第12話 大規模作戦

 ギルドのとびらを開けると、昨日きのうと同じような喧騒けんそうが耳にんでくる。


 けんよろいがぶつかる金属音、冒険者ぼうけんしゃたちの笑い声、そして依頼いらいを受ける際の真剣しんけんな会話。

 これらの音が入り混じり、活気に満ちた雰囲気ふんいきを作り出している。


 わたしたちの見てきたものにはんして、地上は平和そのものだ。それだけに、背筋せすじが寒くなる。

 ギルド内にただよう焼きたてのパンのかおりと、冒険者ぼうけんしゃたちの体臭たいしゅうが混ざり合った独特のにおいが、鼻をくすぐる。


「おーい、マスター! 色々わかったから報告にたー! 大変なことになってるよ!」


 シャルの声が、ギルド内にひびわたる。その声は、周囲の喧騒けんそうをも上回る大きさだ。


 すると、周囲の冒険者ぼうけんしゃたちの視線しせん一斉いっせいわたしたちに向けられた。

 その重みに、少し身をちぢめそうになる。背中せなかに冷たいあせが流れるのを感じる。


「おお、2人か。早速さっそく報告してくれ」


 アルバートの声が聞こえ、かれが急いで近づいてくる。かれの足音が、木のゆかきしませる。


 かれがどこまで事態を想定できているのかは不明だが、シャルの声色こわいろから緊急性きんきゅうせいを少し察したみたいだ。

 アルバートの顔には、懸念けねんの色があった。


 わたしたちは素早すばや状況じょうきょうを説明した。

 石の密議みつぎの目的、彫刻家ちょうこくかのゼペットの拉致らち、そして巨大きょだい石像兵の存在そんざい


 話すたびに、アルバートの表情がきびしくなっていく。

 かれの額のしわが、どんどん深くなっていくのが見える。


「なるほど……これは確かに深刻しんこくだな。思っていたよりも」


 アルバートはまゆをひそめ、しばしかんがむ。その沈黙ちんもくが、空気をさらに重くする。

 ギルド内の喧騒けんそうが、一瞬いっしゅん静まったように感じる。気のせいだとは思うが……。


「何よりまずいのはその巨大きょだいな石像だ。だいたい何メートルほどだった?」

「ええ? うーん、そうだなぁ……10メートルくらいはあったかな? でっかい広場の中心でね」

「それで、その石像は通路を通れなかったんだな?」

「うん。おかげで助かったんだけどね! なかなかきもが冷えたよ~」


 アルバートは何かをかんがんでいるようだった。石像のサイズ。通路を通れなかったこと。


 ……何かが引っかかる。かれの目が、遠くを見つめている。


「どしたのマスター、ミュウちゃんも。石像のサイズがどうかした?」

「いや。……その大きさの石像を地下で作って、やつらはどうやって地上に出すつもりなのかと思ってな」


 ……そうだ。わたしも、かれの発言と同時におもいたった。


 唯一ゆいいつの通路を通れない巨大きょだいな石像。しかも、それが今の「石の密議みつぎ」にとっての切り札。


 かれらがもし、その力をノルディアス……そして外の勢力に示したいのであれば、自然と外に出すための手段しゅだんが必要になる。


 魔法まほうでワープさせるか。あるいは――


「地下から天井てんじょうやぶって外に出す予定……とか?」

「……!?」


 ……いやいや、まさか。わたし一瞬いっしゅん考えたけど、そんなことするわけがない。

 その想像だけで、胃がキリキリといたくなる。


わたしも同じことを考えていた。

 というのも、連中の目的はノルディアスを強くすることと言ってはいるが……だとすると、今のテロ行為こういの説明がつかない。

 町の人間に被害ひがいを出しておいて、だれがそんな連中の目的に賛同する?


 そう考えると……やつらはひょっとすると最初から、今のノルディアスに受け入れてもらうつもりなどなく。

 まとめて今の体制を破壊はかいし、武力で町を支配するつもりなんじゃないのか」


 ――――。


 わたしは絶句してしまう。まぁ普段ふだんからしゃべってはないんだけど、とにかく……。


 もしアルバートの推理すいり通り、「石の密議みつぎ」は現体制を破壊はかいするのが目的で、巨大きょだい石像兵で町を破壊はかいするつもりだったとしたら。

 それは――


「よし、決めた。今すぐにギルドで大規模だいきぼ作戦を展開てんかいする」

大規模だいきぼ作戦?」


 シャルが首をかしげる。その動きに合わせて、彼女かのじょの赤いかみれる。


「ああ。複数のパーティーで同時に地下ダンジョンに侵入しんにゅう。石の密議みつぎ拠点きょてん襲撃しゅうげきする。その巨大きょだいな石像ごと、一気に片付かたづけてしまおう」


