第13話 激戦、魔法対決

 広場から聞こえてくる戦闘せんとう音が、わたしたちのいる部屋へやまで轟々ごうごうひびわたる。


 金属がぶつかり合う甲高かんだかい音、魔法まほう炸裂さくれつする轟音ごうおん、そして時折聞こえる悲鳴。


 そのすべてが、この状況じょうきょう緊迫感きんぱくかん増幅ぞうふくさせていた。空気が重く、息苦しい。


 目の前には、「石の密議みつぎ」のリーダー、リュークが立っている。


 かれの手には魔法まほう石がにぎられ、その冷たい青白いかがやきが部屋へやを不気味に照らしていた。

 石から放たれるかすかな魔力まりょくの波動が、わたしはだをちくちくと刺激しげきする。


(あの石を何とかすれば、石像も止められるかもしれない)


 わたしはシャルの横に立ち、つえを強くにぎりしめる。冷たいつえ感触かんしょくが、わたし緊張きんちょうやわらげる。


 シャルもけんを構え、男に油断なく切っ先を向けていた。彼女かのじょよろいがわずかにきしむ音が聞こえる。


「まったく。本当はあの石像を完成させてから暴れさせるつもりだったんですよ。

 だというのにカールやら、ほかのマヌケたちが邪魔じゃまをする。

 そして君たちも、わたしの計画を阻止そしするつもりのようですね?」


 リュークの声には余裕よゆうが感じられた。かれ魔法まほう石を軽くかかげ、にやりと笑う。

 その表情に、わたし背筋せすじこおるのを感じた。


「しかし、もうおそいですよ。この石があれば、ノルディアスは不落の要塞ようさいとなる。

 その証明は、のこのこ集まった冒険者ぼうけんしゃたちの死によってされるでしょう。だれにも、わたしの理想を止めることはできない!」


 その言葉が終わるか終わらないかのうちに、魔法まほう石を持たない方のリュークの手が動いた。空気が一瞬いっしゅんこおりつくような感覚。


「……!」

冷酷れいこくなる石ろうよ。うさぎの足、はとつばさうばいたまえ。石化魔法まほう!」


 その手から、リュークの魔法まほうが放たれる。

 詠唱えいしょうはほんの一瞬いっしゅんで行われ、放たれた光がまっすぐシャルに向かって飛んでいく。光の軌跡きせきが、空気をくような音を立てる。


「えっ……!?」


 さすがのシャルも対応できず、飛んできた光を受けてしまう。

 すると彼女かのじょの足元から、徐々じょじょ灰色はいいろに変わる。石化が始まっていた。

 石の質感が広がっていく様子は、まるで絵の具が紙にむかのようだ。


わたしに逆らう者は何者であろうと、物言わぬ石にして差し上げましょう。

 そして、この魔法まほう石の力で兵士となるのです!」

「くっ……!」


 シャルの苦悶くもんの声が、部屋へやひびく。


「さぁ、もう終わりです。動くこともできない絶望の中、恐怖きょうふゆがんだ顔を見せなさい!」

(……状態異常いじょう回復魔法まほう!)


