第14話 全体完全回復魔法

 広場にんだ瞬間しゅんかんわたしの目に入ってきたのは、まさに地獄絵図じごくえずだった。


 巨大きょだいな石像兵が、まるで暴れ回るおにのように地下広場の中央でくるっている。


 その巨体きょたいが動くたびに、地面がれ、周囲のかべきしむ音がひびわたる。


 石像兵のうでには、やはり未完成の棒状ぼうじょうけん

 それが冒険者ぼうけんしゃたちをはらうたびに、金属のくだける音と共に悲鳴が上がる。


 空気中にはほこりと血の生臭なまぐさにおいが充満じゅうまんし、それに混じって魔法まほうの発動による硫黄いおうのようなげたにおいが鼻をつく。


 広場のゆかいたる所でくだけ散り、その破片はへんが飛び散っている。

 みしめるたびに、くだけた石の欠片かけら靴底くつぞこすなになる感触かんしょくがする。


(これは……想像以上にひどい状況じょうきょう……)


 冒険者ぼうけんしゃたちの連合軍は、もはや壊滅かいめつ状態と言っていい。


 多くの者がたおれ、うめき声を上げている。

 まだ立っている者もきずだらけで、今にもたおれそうだ。

 かれらのよろいくだけ散り、血にまっている。


 わたしは自分にできることを必死に考える。頭の中がぐるぐると回り、思考が定まらない。

 心臓しんぞうがバクバクと脈打ち、手足がふるえる。あせ背中せなかを伝う。


(落ち着いて……落ち着いて! 今はパニックになっている場合じゃない!)


 深呼吸しんこきゅうをして、自分を落ち着かせる。

 はいいっぱいにんだ空気は、ほこりっぽく、のどがひりつく。

 そうだ、まずはたおれている人たちを回復させなければ。


 わたしは最も近くにいる負傷ふしょうした冒険者ぼうけんしゃり、回復魔法まほうを発動する。


 緑色の光が彼女かのじょの体をつつみ、きずえた。

 魔法まほうの温かい光が広がる中、きずじていく音がかすかに聞こえる。


「――――!!」

「がふっ!」


 しかし、その瞬間しゅんかん、石像兵の新たな一撃いちげきで、また別の冒険者ぼうけんしゃばされる。

 体がかべにぶつかるにぶい音と、悲鳴が同時にひびく。


 これじゃ追いつかない。1人を治しても1人がたおれるかえしだ。いつまでも戦局はくつがえせない……!


(やばい……これじゃ意味がない……!)


 そのとき、突然とつぜん背後はいごから風圧を感じた。かみれ、耳元で風を切る音が聞こえる。


 かえると、石像兵の巨大きょだいうでわたしめがけてろされていた。

 石像の動きにともない、砂埃すなぼこりがる。

 その光景が、ひどくゆっくりに見える。


(あ……っ!?)


 けようとするも、間に合わない。

 わたしは思わず目をじる。まぶたうらに、これまでの人生が走馬灯そうまとうのようにめぐる。


 ――そのとき、ドゴン! というにぶい音が聞こえたが、予想していた衝撃しょうげきはなかった。

 代わりに、金属と石がぶつかるはげしい音と振動しんどうが伝わってくる。


「無事か」


 低い声に、おそおそる目を開ける。

 そこには、巨大きょだいなハンマーで石像兵のこぶしを受け止めた男の姿すがたがあった。


 灰色はいいろかみを後ろで束ねた細身の男。あちこちきずだらけの黒いよろいを身につけている。

 切れ長の青いひとみわたしにらむ。その目には、疲労ひろうと決意が混ざっているように見える。


(この人は、たしか……)


 ゴルドー・エヴァンス。A級冒険者ぼうけんしゃで、ソロで依頼いらいを受けている寡黙かもくな人……らしい。

 かれの周りには、何か独特のオーラのようなものがただよっている。


 ゴルドーはわたしをかばいながら、再び石像兵に向き直る。かれよろいがきしむ音が、かすかに聞こえる。


「お前はヒーラーだな」


 ゴルドーの言葉に、わたしあわてて小さくうなずいた。

 すると、かれは身のたけほどの巨大きょだいなハンマーを構える。

 ハンマーの金属部分が、わずかに光を反射はんしゃしている。


「見ての通り壊滅かいめつ状態だ。もはや撤退てったいしかない。何人生かして撤退てったいできるかはお前次第しだいだ」

「――――」


 かれの言葉はきびしく、そして真実だった。普通ふつうならこんな状況じょうきょう、もはやくつがえすことはできない。

 ここからすべきは、生き残らせることができる命の選別――。


 ゴルドーの動きを見ていると、かれもかなり疲弊ひへいしているのが分かる。

 息遣いきづかいがあらく、動きにも少しぎこちなさがある。


 かれよろいには無数の傷跡きずあとがあり、所々血がにじんでいる。あせと血のにおいが、かれの周りにただよっている。


(このままじゃ、ゴルドーさんも……)


