第18話 村を救え!

 宿屋を出ると、朝の冷たい空気がほおで、鼻腔びこうをくすぐった。

 街はまだねむりの中にあるようで、ところどころに早起きの商人たちの声がひびくくらいだ。

 石畳いしだたみむ足音が静かにひびき、朝露あさつゆにおいがただよう。


 昨日きのう騒動そうどうがあった辺りを見ると、自警じけい団兵らしき人々や職人がこわれた石畳いしだたみを修復しているのが目に入った。

 その光景を見てから、わたしは思わずゴルドーに視線しせんを向ける。あれ、ゴルドーがやったやつだよね……。


「…………」

「…………」


 おたがいにだまったまま、ゴルドーは静かに視線しせんらした。

 かれの表情には、わずかな罪悪感がかんでいるように見える。バレたら大変なことになりそうだ……。


 ゴルドーが用意した馬車が、宿屋の前で待っていた。

 大きな荷物を積んだその馬車は、長旅の準備が整っているように見える。

 馬の息遣いきづかいと、馬具のかわきしむ音が聞こえてくる。


「おー、立派りっぱな馬車!」


 シャルが感嘆かんたんの声を上げる。確かに、普通ふつうの荷馬車とはちが豪華ごうかさがある。

 車体には繊細せんさい彫刻ちょうこくほどこされ、座席ざせきにはやわらかそうなクッションがかれている。


「ギルドから借りた。長旅は快適な方がいいだろう」


 ゴルドーの言葉に、わたしたちはうなずいた。ノックといい、寡黙かもくではあるけどきちんと気遣きづかいができる人だ。


 荷物を積みみ、わたしたちは馬車に乗りんだ。かわ座席ざせきのにおいが鼻をくすぐる。


 ゴルドーが御者台ぎょしゃだいすわり、馬車はゆっくりと動き出す。

 車輪が石畳いしだたみを転がる音が、朝の静寂せいじゃくを破る。


 街を出ると、景色けしきは少しずつ変わっていった。


 広大な草原が広がり、遠くには山々が連なっている。

 朝日に照らされた草原は、金色にかがやいて見える。

 風にれる草のかおりが、馬車の中までただよってくる。


「わー、きれい!」


 シャルがまどから身を乗り出して景色けしきながめる。

 ポニーテールにまとめられた赤いかみが風になびき、朝日に照らされてかがやいている。


「気をつけろ。落ちるぞ」


 ゴルドーの冷静な声に、シャルは少しくやしそうに身を引いた。彼女かのじょほおが少しふくらんでいる。


「もー、ちょっとくらいいいじゃーん。ねえミュウちゃん、あなたもこういう景色けしき見るの好き?」


 わたしは小さくうなずく。

 街の中では見られない景色けしきだ。心が落ち着くような気がする。

 草原の向こうに広がる空の青さに、思わず見とれてしまう。


「ところでさー、ゴルドー。村のこととか、もうちょいくわしく教えてよ」


 シャルの声が馬車の外を向く。彼女かのじょの目は、好奇心こうきしんに満ちていた。


 ゴルドーは少し間を置いてから、ゆっくりと話し始める。その声は、馬車のれと共にひびいた。


おれの村は、山のふもとにあるラーナという村だ。昔から鉱山で栄えていたんだが……」


 かれの声には、郷愁きょうしゅうの色と、村への深い愛着が感じられる。


「6年前、突然とつぜん村人たちがたおはじめた。

 最初は普通ふつうの病気だと思っていたんだが……」


 ゴルドーの言葉に、馬車の中の空気が静まる。

 風が草をとおける音が大きく聞こえた。


「……どんな症状しょうじょうなの?」


 シャルが静かにたずねる。


「高熱と、はげしい頭痛ずつう。そして……」


 ゴルドーは一瞬いっしゅん言葉を切った。その間、馬車のきしむ音だけが聞こえる。


「……意識を失う。そのまま目覚めない者も多い」


 その言葉に、わたしむねけられる思いがした。

 村社会においてそんな人が出た挙句あげく、それが感染かんせんするとなれば、その被害ひがいは計り知れない。


 むしろそんな状況じょうきょうで6年間も持ちこたえたのは奇跡きせきに近い。

 村ごと消滅しょうめつしてもおかしくない被害ひがいだ……。


 そんな人たちをわたしに治せるのだろうか。

 病気は当事者も、その周りの人の体力もうばっていく。


 時間的に考えて、村も人もそろそろ限界だろう。

 もしわたしが治せなかったら、チャンスはもうないかも……。不安がむねに広がる。


「でも、ミュウちゃんの魔法まほうならきっと大丈夫だいじょうぶだよ!」


 シャルがわたしかたたたく。その明るい声に、少し勇気づけられる。

 彼女かのじょの手のぬくもりが、不安を少しやわらげてくれる。


「ああ、おれもそう信じている」


 ゴルドーの声がかすかに明るくなるのを効いて、わたしも少し希望を感じた。


 夜になると馬車はおかえ、森の中へと入っていく。

 木々の間をうように進む道は、少しれがはげしくなる。

 森の中の空気は湿しめっており、木々のかおりが鼻をくすぐる。


「これまで、どんなヒーラーを連れてきたの?」


 さっきまでていたシャルが起きて、再びたずねる。純粋じゅんすい好奇心こうきしんからの質問だろう。


「様々だ。若手わかて有望株ゆうぼうかぶから、ベテランまで。中にはA級冒険者ぼうけんしゃのヒーラーもいた」

「へー、すごいね! でも、みんな治せなかったんだ……」

「ああ。だが、ミュウの魔法まほうちがう」


ゴルドーの言葉に、わたしおどろいて顔を上げた。ううっ、プレッシャー……!