 わたし即座そくざつえかかげ、状態異常いじょう回復の魔法まほうを発動させた。青白い光がシャルをつつむ。


 その光は、まるで水のように彼女かのじょの体をあらながしていく。

 そして、その体の石がすべてがれ落ちた。石がゆかに落ちる音が、カラカラとひびく。


「え? ……あれ?」


 リュークの間のけた声が聞こえる。そのすきのがさず、シャルが跳躍ちょうやくけんるう。

 彼女かのじょの動きにともない、風を切る音がするどひびく。


「はあっ!」


 するど斬撃ざんげきがリュークのむねとらえる。かれ咄嗟とっさに後ろにんで距離きょりを取るが、やいばかれのローブと肉をたしかにいた。

 布がける音と、かすかな血のにおいがただよう。


 完全にきょいた。だがそれでもこの反応。やっぱりこの人、かなり強い。


「……どういうことだ? なぜわたしの石化魔法まほうが消えた?」


 リュークは苦しそうにつぶやくと、今度再び魔力まりょくめぐらす。

 かれの周りの空気が、わずかにゆがむのが見える。


冷酷れいこくなる石ろうよ。うさぎの足、はとつばさうばいたまえ。石化魔法まほう!」


 再び放たれた石化魔法まほう。今度は命中したと同時に、状態異常いじょう回復魔法まほうをシャルに放つ。

 一瞬いっしゅんの石化も起きることなく、シャルの勢いは止まらない。


「バカな、バカな……ッ! わたし詠唱えいしょうした石化魔法まほう即座そくざに打ち消すだと!? そんな、あり得ないッ!」

「よくわかんないけどあせってるね! このまま決めるよ!」


 勢いづき、距離きょりさらちぢめるシャル。ゆかる音がするどひびく。


 リュークはくやしげにうめくと、その手に再び魔力まりょくめぐらせた。今度は別の魔法まほうだ。空気が熱を帯びていく。


が名のもとまきささげる。万物ばんぶつの祖よ、くせ……爆炎ばくえん魔法まほう!」


 ほのお魔法まほうを放った。赤い光がシャルをつつむ。

 部屋へやの温度が一気に上昇じょうしょうし、熱波がわたしほおでる。


「うわっ! アッツツツツ!!」


 シャルの悲鳴。彼女かのじょの全身にほのおが回る。

 せま部屋へやほのおで照らし出され、かべに不気味なかげらめく。げたにおいが鼻をつく。


「はっ、無様ですね! そのままはいになりなさい。やはり、石化が効かないなどなにかの間違まちがいで――」

(連続回復魔法まほう……!)


 わたし即座そくざに回復魔法まほうを唱える。緑の光がシャルをつつみ、きずえていく。


 それは彼女かのじょの体に継続的けいぞくてきな回復をあたえる魔法まほうほのおに焼かれたとしても、焼かれた側から皮膚ひふは再生する。


 そのうち再生はほのおの「焼く速度」を上回り、ほのおを消すにいたった。

 体の火が消えたシャルがふー、と息をく。蒸気じょうきのようなけむりが立ち上る。


「一度ならず二度までも……いや、三度までわたし魔法まほうを無力化した……!?」


 リュークの顔にあせりの色が見える。かれはちらりとわたしを見た。

 そのするど視線しせんに、わたしは思わず身をちぢめる。


詠唱えいしょうとは、魔法まほうの力を高めるものだ。

 無詠唱えいしょうは発動速度こそ高まるが出力は下がり、無詠唱えいしょう詠唱えいしょう魔法まほうに勝つには……相当な力の差がなくてはならない」

「…………」


 かれの目つきが変わる。どろりとにごった眼差まなざしがこちらをとらえていた。その視線しせん心臓しんぞうつかまれる。


「なんだ……? 何なんです、あなたは。あなたのような子供こどもが、わたしはるか高みにいるとでも……!?」


 次の瞬間しゅんかん、光がわたしに向かって飛んでくるのが見えた。

 ほのお魔法まほうだ。空気が一瞬いっしゅんで熱を帯び、わたしの顔に熱風がき付ける。


(やば……わたしねらいに……!)


 次の瞬間しゅんかん、シャルのけんが、わたしの目の前でほのお魔法まほうを受け止める。

 金属がねっせられる甲高かんだかい音と共に、赤くまったけんから熱気が立ち上る。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ!?」


