第16話 夜の決闘

 夜の街道かいどうに、重苦しい空気がただよっていた。冷たい風がほおで、背筋せすじに寒気が走る。


 ゴルドーとグラハムが向かい合い、その間に緊張感きんちょうかんめている。石畳いしだたみむ足音さえ、異様いように大きく耳にひびく。


 わたしは、リンダとともに少しはなれた場所で息をひそめて見守っていた。

 心臓しんぞう鼓動こどうが、耳元でひびいているようだ。


 街灯の黄色い光が二人ふたり姿すがたを不気味に照らし出す。その光の中で、かげが夜の街にまれていく。


 ゴルドーの巨大きょだいなハンマーが月明かりに反射はんしゃし、その表面に細かなきずかびがる。

 グラハムのけんが冷たく光り、その刃先はさきが青白くかがやいている。


 二人ふたり魔力まりょく衝突しょうとつし、空気がふるえているのを感じる。

 まるで、目に見えない波動が周囲をつつんでいるかのようだ。


(どうしてこんなことに……!?)


 心臓しんぞう早鐘はやがねを打ち、手足がふるえる。

 こんな決闘けっとうは止めなければいけないのに、わたしの体は動かない。

 声を出そうとしても、のどけられたように何も出てこない。この感覚、MP切れたかも……。


 突然とつぜん、グラハムが動いた。かれ姿すがた一瞬いっしゅんで消え、次の瞬間しゅんかんにはゴルドーの背後はいごに現れていた。風を切る音がするどひびく。


「はあっ!」


 グラハムのけんが空を切る音がひびく。金属が空気をするどい音が、夜の静けさを破る。


 しかし、ゴルドーはわずかに体をかたむけてけた。

 その動きは、全身のよろいからは想像もつかないほどかろやかだった。よろいのきしむ音さえ、ほとんど聞こえない。


 それでも、グラハムは攻撃こうげきの手をゆるめない。


 けんげきに続いて、かれの左手からほのお魔法まほうが無詠唱えいしょうで放たれる。

 オレンジ色の光がよるやみく。

 熱波がせ、一瞬いっしゅんにして周囲の気温が上がる。


「チッ」


 ゴルドーは巨大きょだいハンマーをたてのように構え、魔法まほうを受け止めた。ほのおがハンマーにぶつかり、火花が散る。


 金属がねっせられる音と、ほのおのパチパチという音が混ざり合う。

 そんな戦いを見て、リンダはため息をく。


「相変わらず、力だけはあるのよね、グラハムさん。元はA級冒険者ぼうけんしゃだもん」

「……!?」


 あのグラハムが元冒険者ぼうけんしゃ……? 知らなかった。たしかに、いつもけんは身に着けていたけど……。


「相手の男も何者か知らないけど……グラハムさんは半端はんぱじゃないわよ。性格と経営能力はカスだけどね」


 リンダの言葉を裏付うらづけるように、グラハムの攻撃こうげきは止まらない。


 けん魔法まほう交互こうごし、ゴルドーをめようとしている。

 剣戟けんげきの音と魔法まほう炸裂さくれつ音が、リズミカルにひびわたる。


 その姿すがたはまるでうように優雅ゆうがでありながら、獲物えものを追いめる狩人かりうどのように狡猾こうかつだった。

 よろい姿すがたにもかかわらず足さばきは軽く、まるで地面にれていないかのように足音が小さい。


 しかし、ゴルドーは冷静だった。

 かれは必要最小限の動きで攻撃こうげきをかわし、時折ハンマーで受け止める。金属がぶつかり合う音が、にぶひびく。

 その青い目は、常にグラハムの動きを観察しているようだった。


(ゴルドーさん、防戦一方……大丈夫だいじょうぶなの?)