「古代魔法まほう……か」


 シャルがつぶやくと、わたしは複雑な気持ちになる。

 わたしの使う魔法まほうが本当に古代魔法まほうなのか、まだ信じられない。そんなの聞いたことないし……。


「ミュウ。お前の魔法まほう詠唱えいしょう、覚えているか?」


 ゴルドーの突然とつぜんの質問に、わたしは少し戸惑とまどった。それからうなずく。


「覚えてるってさ」

「聞かせてくれないか? 詠唱えいしょうだけでいい。実際に発動はしなくてもいい」

「……!?」


 そ、そんな! あの状況じょうきょうはまだみなそこまでちゃんと聞いてなかったからともかく、今この状況じょうきょうしゃべるなんて……! わたし心臓しんぞうふるえる。


「あー、ダメだね。ミュウちゃんがこの世の終わりみたいな顔してるからやめとこうか」

「どういうことだ……」

「人前でしゃべるのがあんまり好きじゃないからねぇ。詠唱えいしょうもあんまりなのかも」


 御者ぎょしゃ席にいるゴルドーのため息が聞こえてきた。

 ……馬車の中にまでとどくって相当大きいよそれ。


「……まあいい」


 ゴルドーがつぶやく。その声には、少しのあきらめが混じっている。


「古代魔法まほう詠唱えいしょうは現在のものとはことなる。おれもある程度魔法まほうは使うからな。そのちがいは理解しているつもりだ」

「なるほど、ゴルドーは魔法まほうもイケるんだね。あたしもなんか覚えよっかな。けん一本じゃきびしい相手もいるよねえ」


 魔法まほう、かあ。わたし攻撃こうげき魔法まほうが使えたらもう少し役に立てるのかも……でも攻撃こうげき魔法まほうの才能はないらしいんだよね……。

 そう考えていると、少し悲しい気持ちになる。かといって体を動かすのも苦手だし……。


「ミュウちゃんはどこで魔法まほうを覚えたの? あたしも参考にしたいな!」


 シャルの問いに、わたしは首をかしげる。

 どう答えたらいいだろう。わたしが回復魔法まほうを教わったのは……。


「……師匠ししょう、から」


 わたしの小さな声に、シャルが目をかがやかせる。その目は、まるで宝石ほうせきのようにかがやいている。


師匠ししょう!? ミュウちゃんに師匠ししょうがいたの!? どんな人? すごい人なの?」


 質問攻しつもんぜめにあい、わたしは少し圧倒あっとうされる。でも、師匠ししょうのことを思い出そうとすると……なぜかぼんやりとしか思い出せない。

 かみが長くて、10年くらい一緒いっしょにいた……はずなんだけどな。


「……よく、覚えてない……かも」

「えー? そんなことある?」


 シャルが不思議そうな顔をする。


記憶きおく喪失そうしつか? それとも……」


 ゴルドーが何かかんがんでいるようだ。声から何か推測すいそくめいたものが感じられる。


「まあいい。いずれ思い出したら知らせてくれ」


 かれの言葉に、わたしは小さくうなずいた。


 翌朝よくあさ、馬車は森をけ、再び開けた場所に出た。

 遠くに、山々が見えてきた。

 その姿すがた威厳いげんがあり、まるでわたしたちを見守っているかのようだ。


「あれが、おれの村がある山だ」


 ゴルドーが指さす先に、大きな山がそびえている。

 その山のふもとに、小さな村が見えた。人の姿すがたはなく、遠くからでも村の静寂せいじゃくが感じられるようだ。


「もうすぐだね。頑張がんばろ、ミュウちゃん!」


 シャルの声が、少し緊張きんちょうを帯びる。

 わたしも、むね鼓動こどうが早くなるのを感じた。