 シャルの声にはあせりが混じっている。

 彼女かのじょの額からしたたあせゆかに落ち、かすかな蒸気じょうきを上げる。


「……うん」


 小さくうなずきながら、わたしは次の魔法まほうの準備を整える。シャルのおかげで、体に痛みも熱さもない。

 危険きけんが迫っても、シャルは守ってくれる。そんな確信かくしんからつえにぎる手に力が入る。冷たい感触かんしょくが伝わってくる。


「チッ……!」


 リュークの舌打ちが、静寂せいじゃくを破る。


「残念だったね。あたしがいる限り、ミュウちゃんには絶対きず一つ付けさせないから!」

「なら予定通り、あなたから仕留めるまでです!」


 リュークは歯噛はがみしながら、再び魔法まほう詠唱えいしょうし始めた。

 その声にはいかりとあせりがにじみ、部屋へや中にひびわたる。


冥府めいふの底よりがるやみよ、が敵のまなこめ尽くせ! 暗黒魔法まほう!」


 漆黒しっこくきりのような魔法まほうが、部屋へや中に広がっていく。

 そのやみは光を吸収きゅうしゅうし、視界しかいうばっていく。まるでいインクに包まれたかのような感覚。


「ちょっ、何も見えないんだけど! 何これ!?」


 シャルの悲鳴が聞こえる。わたしも同じだ。周りが見えない。


 ただ、かすかにリュークの足音が聞こえる。かれは移動しているようだ。靴底くつぞこが石のゆかこする音が、かすかに耳にとどく。


(何も見えない。……これも状態異常いじょう。なら……!)


 わたし即座そくざに状態異常いじょう回復魔法まほうを発動した。

 やみはそのまま部屋へやおおっているが、少しずつ視界しかいが明るくなっていく。

 薄暗うすくらがりの中、輪郭りんかくがぼんやりと見え始める。


 その瞬間しゅんかん、リュークの姿すがたが目に入った。

 かれわたしたちの死角から接近していた。ローブが風を切る音が聞こえる。


「そこだっ!」


 いたシャルのけんがリュークの体をとらえる。しかし、かれ間一髪かんいっぱつで身をかわした。


 ローブの一部が切れ、布切れがゆかに落ちる。布がける音が、一瞬いっしゅん静寂せいじゃくを破る。


「くそっ……! なぜだ、なぜだ!」


 リュークのさけごえひびく。かれの顔にはあせりといかりが入り混じっている。

 額にはあせかび、あら息遣いきづかいが聞こえる。その呼吸音こきゅうおんが、部屋へやひびわたる。


「お前たちのような小娘こむすめに、このわたしが……! あああああっ!」


 かれの手が再び動く。今度はその手をかかげ、その力を解放しようとしているようだ。

 魔法まほうとしてつむがれることもない魔力まりょくの波動が、空気をふるわせる。


「くたばれぇッ!!」


 リュークの魔法まほう炸裂さくれつした。膨大ぼうだい魔力まりょくが解き放たれ、部屋へや中に衝撃波しょうげきはが走る。

 耳をつんざくような音と共に、かべの石がきしむ音が聞こえる。


 シャルはけんを構えてるが、その体が少しずつもどされていく。

 ゆかを引きずる金属の音が、甲高かんだかひびく。彼女かのじょ靴底くつぞこゆかる音が、耳にいたいほど鮮明せんめいに聞こえる。


「くっ……近付けない……! もうちょいだってのに!」


 シャルの苦しそうな声。わたし即座そくざ疲労ひろう回復と、体力回復の魔法まほうを使用した。


 あわい光がシャルをつつみ、彼女かのじょの体の輪郭りんかく一瞬いっしゅん青く光る。その光が、暗い部屋へや一瞬いっしゅん明るく照らす。


「お、おお……! 体が軽い! これならまだいけるよ!」


 シャルの動きが俄然がぜんシャープになる。彼女かのじょ魔力まりょくの圧力をはねけ、風圧の中で一気にリュークに肉薄にくはくした。


「はああああっ!」


 するどけんげきがリュークをおそう。かれは必死に身をかわすが、シャルのけんは確実にかれの体をとらえていく。

 金属が肉をく音が、不快なほど鮮明せんめいに聞こえる。


「ぐっ……こんな……こんなバカな……!」


 リュークの悲鳴がひびく。かれの動きがにぶくなってきている。

 疲労ひろうの色がくなっているのが見て取れる。息遣いきづかいがあらく、あせにおいがただよってくる。


(このままれる……!)