 わたしの心配をよそに、ゴルドーの表情はるがない。

 それどころか、かれくちびるが少し上がっているのが見えた。まるで、何かを楽しんでいるかのように。


 一方、グラハムの攻撃こうげきに少しずつみだれが生じ始めていた。

 呼吸こきゅうみだれ、動きにもすきが見え始める。あせかれの額を伝い、地面にしたたちる。


「くそっ! なぜだ……なぜ当たらない!」


 グラハムのさけごえが夜空にひびく。その声には、明らかなあせりがにじんでいた。声がふるえ、息遣いきづかいがあらくなっている。


 ゴルドーは相変わらず静かだった。しかし、その目には決意の熱が宿り始めていた。


 まるで、反撃はんげきの時を待っているかのように。かれの体から発せられる魔力まりょくが、わずかに空気をふるわせる。


 わたしは息をんで、次の展開てんかいを見守った。

 夜の静寂せいじゃくの中、二人ふたりの戦いは新たな局面をむかえようとしていた。


 突然とつぜん、ゴルドーの姿勢しせいが変わった。今まで防御ぼうぎょてっしていたかれが、一歩前にす。


「動きは見切った」


 ゴルドーの低い声がひびく。その瞬間しゅんかんかれの体から放たれる魔力まりょくが一気に増大した。


 空気がふるえ、石畳いしだたみの表面の砂利じゃりかすかにれる。周囲の温度が急激きゅうげき上昇じょうしょうし、はだがピリピリする。


 グラハムの顔にあせりの色がかぶ。額にかんだあせが、月明かりに反射はんしゃして光る。


「何を馬鹿ばかな……! おれに勝てるやつなんぞ、そうそういてたまるか――!」


 大きなハンマーをかかえているとは思えない素早すばやさで、ゴルドーはグラハムにせまる。


 巨大きょだいなハンマーが風を切る音が重々しくひびく。空気が圧縮あっしゅくされるような音と共に、ハンマーがグラハムにせまる。


 グラハムはけんを構えて防御ぼうぎょしようとするが、ハンマーの一撃いちげき威力いりょくすさまじかった。

 けん衝突しょうとつする瞬間しゅんかん、金属が爆発ばくはつするような音が耳をつんざく。火花が散り、一瞬いっしゅん辺りが明るくなる。


「ぐっ……!?」


 グラハムが後ろにはじばされる。かれの足が地面をけずり、砂利じゃりげる音が聞こえる。

 砂埃すなぼこりが立ち上がり、夜の空気がにごる。


 しかし、ゴルドーの攻撃こうげきは止まらない。

 次の瞬間しゅんかんかれは再びグラハムのふところはいんでいた。足音さえ聞こえないほどに、一瞬いっしゅんで。


「はっ!」


 今度は下から上への一撃いちげき。ハンマーが空気をたたく音と共に、グラハムの体がちゅうく。風圧で、周囲の小石ががる。


「ぐぶぁっ……!」


 グラハムの驚愕きょうがくの声が夜空にひびく。かれの体が、まるで人形のようにちゅうう。

 ハンマーが直撃ちょくげきしたよろいくだけ、破片はへんが飛び散る。金属の破片はへんが、月明かりと街灯に照らされて金銀にかがやいた。


 ゴルドーは冷静に次の一撃いちげきを準備している。

 かれの青いひとみは、ただグラハムの落ちる場所を見つめていた。


「これでしまいだ」


 ゴルドーの声がひびくと同時に、かれの体が回転する。

 その動きに合わせて、ハンマーが大きなえがく。


 空中で体勢を立て直そうとしていたグラハムの目が見開かれる。

 恐怖きょうふに満ちたひとみが、そのせま危機きき目撃もくげきし――。


「ま、待て……!」


 グラハムの声。しかし、もうおそかった。ハンマーが、落下してきたグラハムの体をとらえる。

 にぶい音と共に、殴り飛ばされたかれの体が地面を滑る。砂埃すなぼこりがる。


「がああぁぁぁっ……!」


 砂埃すなぼこりあがる中、グラハムの体が地面にめりんでいる。

 かれけんが、遠くに転がっていった。金属が石畳いしだたみを転がる音が、耳障みみざわりにひびく。


「う……うぅ……」


 グラハムのうめごえが聞こえる。よろいは二げき目のハンマーにより完全にくだけていた。


 かれの指先がかすかに動くが、もう立ち上がる力はないようだ。

 呼吸こきゅうあらく、いたみにえているのが見て取れる。


「……すっご……マジ? ブランクはあるとはいえ、あのグラハムさんをあっさりたおすなんて」


 リンダは驚愕きょうがくの声を上げていた。彼女かのじょの声には、おそれと敬意けいいが混ざっている。


 戦いのことはよくわからないが、ゴルドーが強いということはわかる。


 一方で、どこか引っかかるところがあった。


 目の前のゴルドーは、先頃さきごろ巨大きょだい石像兵との戦いの際に比べても「明らかに強くなっている」。一体なぜなのだろう……?


 ゴルドーがゆっくりとグラハムに近づく。かれのハンマーが、月明かりに照らされて輪郭りんかくかびがる。その足音が重く連続する。


降参こうさんか?」

「ふ、ざ……けるな……。だれが……っ!」

「そうか。では――」


 かれはあくまで無感情のままでハンマーをげる。完全に、グラハムの頭をつぶ軌道きどうで……!