 わたしは再び周囲を見回す。ゴルドー以外の冒険者ぼうけんしゃたちは、もはや戦える状態ではない。


「うう……」

「チクショウ……なんなんだ、コイツっ……」


 多くが地面にたおれ、うめき声を上げている。立っている者も、きずだらけで今にもたおれそうだ。

 かれらのうめごえと、石像兵の動きによる地響じひびきが、不協和音をかなでている。


(命の、選別。そんなことは……)


 ――そんなことは、しない。


 冒険者ぼうけんしゃたちは全員生かして返す。

 石像兵の暴走も止める。わたしはそう決意した。


 決意と共に、体の中に温かいものが広がっていくのを感じる。


「あ……あ、あの!」


 意を決して、わたしはゴルドーに声をかけた。のどかわいていて、声がかすれる。


 チラリとするどい目がこちらを向く。その視線しせんに、思わず身震みぶるいする。


「ひ、引き、引き引き――」

「……引きつけろって?」

「……!」


 わたしは何度もうなずく。かみれ、顔にかかる。

 かれはやれやれと首を横にり、ため息をいた。ううっ、胃がいたむリアクション……!


「長くは持たんぞ。だれを生かすか選んでおくんだな」


 かれ跳躍ちょうやくし、ハンマーで石像兵をなぐりつける。

 金属と石がぶつかる轟音ごうおんひびわたる。石像の目はそちらを向いた。


 ……この状況じょうきょうを打開するには、もはや一人一人ひとりひとりを回復していては間に合わない。

 全員を一度に、完全に回復させる必要がある。


(でも、それには大規模だいきぼな回復魔法まほうがいる……さすがに無詠唱えいしょうではきつい。声に出して詠唱えいしょうしないと)


 わたしの中で、少しずつ決意が固まっていく。


 声を出すのはきらいだし、こんな人数の前で魔法まほうを使うとか慣れてなさすぎるけど……今この瞬間しゅんかん、自分にしかできないことがある。

 それをやらなければ、みなが死んでしまう。


 深呼吸しんこきゅうをして、わたしつえを高くかかげる。冷たいつえ感触かんしょくが、手のひらに伝わる。

 心臓しんぞうが何度もはげしく鼓動こどうし、指先がふるえる。でも、今はるしかない。


(ミュウちゃんならみんなを助けられるよ)