 わたしは回復魔法まほうを発動させ続け、シャルのダメージを即座そくざに回復していく。

 緑の光が彼女かのじょつつむたび、シャルの動きがよりするどくなっていく。

 その光が部屋へやを照らすたび、シャルの決意に満ちた表情がかびがる。


 そして――


「うおおおっ!」


 シャルのけんが、リュークのむねを突き刺した。金属が肉をく音と共に、リュークの体がちゅうく。血のにおいが、一気に部屋へや中に広がる。


「ば、馬鹿ばかな……わたしが……こんな……」


 シャルがけんると、リュークの体がゆかてられる。

 かれの手から魔法まほう石が転がり落ち、ゆかを転がる音が甲高かんだかひびいた。


「っしゃーっ! ったぞー!」


 シャルの息遣いきづかいがあらい。彼女かのじょけんを下ろし、わたしの方をかえる。


 その顔には疲労ひろうが混じっている。額には大粒おおつぶあせかび、かみみだれている。


「ミュウちゃん、大丈夫だいじょうぶ? 怪我けがは?」


 わたしは小さくうなずいた。シャルの顔に安堵あんどの表情が広がる。その表情に、わたしも少し緊張きんちょうが解ける。


 しかし、その安堵あんどもつかの間だった。


「くくく……まだだ……まだ終わっていない……!」


 たおれていたはずのリュークが、不気味な笑い声を上げる。かれの手が、再び魔法まほう石にびる。その声には、狂気きょうきにじんでいる。


すべてを終わらせてやる……!」


 リュークの手が魔法まほう石にれた瞬間しゅんかん強烈きょうれつな光が部屋へや中をつつんだ。まぶしさに目を細める。


 光がおさまると同時に、魔法まほう石が粉々にくだけ散った。ガラスがれるような音が、耳をつんざく。


 そして次の瞬間しゅんかん、別室から轟音ごうおんが聞こえてきた。地面が大きくれ、天井てんじょうから土埃つちぼこりってくる。


「何をしたの!? そういう往生際おうじょうぎわの悪さ、モテないと思うよ!」

魔法まほう石を暴走させた……。あの石像の回復力と凶暴性きょうぼうせいがさらに高まるぞ……。

 たとえわたしがやられたとしても、あの冒険者ぼうけんしゃどもは道連れ、だ……!」


 石壁いしかべを通じてはげしい戦闘せんとう音がひびいてくる。人の悲鳴らしき音もますます増えていく。


 広場での戦闘せんとうはげしくなっているようだ。

 金属のぶつかり合う音、魔法まほう炸裂さくれつする音、そして悲鳴が入り混じり、不協和音をかなでている。


「くっそー、広場に行かないとみんながあぶないかもね……!」


 シャルの声に、わたし即座そくざうなずいた。ヒーラーのわたしなら、あの戦場に行けば少しくらいは役に立てるはずだ。


 だけど、このリュークをそのままにしておくわけにもいかない……。心臓しんぞう早鐘はやがねを打つ。


「ミュウちゃん、行って。ここはあたしが拘束こうそくしとく」

「……!?」


 わ、わたしひとりで……!? いやいや、それはさすがに……あの大人数の中でわたしひとりとか、緊張きんちょうで何もできなくなることは確実だし!


大丈夫だいじょうぶ。ミュウちゃんならやれる」

「……っ」


 シャルがしゃがみみ、わたしきしめる。彼女かのじょの体温が伝わってくる。


 むねが苦しかったのがマシになり、深く息がえるようになる。

 シャルのかみかおりが、かすかに鼻をくすぐる。


「ミュウちゃんは、本当はすごく強い子だから。あなたならみなを助けられるよ」


 わたしは目をじ、考える。ぐるぐる回る頭の中、シャルの言葉がひびく。


 決意するより先に、わたしは広場へと走り出した。足音が岩の通路にひびき、心臓しんぞう鼓動こどうが早くなる。


(死者が出てからじゃおそい……なんとか間に合って……!)


 わたしの走る足音が、石の廊下ろうかひびわたる。その音が、まるで時計とけい秒針びょうしんのように、残された時間の少なさをきざんでいるかのようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る