「ま、待て、待て待て! やめろ、わかった! わかったから!」


 グラハムの言葉に、ゴルドーはハンマーを下ろす。金属が地面にれる音が、にぶひびいた。


 その様子を見て、わたしあせがどっとした。背中せなかを冷たいものが流れる。


(いま、完全に殺すつもりだった……なんでそこまで……?)


「では、この場はおれゆずってもらおう。その後のことはおれは知らん」

「あ、ああ……あぁ」


 グラハムは人形のようにカクカクとうなずいた。そんなかれに、リンダが近付いていく。彼女かのじょの足音が、静かに夜の空気を切る。


が声に答えよ、天上の者、生命をつかさど精霊せいれいよ。理を穿うがち、われらに時といやしの加護をあたたまえ――大回復魔法まほう


 詠唱えいしょうとともに、彼女かのじょのヒールが発動。青白い光がグラハムをつつむ。グラハムの受けたきずが治っていく。


 ほねがくっつく音や、肉が再生する音がパキパキとかすかに聞こえる。一応、立てるくらいにはなったようだ。


「ねぇグラハムさん。こんなときに何なんだけど」

「ハァ、ハァ……なんだよ……」

わたしギルドめるわね」

「……あぁっ!?」


 グラハムが信じられないことを聞いたように目を見開く。その目は、おどろきと恐怖きょうふで大きく見開かれている。


 いかりやにくしみ、おどろきの混じった視線しせんをものともせず、彼女かのじょは続けた。


「あの子を確保できなかったってことは、どうせまたわたしがギルドつとめになるだろうし。

 わたし、そういうんじゃなくて冒険ぼうけんに行きたいのよね」

「ま、待て……! そりゃないだろう!? お前がけたらギルドがどうなると思う! 見ただろ、あの医務室を!」

「知らないわよそんなの。わたしに言わせりゃ、治してもらう前提で戦うやつらなんてカスよ。治るまで勝手にてなさい」


 おい! と大きな声で何度もさけぶグラハムにきびすを返し、颯爽さっそうとリンダは去っていく。


 彼女かのじょの長いかみが、夜風になびく。去りぎわに、彼女かのじょはこちらを見た。その目には、複雑な感情が宿っているように見える……。


「正直言って、あなたにはムカついてるわ」

「……っ!? ご、ごごごめんなさ――」

「自分が悪くもないのにあやまるのはやめなさい」


 どっちなの!? コミュしょうに高度なコミュニケーションを要求しないで!?


「ヒーラーとしてそれなりに努力してきたつもりだけど。わたしはあなたの足元にもおよばない……あなたも、わたし魔力まりょくを見ればわかるでしょ?」

「えっ……アッ……」


 わたしが答えにこまっていると、彼女かのじょの手がわたしほおをつまむ。その指がほおむ。いたたたたた!


「ハッキリと『お前なんか足元にもおよばないわ』って見下されるならまだいいわ!

 でも肝心かんじんのあなたがその態度ってどういうことよ!」

「いぃっ……!」

「いいこと!? 旅を続けるなら、わたしのことを覚えてなさい!

 あなたなんか目じゃないくらいのヒーラーとして成長してやるから!」


 彼女かのじょはそう怒鳴どなり、わたしほおを解放するといかりながら去っていった。彼女かのじょの足音が、夜の静けさを破る。大人おとなの人ってこわい……。ほおがじんじんする……。



 そんな戦いと騒動そうどうが終わって、夜の静寂せいじゃくが再び街道かいどうつつむ。

 グラハムは意気消沈いきしょうちんしてどこかに歩いていったようだ……。その足音が、次第しだいに遠ざかっていく。


 それから、気をかせてか少しはなれていたゴルドーがわたしの方に歩いてくる。さっきの場面、助けてくれたらよかったのに……。


「さて、ミュウ。これでやっと依頼いらいの話ができるな」


 わたしは小さくうなずく。体が疲労ひろうで重く感じる。

 もうだいぶつかれたから、帰って休みたいんだけど……かれわたしを助けてくれたし、話はちゃんと聞かないと。


「これはノルディアスのギルドとしての依頼いらいではなく、おれ個人の依頼いらいだ。ミュウ。どうか――」


 かれはそれから、わたしの前にひざまずいた。

 それでもわたしと同じくらいの背丈せたけで、同じ高さで目線が合う。

 かれの青いひとみが、真剣しんけん眼差まなざしでわたしを見つめている。


「――おれ故郷こきょうを救ってくれ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る