 アルバートの声には強い決意が感じられた。

 その声に、周囲の冒険者ぼうけんしゃたちが反応し、小さなざわめきが起こる。


「へぇ~、なんかでっかい話になってきたねぇ! それってあたしたちも参加するの?」

「ああ、もちろんだ。君たちには重要な役割やくわりがある」


 アルバートはわたしたちをじっと見つめる。その眼差まなざしに、期待と信頼しんらいめられているのを感じる。


「君たちには、彫刻家ちょうこくかゼペットの救出を任せたい。一度潜入せんにゅうした経験があるからな、我々われわれが新たにさがすよりいいだろう」


 わたしとシャルは顔を見合わせる。確かに、地下ダンジョンの構造はある程度把握はあくしている。

 シャルの目に、決意の色がかぶ。


了解りょうかい! 任せてよ、マスター!」


 シャルが元気よく答える。わたしも小さくうなずく。その瞬間しゅんかん、ギルド内が一気にさわがしくなった。


 アルバートは大きく息をくと、ギルド全体に向けて声を上げた。


諸君しょくん、聞いてくれ!」


 その声に、ギルド内の喧騒けんそう一瞬いっしゅんで静まり返る。すべての視線しせんが、アルバートに集中した。


我々われわれの町、ノルディアスが大きな危機ききに直面している。石の密議みつぎという組織が、町の存亡そんぼうおどかす計画を進めているのだ」


 アルバートの言葉に、ギルド内のざわめきがさらに大きくなる。冒険者ぼうけんしゃたちのパーティーの間で、小さな議論ぎろんが始まる。


「しかし、我々われわれには先手を打つチャンスがある。

 今すぐに、複数のパーティーで同時にかれらの拠点きょてん襲撃しゅうげきする。この作戦に参加できる者は、すぐに準備を整えてくれ!」


 アルバートの声は、わたしたちと話していたときとは別人のような覇気はきがあった。

 その言葉を聞いた冒険者ぼうけんしゃたちの間に、緊張きんちょう興奮こうふんが走る。


「えっ、今すぐ!?」

「マジかよ……報酬ほうしゅうは出るんだろうな?」

「ああ、参加した者には全員特別報酬ほうしゅうを出そう」

「ソイツが聞きたかった!」


 様々な声がう中、冒険者ぼうけんしゃたちは急いで準備を始めた。

 武器を手入れする音、よろいを身につける音、そして作戦を確認かくにんし合う声が、ギルド内にひびわたる。


 そんなさわがしいギルドの中で、はらった人物が目に止まった。

 切れ長の青い目をした男の人だ。細身の体ながら、巨大きょだいなハンマーのようなものを背負せおい、ゆっくり立ち上がる。


「あの人は? なんか強そうだけど」


 わたしかたあごを乗せつつ、シャルがひそかにかれを指さす。


「ああ……うちのギルドの数少ないA級冒険者ぼうけんしゃだ。ゴルドー・エヴァンス。普段ふだんはソロ専門せんもんなんだが……さすがにてくれるようだな」

「へー、ソロ専門せんもんかぁ。ミュウちゃんも前はそうだったよねー」

「……」


 いや……アレとわたしとは全然ちがうっていうか……。「孤高ここう」と「コミュしょう」はまったく別物だから……。


 そんな話をしつつわたしとシャルも、急いで準備を整える。シャルは大剣たいけん背中せなかに固定し、わたしつえにぎりしめる。



 作戦の詳細しょうさいが決まり、準備を整えたわたしたちは、再び地下ダンジョンへと向かった。

 今度はほか冒険者ぼうけんしゃたちにまぎれての侵入しんにゅうになる。


 ダンジョンの入り口に到着とうちゃくすると、そこにはすでに多くの冒険者ぼうけんしゃが集まっていた。

 前にも後ろにも、大柄おおがら冒険者ぼうけんしゃが武器を構えていた。


 き、緊張きんちょうする……まるで戦争でも始まるみたいだ……。冒険者ぼうけんしゃたちの息遣いきづかいや、武器がう小さな音が聞こえる。


「ミュウちゃん、緊張きんちょうしてる?」


 シャルの声に、わたしは首を何度もたてる。正直きそうなくらいだ。宿に帰ってたい。


大丈夫だいじょうぶ。そういうときはね……!」


 シャルがそう言うと、突然とつぜんわたしきついてきた。

 視界しかいがシャルのよろいくされ、非常に歩きづらい!