 シャルのやさしい声が、耳の中に残っている。その言葉が、わたしに勇気をあたえる。


 そしてわたしは、彼女かのじょこたえるために大きな声で詠唱えいしょうを始めた――。


「――大いなるよ。創命そうめいの水よ。魔導まどう王の名において、びかけに答えたまえ」


 わたしの声が、広場にひびわたる。その瞬間しゅんかん、周囲の喧騒けんそう一瞬いっしゅん止まったかのように感じた。


 空気がこおりつき、時間が止まったかのようだ。ほこりっぽい空気の中に、緊張感きんちょうかんただよう。


叡智えいちもって、いさかいの波紋はもんを消し去ろう。天へといた刹那せつなにて、御手みてによりてたましいを招かん」


 つえから放たれる光が、徐々じょじょに強くなっていく。

 そのかがやきは、まるで太陽のようにまぶしく、広場全体をつつんでいく。

 温かな光がはだを包み、心地ここちよいぬくもりが体中に広がる。


「……全体完全回復魔法まほう!」


 最後の言葉と共に、つえを地面へとたたきつける。つえの木が石に当たるするどい音がひびく。


 まばゆい光が爆発的ばくはつてきに広がった。その光は、広場の隅々すみずみまでとどき、たおれていた冒険者ぼうけんしゃたちの体をつつむ。


 光に包まれた冒険者ぼうけんしゃたちのきずが、みるみるうちにえていく。


 骨折こっせつしていたうでが元通りになり、深いきずふさがっていく。

 それと同時に、かれらの顔から疲労ひろうの色が消えていった。


「う……!」


 魔法まほう影響えいきょうで、MPが一気に減少する。まるで体から力がけていくような感覚。


 ひ、人前でこんな長々しゃべるとかきつい……! のどかわき、舌が重く感じる。

 しかし、それ以上に心の中に喜びが広がっていた。


 次々と冒険者ぼうけんしゃたちが立ち上がり始める。

 かれらの顔にはおどろきと喜びの表情がかんでいる。よろいきしむ音、武器をにぎなおす音が聞こえる。


「こ、これは……!? いたくねぇぞ……!」

きずが、完全に治ってる! 防具のきずまで……」

「よ、よし……! これならまだ戦えるぞ!」


 冒険者ぼうけんしゃたちの声が、広場にひびわたる。その声には、活力と希望が満ちている。


 かれらは再び武器を手に取り、石像兵に向き直った。武器が構えられ空気を切る音が、決意を示すかのようにするどひびく。


「……マジかよ」


 ゴルドーがつぶやく。それからかれ巨大きょだいなハンマーをげ、石像兵に向かって突進とっしんする。重い足音が地面をふるわせる。


 ほか冒険者ぼうけんしゃたちも、それに続いて一斉いっせい攻撃こうげき仕掛しかける。

 剣士けんしたちが石像兵の足元を攻撃こうげきし、魔法使まほうつかいたちが遠距離えんきょりから魔法まほうを放つ。

 魔法まほうの発動音と、けんが石にぶつかる音が戦争のように入り混じる。


 石像兵は、突然とつぜん反撃はんげき戸惑とまどったように動きがにぶくなる。

 その巨体きょたいらぐ様子は、まるで大地がふるえているかのよう。

 そのすきいて、ゴルドーが渾身こんしん一撃いちげきを放つ。


「はあああっ!」


 光をまとうハンマーが、石像兵のむね直撃ちょくげきする。

 轟音ごうおんと共に、石像兵のむねに大きな亀裂きれつが入る。石がくだける音が、広場中にひびわたる。


「……続け! 亀裂きれつ攻撃こうげきを集中しろ!」


 ゴルドーのさけびと共に、すべての冒険者ぼうけんしゃ一斉いっせい攻撃こうげき仕掛しかける。

 けん魔法まほうが石像兵をおそい、次々と亀裂きれつを広げていく。

 魔法まほうの光と、けんひらめきがみだれる。


 そして最後に、ゴルドーの巨大きょだいなハンマーが石像兵の頭を直撃ちょくげきした。


 頭の亀裂きれつむね亀裂きれつ巨大きょだい化し、合流する。

 石がひびれる音が、大地をるがすほどの大きさでひびく。


 轟音ごうおんと共に、石像兵がくずちる。

 大量の砂埃すなぼこりがり、広場全体をおおう。

 のどいたくなるほどの粉塵ふんじんが、空気中をい、わたしは顔をそむけてんだ。


 砂埃すなぼこりが晴れると、そこにはバラバラにくだけた石像兵の姿すがたがあった。

 周囲に散らばった石の破片はへんが、その巨大きょだいな体の名残なごりを示している。


「やった……! やった、勝ったぞおおお!」


 だれかの声を合図に、歓声かんせいが広場にひびわたる。


 冒険者ぼうけんしゃたちが喜びの声を上げ、たがいをう。

 その歓声かんせいは、まるで波のように広場中に広がっていく。


 その瞬間しゅんかん、広場の入り口から馴染なじみのある声が聞こえた。


「ミュウちゃーん!」


 かえると、そこにはシャルが立っていた。彼女かのじょは全力でわたしに向かって走ってくる。

 くつが地面をる音と、よろいのきしむ音が近づいてくる。……そのままタックルしてきた!


「ぐへっ!!」


 シャルの体がわたしにぶつかる衝撃しょうげきと、彼女かのじょの体温を同時に感じる。


「やったね、ミュウちゃん! すごいよ!」


 シャルがたおれたわたしきしめる。や、やばい……死ぬ……! 後衛職にこういうスキンシップはあぶないって!


「ゲホッ……う、うん……」


 小さくうなずきながら、わたしは力をいた。

 疲労ひろう安堵あんどが一気にせ、目になみだかぶ。重なったシャルの体温が、心地ここちよく感じられる。


 周りでは冒険者ぼうけんしゃたちが勝利を祝っている。その喜びの声が、広場全体にひびわたっていた。

 歓声かんせいと笑い声が入り混じり、まるでお祭りのような雰囲気ふんいきだ。


 ……そんな歓声かんせいの中、かすかにゴルドーの声が耳に入った。


「……それにしても。魔導まどう王……だと……?」


 ……だけどわたしは、そのつぶやきの意味も、だれに向けられたものなのかもわからなかった。

 疲労ひろうで頭が朦朧もうろうとしている。


 こうして、ノルディアスの危機ききはひとまず去ったのだった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る