第15話 再来

 石像兵との戦いが終わり、地下広場は興奮こうふん冷めやらぬ冒険者ぼうけんしゃたちの歓声かんせいあふれていた。


 ほこりあせにおいがただよう中、人々はたがいをい、勝利を祝っている。

 金属のよろいがぶつかり合う音と、安堵あんどの笑い声が入り混じる。


「ミュウちゃん! シャル! 君たち本当にすごいよ!」

「命の恩人だ。まだ子供こどもだってのに、どうやってあんな魔法まほうを学んだんだ?」


 次々と寄せられる称賛しょうさんの声に、わたし戸惑とまどいをかくせなかった。

 シャルは満面のみでこたえているが、わたしうつむくばかり。ほおが熱くなり、地面しか見られない。


 こんなに多くの人に囲まれ、められるのは初めての経験だ。

 全身がむずがゆく、背中せなかあせが流れる。


 その時、リュークの連行を終えたギルドマスター、アルバートがダンジョンにもどってきた。

 かれの足音が近づき、周囲が静まり返る。かれ眼差まなざしはやさしく微笑ほほえんでいる。


「ミュウ、シャル。君たち2人の活躍かつやくのおかげで、ノルディアスは大きな危機ききまぬかれた。心から感謝する」


 アルバートの声には威厳いげんが感じられる。かれわたしたちを見つめ、口元をゆるめた。


「まずは特別報酬ほうしゅうとして、君たち2人をA級冒険者ぼうけんしゃ昇格しょうかくさせよう。

 ま、本来A級の実力だったのに事情でBにしてたってのが実情だからな。

 改めてこれからも、ノルディアスのために力を貸してほしい」

「やったね! ありがとうございまーす!」


 シャルは歓喜かんきの声を上げたが、わたしはただ呆然ぼうぜんとしていた。


 A級冒険者ぼうけんしゃ? わたしが? 信じられない気持ちで一杯いっぱいになる。

 頭がクラクラし、足元がふらつく。


「やったね、ミュウちゃん!」


 シャルがわたしいだきしめる。彼女かのじょの体温が伝わってきて、少し現実感がもどる。


「どしたの、ぼーっとしちゃって。ミュウちゃんは強いんだから、これくらい当然だよ。もっと自信持って!」


 シャルの言葉はやさしく、はげましに満ちている。でも、わたしの心の中は複雑だった。


 本当に自分にこんな称賛しょうさんを受ける資格があるのだろうか。

 これはわたしが見ている都合のいい夢なんじゃないだろうか。


 周りの喜びの声が遠のいていく。むねの中に不安が広がる。

 わたしは本当にそんなにすごいのだろうか。

 たまたま上手うまくいっただけなんじゃないかな……。



 微妙びみょうな気分でギルドにもどると、さらなる祝宴しゅくえんが待っていた。


 酒と料理のかおりがめ、冒険者ぼうけんしゃたちの笑い声がひびわたる。

 グラスがぶつかり合う音、皿のう音が耳に入る。


 シャルは周りの人々に囲まれ、楽しそうに話している。彼女かのじょの声が、時折はっきりと聞こえてくる。


 しかし、わたしにはこの雰囲気ふんいきが重荷だった。

 多くの人々の視線しせんわたしに注がれ、それぞれがわたしに話しかけようとする。

 そのたびに、全身がざわざわしてMPが急激きゅうげきに減っていく……!


「今何歳なんさいなんだっけ? 親とかは?」

「あっ、あの……」

おごってやるよ。好きな食い物はあるか?」

「アッ、アッ……!」


 ……そのたびに、わたしは言葉にまり、うまくこたえられない。のどかわき、舌が重くなる。


 やっぱり、かろうじて会話ができるのはシャルくらいだ。

 でも、酒の入ったシャルはご機嫌きげんで、さすがにこちらには気付いていないようだ。

 そりゃしょうがないよね……。


(……こんな場所にいても、空気悪くするだけだ……)


 そう思い、わたしはひっそりとギルドをした。

 喧騒けんそうが遠ざかっていき、屋内の明かりに別れを告げる。

 とびらを開ける時、冷たい取っ手の感触かんしょくが手に残る。


 外に出ると夜の空気がはだれ、少し落ち着きをもどした。

 すずしい風がほおで、緊張きんちょうしていた体がほぐれていく。


 宿へ向かう道すがら、わたしは自分の気持ちを整理しようとしていた。

 足音が、静かな夜道にひびく。


 突然とつぜん昇格しょうかく、人々の称賛しょうさん、そして自分の力への不安。

 すべてが混ざり合い、頭の中は混乱こんらんしている。


「なあ」


 そんな時、突然とつぜん声をかけられた。

 体格の大きな2人。街灯が逆行になり、顔がよく見えないが……。足音が近づいてくる。


「――よう、ミュウ。久しぶりだな」


 目が慣れてくると、それは見覚えのある人間だった。


 1人は前のギルドマスター……グラハム。

 そしてもう1人は、前のギルドの……だれだったっけ?

 よく覚えていないが、豊満な体格をした女性だ。


 まと魔力まりょくから、彼女かのじょがヒーラーであることがわかる。魔力まりょくの波動が、かすかに空気をふるわせている。


 グラハムは相変わらずの威圧的いあつてきな態度で、女性は冷ややかな目でわたしを見ている。その視線しせんに、思わず身をちぢめる。


「で、リンダ。どうだ?」

「……一目見ただけで分かったわ。この子よ」


 ため息とともにされたその言葉に、わたしは思わず身をちぢめる。

 ど、どういうこと。何の話……?