「っ……!?」

「こういうふうにハグすると緊張きんちょううすれるらしいよ! まぁ歩きながらじゃなかなかむずかしいけど! あはは」


 まったくだよ。歩きながらハグとか聞いたことないよ。


 ……だけど、かえって緊張きんちょうはほぐれたような気がした。MPも回復したかも。

 シャルの体温と、彼女かのじょ特有のにおいが、少し安心感をあたえてくれる。


 地下ダンジョンに入ると、すでに戦闘せんとうの音が聞こえてくる。

 わたしたちよりも前の列にいたほかのパーティーが、石の密議みつぎのメンバーと戦っているのだろう。


 金属がぶつかり合う音、魔法まほうの発動音、そしてさけごえが、ダンジョンのかべ反響はんきょうして聞こえてくる。


「こっちだよ、ミュウちゃん」


 シャルの声に導かれ、わたしたちは列をけて別の道に入る。


 途中とちゅうかべゆかに戦いのあとが見られる。石くずや、血痕けっこんだれかが戦ったようだ……。

 その光景にむねけられる。血の生臭なまぐさにおいが、鼻をつく。


「さて。ゼペットさんはどこかな~っと」


 地下ダンジョンはやけに入り組んでいて、とびらもあちこちにあった。石の密議みつぎが改造したんだろうか?