 馬車が村の入り口にかると、重苦しい空気がわたしたちをつつんだ。


 村は異様いよう静寂せいじゃくおおわれている。家々のまどは固くざされ、通りには人影ひとかげがほとんど見えない。

 木々の葉さえも、風にれる音をひかえているかのようだ。


「ここが……ラーナ村だ」


 ゴルドーの声には、深い悲しみがにじんでいた。

 かれ故郷こきょう姿すがたに、むねけられる思いがした。


 かつてはここも、少なくとも今よりはにぎわいがあったのだろう。

 今は、まるで時が止まったかのような静けさだ。


 馬車からりると、湿しめった土のにおいが鼻をつく。

 遠くの鉱山の方角らしき場所から、かすかに硫黄いおうのような刺激臭しげきしゅうただよってくる。


 目についた畑は雑草がび放題になっていた。長い間手入れされていないのだろう。

 その光景が、この村の苦境を物語っていた。


「村長のところに行こう」


 ゴルドーの案内で、わたしたちは村の中心部へと向かう。


 途中とちゅう、家々の中からむ声やうめごえが聞こえてきた。それらの音が、村の静けさをより一層いっそう際立きわだたせていた。


 村の中心にある大きな建物の前で、一人ひとりの老人がわたしたちを待っていた。

 深いしわのきざまれた顔に、疲労ひろうの色がく出ている。


「ゴルドー、もどってきたのか」


 老人の声は、かすれていながらも強い意志を感じさせた。


「ああ、村長。今回はより勝算のあるヒーラーを連れてもどってきた」


 ゴルドーがわたしとシャルを紹介しょうかいする。村長はわたしたちを見て、かすかに目を細めた。

 そのひとみに、希望の色が少し強くなったように見える。


「よくてくれた。君たちの力を借りられることを、心から感謝する」


 村長の言葉に、わたしは小さくうなずいた。シャルは元気よく返事をする。その声が、村の静寂せいじゃくを破るようにひびく。


「任せてください! あたしは別に何もしないけど、ミュウちゃんは超強力ちょうきょうりょくなヒーラーなんです!」

「ああ。期待しているよ」


 村長はわたしたちを案内し、村の集会所らしき大きな建物に招き入れた。


 建物の中は薄暗うすぐらく、湿しめった空気がただよっている。そこかしこに横たわる病人の姿すがたが見える。

 かれらの苦しそうな呼吸音こきゅうおんが、静かな空間にひびいていた。


状況じょうきょうを説明させてもらう」


 白い布を口に当てた村長は、古びた羊皮紙の地図をテーブルの上に広げ指さした。


「6年前、我々われわれは新しい鉱脈を発見した。

 しかし、その採掘さいくつを始めてすぐに、奇妙きみょうけむりしてきたんだ」


 村長の指が、地図上の鉱山を示す。その指先が、わずかにふるえているのが見えた。


「そのけむりった者から、次々とたおれていった。

 高熱、頭痛ずつう、そして意識不明……それが看病かんびょうする者に感染かんせんし、徐々じょじょに増えていったのだ」


 わたし慎重しんちょう患者かんじゃたちの様子を観察する。

 確かに通常の病気とはちがう、何か不吉ふきつなものを感じる。


 空気中に、目に見えない脅威きょういただよっているような感覚だ。

 おそるおそる、一人ひとり患者かんじゃに近づき、回復魔法まほうためしてみる。


(状態異常いじょう回復魔法まほう


 青白い光が患者かんじゃつつむ。その光は部屋へやを明るく照らす。


 ……患者かんじゃの顔色が少し良くなり、呼吸こきゅうも楽になったように見える。苦しそうだった表情が、少しやわらいだ。


「すごい! 効いてる!」