「そのー、な。お前にもう少し、ギルドでチャンスをあたえてもよかったかもしれないな、と思ってな?」


 グラハムの声が、夜の静けさを破る。その言葉は、一見やさしげに聞こえるが、不自然さきわまりない。


 街灯の黄色い光がかれの顔を照らし、浅ましいみがかんでいるのが見えた。

 その光に照らされたかれひとみには、欲望よくぼうの色が宿っている。


「B級冒険者ぼうけんしゃとしてもどってこないか? 昇格しょうかくだ。ギルドには色んなやつがいたほうがいいからな」


 かれの言葉に、わたしは思わず後ずさる。

 靴底くつぞこ砂利じゃりむ音が、カリカリと耳障みみざわりにひびく。

 冷たい夜気が、わたし首筋くびすじでる。


 そんなグラハムの様子を見て、女性が鼻で笑う。

 その笑い声は、夜の静寂せいじゃくくようにするどい。


「まあ、随分ずいぶんと手のひらを返すのね。この子を追い出したのはあなたじゃなかったの?」


 彼女かのじょの声には、明らかな苛立いらだちがんでいる。

 夜風がけ、その長いかみれる。そのかみらぎはまるでほのおのようだ。


「うるさいぞリンダ。後にしろよ」


 グラハムは、リンダの言葉を鬱陶うっとうしそうにしながらわたしに近づいてくる。


 かれの足音が、重く地面をみしめる。

 その音が、わたし心臓しんぞう鼓動こどうと同調しているかのようだ。


「どうせしゃべれないお前じゃ、どこのギルドでも大して役には立てないだろう?

 だったらおれのギルドで役立ててやる」


 その言葉は、まるで刃物はもののようにわたしの心をく。


 のどけられるような感覚におそわれ、言葉が出てこない。

 口の中がかわき、舌が動かなくなる。


ちがう……わたしは、シャルと一緒いっしょなら……!)


 心の中でさけんでいるのに、声にならない。

 体が小刻こきざみにふるえ、あせ背中せなかを伝う。


 グラハムの大きな手が、わたしうでつかんだ。その感触かんしょくに、恐怖きょうふで全身がこおりつく。

 かれの手のあらい力が、わたしはだを通して心まで侵食しんしょくしてくるようだ。


 同時に、いやな現実感がわたしの全身をむしばんでくる。


 戦いに貢献こうけんして自分がみとめられる、夢のような感覚ではなく。

 こんなふうに適当に、好き勝手にあつかわれることこそが、現実であるような――。


「さあ、行くぞ」

「……っ!」


 かれの声が、よるやみけていく。

 わたしは必死に抵抗ていこうしようとするが、体が言うことを聞かない。

 足がすくみ、勝手に手を引かれるままに歩いてしまう。


 ――その時。石畳いしだたみはじくような、重々しい足音が近づいてきた。


「待て」


 低く、しかし力強い声がひびく。

 かえるとそこには細身の男、ゴルドーが立っていた。

 かれ背負せおった巨大きょだいなハンマーが、月明かりに照らされて不気味にかがやいている。


「その子の意思は? 聞いたのか?」


 ゴルドーの言葉に、グラハムの顔がゆがむ。

 かれの手の力が強くなり、いたみで顔をしかめる。


「お前に関係ないだろ? これはがギルドの問題だ」


 グラハムの声が低くうなる。かれの体から発せられる魔力まりょくが、空気を重くする。

 その圧力で、呼吸こきゅうが苦しくなる。いやな空気だ。


 ゴルドーはひるむことなく一歩前に出る。

 かれの足が地面をみしめる音が耳にひびく。


「先にそのむすめ依頼いらいしたいことがあってな。どいてもらおうか」

「しつこいな。だれだよお前は!」


 グラハムの怒声どせいが空をたたき、かれこしに差したけんく。

 わたしは体ごとばされ、リンダに受け止められた。彼女かのじょの体温が、わたしの冷えた体に伝わる。


「ミュウだったな。お前は自分がA級にふさわしくないと思うか?」

「……?」


 ゴルドーがハンマーを構える。その瞬間しゅんかん、夜の静けさが一気にくずれ去った。


 2人の魔力まりょくがぶつかり合い、風がうずく。砂埃すなぼこりがり、視界しかいが悪くなる。


 目を細めても、かすかにしか2人の姿すがたが見えない。だけど、ゴルドーの声はまだわたしに向いていた。


「アルバートはお前を信じ、このギルドの冒険者ぼうけんしゃはお前に感謝している。それゆえのA級だ。

 ――過ぎた謙遜けんそん侮辱ぶじょくと知れ。おれたちの感謝を、ゴミにてるのはやめろ」

「……!」


 わたしは、その場にくしたまま呆然ぼうぜんとその言葉をみしめる。その言葉が、心に深くきざまれていく。


 その瞬間しゅんかんわたしが受け取っていたはずの言葉があふす。

 ギルドの人やシャルの、わたしを評価してくれる言葉が。

 それらの言葉が、心の中で温かくひびく。目尻めじりが熱くなってくる。


「何をゴチャゴチャ言ってる! おれのギルドにはこいつがいないとマズいんだよ!」

「……くだらん」


 ゴルドーが脱力だつりょくしたままハンマーを持ち、対するグラハムはこしを落としてけんを構える。

 金属がこすう音が、夜の空気を切りく。


 夜の往来で、決闘けっとうが始まろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る