしみへと変わっている。


 足元をみしめると、かわいた土がパサパサと音を立て、細かいほこりがる。

 風に乗って運ばれてくる硫黄いおう刺激臭しげきしゅうが、徐々じょじょに強くなっていく。

 そのにおいは、わたしたちの鼻腔びこうをくすぐり、不快感を覚えさせた。


「この鉱山は、昔から村の生命線だったんだ」


 ゴルドーの低い声が、静寂せいじゃくを破る。

 かれの目は、遠くを見つめ、過去を回想しているようだった。


「鉄や銅、時には金さえも産出された。村の繁栄はんえいは、すべてこの鉱山のおかげだった」

「そっか……それなのに、今は封鎖ふうさされちゃってるんだね」


 シャルが興味深そうに聞き入る。彼女かのじょは村の歴史に思いをせているようだ。


「だが採掘さいくつが進むにつれ、良質な鉱脈は枯渇こかつしていった。新しい鉱脈をさがす中で、あの遺跡いせきを発見したんだ」


 かれの声には悔恨かいこんのような重みがあった。遺跡いせき存在そんざいが、このわざわいの始まりだったのだろう。


 やがて、鉱山の入り口が見えてきた。

 その姿すがたは、まるで大きなけものの口のようだった。


 洞窟どうくつの中から、はっきりとした白いけむりただよい出ている。その光景に、思わず足が止まる。

 けむりは、まるで生き物のようにうごめいているように見えた。


「ここからは気をつけろ。けむり影響えいきょうで、呼吸こきゅう困難こんなんになるかもしれない」


 ゴルドーの警告けいこくに、わたしたちはうなずく。深呼吸しんこきゅうをして心を落ち着かせると、ひとまず冷静にけむりの発生をながめる。


「すんごいけむりの量……。中が見えないレベルじゃん。こんなの入れる?」

「何らかの魔法まほうによる対策たいさく必須ひっすだろうな。ミュウ、どうだ?」


 どう、と問われたものの、遠くから見ているだけでは何もわからない。

 わたしは意を決し、おそるおそる鉱山の中へと足をれた。


「えっ!? ちょ、ミュウちゃん! あぶないってば!」


 そんなわたしかたつかもうとしたシャルが、ゴルドーに止められる。

 ごめん、シャル……でも大丈夫だいじょうぶなはずだから。


 内部はけむりのせいで予想以上に湿しめっていた。そして、けむりすぎてほとんど前が見えない。


 かべにはうっすらとりかけの鉱石の痕跡こんせきが見え、その冷たいゴツゴツした感触かんしょくが指先に伝わってくる。

 放置されたツルハシの量が、かつての繁栄はんえいを物語っているようだった。しかし今は、白いけむりだけがこの鉱脈を支配していた。


 さらに数歩進んだところで、突然とつぜんはげしいせきげてきた。

 のどが焼けるようないたみと共に、呼吸こきゅうが苦しくなる。

 はいが焼けるような感覚におそわれ、目になみだあふれる。


「……っ! げほっ、がはっ……!」

「ミュウちゃん!」


 シャルの声が外から聞こえる。

 目の前がかすんで、うまく焦点しょうてんが合わない。

 体が熱くなり、意識が遠のいていく。全身が重く感じられ、足元がふらつく。


「くっ……状態異常いじょう回復魔法まほう……!」


 必死に意識を保ちながら、状態異常いじょう回復魔法まほうを自分にかける。

 すると、徐々じょじょ視界しかいが晴れ、呼吸こきゅうも楽になってきた。

 体の熱も引いていき、正常な感覚がもどってくる。


 ……よし。体調は万全ばんぜんになった。

 身を持って体験したことで、状態異常いじょう回復ができるようになったみたいだ。


 とはいえ、長居していたらまた病気になる……。

 わたしは急いでけむりの中から出て、シャルたちのもとにもどった。


「ミュウちゃん大丈夫だいじょうぶ!?」

「……」

「もう~、心配させないでよ! こんな無茶しちゃダメだからね!」


 シャルのいかりの中に、深い心配がにじんでいるのがわかる。

 もうわけない気持ちと同時に、少しうれしさも感じる。


「ごめん……」

「それで。成果はあったのか?」


 ゴルドーの問いにうなずく。

 今ので、この病気に対する状態異常いじょう回復魔法まほうが発動できるようになった。

 村にもどれば、みんなを治せるはずだ。


 だけど、このけむりの発生を止めない限り、病気になる人は出続けるだろう。

 それじゃ意味がない。わたしがずっと村にいて治し続けるのも……できなくはないかもしれないけど、あんまり現実的じゃない。


 つまりやっぱり、このけむりの発生げんめた上で止めなければ、この村を救うことはできないのだ。


(状態異常いじょう……防護壁ぼうごへき


 わたしは無詠唱えいしょう魔法まほうを発動させ、わたしと2人をうすい球体のバリアでつつむ。

 青白い光のまくけむり遮断しゃだんする。

 バリアが展開てんかいされる瞬間しゅんかん、かすかに空気が振動しんどうするのを感じた。


「あれ……!? においがなくなった! これ、ミュウちゃんの魔法まほう!?」


 わたしうなずく。バリアの中はすずしく、呼吸こきゅうの苦しさも感じない。

 有害な硫黄いおうにおいも消え、清浄せいじょうな空気だけが残っていた。


「すごーい! これなら安全に進めそうだね!」


 シャルの声がはずむ。ゴルドーは……すごく目を見開いていた。そんな顔できるんだ!?