「……いや……」


 シャルがおどろきの声を上げる。しかし、わたしは首を横にった。


 これは一時的に症状しょうじょうやわらげたに過ぎない。根本的な原因をのぞかない限り、完治はむずかしいだろう。


「……ごめんなさい……」


 村長は深いため息をつく。その表情には、落胆らくたんの色がかんでいる。

 しかし、完全に希望を失ったわけではないようだ。


「しかし、症状しょうじょうやわらげることはできるようだな。それだけでも大きな助けになる」


 ゴルドーが静かに言った。その言葉が、わずかながら暗い集会所に希望をともす。


「ところで村長! その鉱山っての、もう少しくわしく教えてもらえない?」


 シャルがたずねる。たしかにそうだ。

 わたしの状態異常いじょう回復は、その状態異常いじょうがどんなものかを把握はあくしておかなければ十全な効果を発揮はっきしない。


 鉱山からけむりとかいうものが何なのかわかれば、魔法まほうの効果はもっと高まるはずだ。


「ああ、そうだな……わかった」


 村長は少しかんがんでから話し始めた。


「実は、その鉱山をすすめていく中で、奇妙きみょう遺跡いせきのようなものを発見したんだ。

 しかし、その直後にけむりし始めた」

遺跡いせき!?」


 シャルが少し興奮こうふん気味に声を上げる。シャル、あんまりテンション上げすぎないでね……!

 でも、確かにこれは予想外の展開てんかいだ。


「ああ。どうやら古代の文明の遺物いぶつらしい。しかし、くわしいことはわからない。

 けむりのせいで近づくことができないんだ」

「ねえミュウちゃん! そのけむり装置そうちってのがなんなのかわかれば、もう少しヒールのしようがあるんじゃない?」


 シャルが興奮こうふん気味に言い、わたしうなずいた。遺跡いせきけむり、そして村人たちの症状しょうじょう

 これらには必ず関連があるはずだ。そのなぞを解くことが、村を救うかぎになるかもしれない。


「村長、あの遺跡いせきを調査させてもらえないだろうか」

「お、おい……! お前も知っているだろう。あそこは人が入れる環境かんきょうじゃないぞ!」

「だがもう、あの場を直接調査するしかない。時間がないのはわかっているはずだ」


 村長とゴルドーはたがいにまゆを上げ議論ぎろんし始める。心臓しんぞうがバクバクとひびく中、わたしはおずおずと手を上げた。


「あ、あ、あの、あの」

「どうした」

「……アッ……」


 声が出ない。のどまる。

 ……だけど、わたしもいつまでも会話をシャルにたよってちゃだめだ。

 勇気をしぼり、MPを大量に消耗しょうもうし、しゃべる……!


「げ、現地に行けば……わかると、思います……病気の原因とか……あっ、バリアのかたとか……」

「ほ、本当か?」


 村長と、ついでにシャルはおどろいた顔でこちらを見る。

 わたしはただカクカクとうなずくことしかできない……。顔が熱くなる。


「よーし! じゃあ早速さっそく行こう!」


 半信半疑はんしんはんぎの空気を、シャルの元気な声がいた。わたしうなずき、彼女かのじょに歩み寄る。

 彼女かのじょの手が頭をでてきた。そのぬくもりが、少し緊張きんちょうほぐしてくれる。


「わかった。おれも同行する」


 ゴルドーも同意し、わたしたちは鉱山に向かうことになった。


 わたしたちのかたには、村の未来がかかっている。

 その重責を感じながら、わたしは一歩をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る