 そしてある部屋へやに入ったとき、わたしたちは足を止めた。


「あれは……!」


 部屋へやの中央に、人型の石像が立っている。


 よく見ると、それはカールしたヒゲを持つ男……カールそのものだった。

 石化されている……!? 石像からは、かすかに魔力まりょく残滓ざんさいが感じられた。


「うーん、まぁあたしらにべらべらしゃべった挙句あげくこんな襲撃しゅうげきの原因にもなってるオッサンだし。見せしめってことかな」


 シャルの声にかすかな同情が混じる。

 たしかに。正直、「石の密議みつぎ」からすればかれは戦犯もいいところだろう。


「ミュウちゃん、この石化解除かいじょできないかな?」


 シャルの提案に、わたしは少し考える。この石化はおそらく、魔法まほう呪術じゅじゅつによって発動している状態異常いじょうだ。

 なら、わたし魔法まほうを使えば解除かいじょできるはず。


(状態異常いじょう回復魔法まほう


 わたしつえかかげ、魔力まりょくめる。青白い光がカールの石像をつつむ。その光が、薄暗うすぐら部屋へやを明るく照らす。


 すると、表面から徐々じょじょに石ががれ落ち、中からカールの姿すがたが現れた。石ががれ落ちる音が、ゴロゴロと耳にとどく。


「は……はっ! おわああっ!?」


 カールが大きく息をむ。その目に、おどろきと恐怖きょうふの色がかぶ。

 かれの体からは、石の粉ががっている。


「落ち着いて。あたしたちだよ。いま外すっごいことになっててさ~」


 シャルがやさしく語りかける。カールは混乱こんらんした様子で辺りを見回す。かれ呼吸こきゅうあらく、ふるえているのがわかる。


「あ、ああ……君たちか。な、なぜぼくを……?」

「別に、ミュウちゃんなら治せると思ってさ。せっかくなら治してあげようかなって。ね、ミュウちゃん」


 シャルは事もなげにわたし視線しせんを合わす。わたしも同じ気持ちだ。たとえ敵でも、治せるなら治したい。


 カールはそれから一瞬いっしゅん躊躇ちゅうちょしたが、やがて小さくうなずいた。かれの表情に、少しだけ安堵あんどの色がかぶ。


「……わかった。感謝の印として教えよう。あのかべが見えるか?」

「どれ? ……あっ! ちょっとかべ色変いろがわりわってるとこある!?」

「ああ。そこをけると、ゼペットのいる部屋へやつながっているはずだ」


 カールの言葉に、わたしたちは顔を見合わせた。

 ……これはおどろきの展開てんかいだ。情けは人のためならず、というやつだろうか。


「まったく。ぼくはもうついて行けんよ。どいつもこいつもイカれたやつばっかりだ」

「いやいやー、あたしたちからすればあんたも五十歩百歩だって」


 カールはブツブツと文句を言いながら去っていく。

 ……そっち冒険者ぼうけんしゃ雪崩込なだれこんでる最中なんだけど、大丈夫だいじょうぶなのかな。かれの足音が、哀愁あいしゅうとともに遠ざかっていく。


 しかし、とにかく……これからが本当の勝負だ。


 わたしたちはかくとびらを開け、その先の通路へと足をれた。とびらを開ける際のきしむ音が、緊張感きんちょうかんを高める。


 薄暗うすぐらい通路は、どこか不吉ふきつ雰囲気ふんいきかもしていた。湿しめった空気が、はだれる。


「なんかワクワクするね! 秘密ひみつ基地って感じ……まぁマジで秘密ひみつ基地なんだけどさ。

 一応あたしの後ろにいてね。何が出るかわかんないよ!」


 シャルの声にうなずきながら、わたしたちは慎重しんちょうに前に進む。

 足音を立てないよう気をつけながら、一歩一歩進んでいく。通路の先にとびらが見えてきた。


「ここか……」


 シャルがつぶやく。さすがに声量もひかえめだ。

 わたしたちは深呼吸しんこきゅうをし、おたがいに目配せをする。心臓しんぞう鼓動こどうが、耳の中で大きくひびく。


「行くよ、ミュウちゃん」


 シャルの声に、わたしは小さくうなずいた。そして、わたしたちは同時にとびらけた。


 とびらが開く際のきしむ音が、静寂せいじゃくを破る。中にいたのは――。


「おっ、おお! 助けがたのか!?」

「……また君たちですか」


 モジャモジャの白髪しらがのおじいさんと……さっきのローブの男。リュークだった。部屋へやながんだ光で、かれらの姿すがたがはっきりと見える。緊張感きんちょうかんが、一気に高まる。


「よくこの部屋へやに気付きましたね。だが、もうおそい」


 リュークの声には、冷たい確信がにじんでいた。かれはゆっくりと手を上げ、青白く光る魔法まほう石をかかげる。


「あ! それタンマ!」


 シャルがさけぶ。しかし、リュークの動きを止めることはできなかった。


 魔法まほう石が強くかがやはじめる。その光が、部屋へや中を青白く照らす。


 突然とつぜん、遠くから低い轟音ごうおんが聞こえてきた。まるで大地そのものがうなっているかのような音だ。


 その音は次第しだいに大きくなっていく。ゆかかすかにはじめる。


「ちょっとちょっと! またアレ動かしてるわけ!?」


 シャルの声に、わたしは息をむ。広場の巨大きょだい石像が動き出したのだ。


 轟音ごうおんはさらに大きくなり、今や部屋へや全体がれている。かべから砂埃すなぼこりが落ちてくる。


「フッ、これで集まった冒険者ぼうけんしゃどもも一網打尽いちもうだじんです。ゼペットの珠玉しゅぎょく彫刻ちょうこく。未完成とはいえ、冒険者ぼうけんしゃ風情ふぜいが束になってかなう相手ではない」

「ウーン……照れるが迷惑めいわく……!」


 リュークの声には、勝利の確信がめられていた。一方のゼペットさんは……なんか元気そうだな……。


 その瞬間しゅんかん、さらに大きな音がひびわたった。地面がれ、たおれそうになる。


「ミュウちゃん!」


 姿勢しせいくずしたわたしをシャルのうでが支えてくれる。

 まるで大砲たいほう炸裂さくれつしたかのような轟音ごうおん。そして、その後に続く石がぶつかり合う音。


戦闘せんとうが始まったみたい……)


 わたし背筋せすじこおるのを感じた。一緒いっしょ突入とつにゅうした冒険者ぼうけんしゃは……数えてないが、20人くらい。かれらでアレをたおせるのだろうか……?


 恐怖きょうふに支配されそうなわたしかたを、シャルがつかむ。


大丈夫だいじょうぶ! あんだけいるんだし、あっちはなんとかなるよ。それより、あたしたちはゼペットさんをなんとかしよ!」


 その言葉に、わたしは意識を集中させる。それに、魔法まほう石を持っているのはリュークだ。

 あれをうばえば、巨大きょだい石像の制御せいぎょうばえるかもしれない。


 リュークの前に立ちはだかるシャル。そして、つえにぎりしめるわたし


 戦いの火蓋ひぶたが切って落とされた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る