「規格外だな、つくづく……。極地活動用魔法まほうなのか?

 温度まで制御せいぎょされている……これがあれば火山などの場所であっても活動できる可能性すらあるな……」


 ゴルドーがぶつぶつつぶやいているが、そんなに大したものなのだろうか。

 あくまで状態異常いじょう対処たいしょするだけのつもりなんだけど……。


 バリアを展開てんかいしながら、3人で慎重しんちょうに内部へと進んでいく。

 足元はすべりやすく、時折小石をむ音がひびく。

 その音が、静寂せいじゃくの中で異様いように大きく聞こえる。


 ついでにけむりによる視界しかいの悪化もバリアによって対策たいさくされている。

 ようやくはっきりと見えたゆか慎重しんちょうに歩いていく。岩肌いわはだの質感や、採掘さいくつあとが生々しく見える。


 しばらく進むと、鉱山の通路が突然とつぜん広がり、そこに整然とした廊下ろうかが現れた。


 かべには不思議な文字がきざまれ、ゆかには幾何学きかがく模様もようえがかれている。

 その光景に、わたしたちは思わず足を止めた。壁面へきめんからは、かすかに魔力まりょく残滓ざんしが感じられる。


「これが遺跡いせき? すごいね……思った以上に遺跡いせきだよ、これ。こんなのが山の中にまってたんだ」


 シャルの声が、静寂せいじゃくを破る。ゴルドーは慎重しんちょうかべの文字を観察している。


「見たことのない文字だ。いつの時代のものだろうな」


 廊下ろうかをさらに進むと、大きな円形の部屋へやに出た。その中心には、巨大きょだいな機械のような装置そうち鎮座ちんざしていた。


 その装置そうちから、白いけむりしている。

 装置そうちはまるで、生き物のように脈動しているように見える。


「あれだ。あの装置そうちけむりみなもとだ……!」


 ゴルドーの声に、わたしたちは装置そうちに近づく。しかし、その瞬間しゅんかん遺跡いせき全体が振動しんどうし始めた。

 ゆかれ、かべから小さなすなが落ちてくる。体勢をくずしたわたしはその場にコケてしまう。


「……っ!」

「な、何!? おっと、ミュウちゃん平気?」


 シャルのおどろきの声がひびき、彼女かのじょが手をべてくれる。その手につかまってなんとか立ち上がるころには、れはおさまっていた。


 その代わり、装置そうちからけむり急激きゅうげきに増加している。

 バリアがらぐのを感じ、わたしは必死に追加の魔力まりょくそそむ。バリアの表面がけむりされてゆがんでいたのが、元にもどった。


「わわわ……! バリアがれてる! ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ!?」


 シャルの声が聞こえるが、返事をする余裕よゆうはない。全神経を集中して、バリアの維持いじに努める。

 バリアがなくなったらけむりでまともに動けなくなる……! ううっ、胃がいたくなってきた……。


 ――そのとき、部屋へやすみから重々しい足音が聞こえてきた。


 見ると、そこには巨大きょだいなゴーレムの姿すがたがあった。先日の巨大きょだい石像ほどではないが、少なくともゴルドーの2倍ほどの背丈せたけのようだ。


「防衛兵器か? この遺跡いせきはいったい何なんだ」


 ゴルドーがつぶやく。かれは大きなハンマーを構え、ゴーレムに向かって身構える。

 ハンマーをにぎる手に、力が入る。


 同時に、別の方向からけもののようなうなごえが聞こえてきた。

 ドチャドチャという地面をける音とともに、犬のような魔物まものが現れる。その姿すがたけむりむように曖昧あいまいだ。


「何この犬!? けむりが効いてないの!?」

「そいつも防衛機構の一種だろうな。油断するな」

「オッケー。こっちは任せて! ミュウちゃん、装置そうちを何とかできる!?」


 何とかって……! わたしあわてるが、なんとかうなずく。とにかくけむりさえ止めてしまえば、あとは脱出だっしゅつすればいいだけだ!


 うなずきを見届みとどけたシャルがけんき、魔物まものに向かって突進とっしんする。

 けんく音が、緊張感きんちょうかんを高める。


 わたし深呼吸しんこきゅうをして、装置そうちに意識を集中する。

 けむりの中から、かすかに魔力まりょくの流れが感じられる。


 その流れを読み解き、装置そうちを止める方法を見つけなければ。

 装置そうちから放たれる魔力まりょくの波動が、わたしの全身に伝わってくる。


 わたしたち3人、それぞれの戦いが始まった。

 ゴルドーの重いハンマーがゴーレムにろされる音、シャルのけんが空を切る音。


 金属と岩がぶつかる音、けものうなごえ。これらの音が入り混じる中、わたしは目の前の装置そうちに向き合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る