第11話 巨大石像兵

「さて、それじゃあ知ってること全部話してもらおっかな!」


 シャルの声が、められた空間にひびわたる。

 その声は、湿しめった石壁いしかべ反射はんしゃして、少し反響はんきょうしている。


 たおれた男は、背中せなかを冷たいかべにもたれかかっていた。

 かれの黒いフードはゆかに落ち、恐怖きょうふゆがんだ顔が見える。額にはあせかんでいた。


「ちょっ……ちょっと待て。こんなすぐおそってくることあるか……?」


 男の声はふるえていて、息もあらい。


「だってマスターから構成員つかまえてこいって言われてるし。

 あんた構成員でしょ? じゃあもう……ね?」


 シャルの口調は軽いが、その目はするどく男を見据みすえている。


「ね? じゃないっ! ぼく荒事あらごと担当たんとうじゃないんだぞ……! いっててて……!」


 そう……「石の密議みつぎ」の一員を名乗るカールひげの男はあっという間にシャルにボコボコにされたのだ。


 ちょっとは抵抗ていこうしていたが、それも一瞬いっしゅんのことだ。

 ゆかたおれた男の周りには、ほこりがっている。


 わたしは少しはなれた場所から、警戒けいかいしながら2人を見守っていた。

 つえにぎる手に、少しあせがにじむ。冷たい空気が、そのあせを冷やしていくようだ。


「しかしわかんないなぁ。なんでそんなんであたしたちめようとするのかね。口封くちふうじでもしたかったの?」

「きょ、協力を依頼いらいしたかったんだよ……ゲホッ」


 男がむ。そのせきの音が、空間にひびく。


「協力ねぇ。でも悪いけど、犯罪者の依頼いらいけられないな。

 何の依頼いらいがしたかったのかは知らないけど、先にこっちの質問に答えてもらうよ」


 シャルは男にけんきつけた。金属の冷たい光が、男の顔を照らす。


 ギルドに所属している冒険者ぼうけんしゃが犯罪に手をめた場合、当然ギルドはクビだ。

 そんなあぶない橋をわたるわけがない。依頼いらいってなんのことなんだろう……?


「く……だが、ぼくが話すわけないだろ! ぼくはこの組織に忠誠ちゅうせいちかっているんだ……!」


 男はてるように言う。その声にはおびえが混じっている。

 シャルは男の襟首えりくびつかみ、顔を近づけた。


「へぇ、そうなの? でも、このままじゃあんたも一緒いっしょめられちゃうよ? それでいいの?」


 シャルの声は明るいが、その目は笑っていない。男の顔が青ざめていく。


「ち、ちがう! ぼくには出る方法が……」

「あれ、出る方法があるんだ。じゃあよかった、教えてよ。ねぇ?」

「そ、それは……」


 男は言葉をにごす。シャルは男のえりはなし、立ち上がった。

 彼女かのじょの足音が、石のゆかひびく。


「ミュウちゃん、この人出る方法知ってるみたい。でも教えてくれないんだって」

「……」


 シャルがわたしに向かって言う。その声には、からかうような調子が混じっている。


「――ちょっとやりすぎてもミュウちゃんならヒールできるよね!」

「……!?」


 わたし一瞬いっしゅん背筋せすじが冷えたが、小さくうなずく。そして、ゆっくりとつえを上げた。


 青白い光がつえ先端せんたんから放たれ、男の体をつつむ。現時点での男の負傷ふしょうを完全に治す。


「え……!? い、いたみが……消えた……」


 男の声にはおどろきが混じっている。

 かれの体から、きずいたみと共に緊張きんちょうけていくのが見える。


「そう、そゆこと。でもいいお知らせじゃないよ。

 いくらでも治せるってことは、いくらでもボコボコにできるってことでもあるんだからね。

 さぁ、知ってること全部話しなさい!」


 シャルがこぶしにぎる。

 その言葉の意味がわかったのだろう、男が小さく悲鳴を上げた。

 その声は、少し甲高かんだかい。


「や、やめろ! 話す、話すから!」


 シャルが満足げに笑う。その表情はようやく、いつもの明るい雰囲気ふんいきもどった。

 こ、こわかった……。演技だ……。


「そう。じゃあ、聞かせてもらうよ。

 そもそも石の密議みつぎって、何がしたい組織なの?」


 男は大きく息をき、あきらめたように話し始めた。

 その吐息といきが、冷たい空気に白いもやを作る。


ぼくたちはな……ノルディアスを強くしたいんだ」

「強くって? どゆこと? 今でもギルドとかあるじゃん」


「それはそうだが、所詮しょせん冒険者ぼうけんしゃ。町を守るのは本業じゃない。

 この町は今、特別に危機ききさらされているわけではないが……周りの情勢だってかんばしくないだろ?」


 かんばしくない……のかな? わたしは正直、かなり世間知らずだ。

 町周りの情勢とか、危険きけんとか、全然わからない。ぞくでもいるのかな。


「そんなとき我々われわれのリーダーは、このダンジョンで特殊とくしゅ魔法まほう石を見つけたんだ。その石を使えば、石に生命をめるのさ」


 わたしは思わず息をむ。石に生命を――それって、すごい魔法まほうなのではないだろうか?


「その魔法まほう石の力を正しく使うことができれば、無敵の石像軍が作れる。不死身の、石の兵士だ。

 それを大量に用意できれば、ノルディアスはほかの街や国から干渉かんしょうを受けない、強い存在そんざいとなれるはずなんだ!」


 シャルの目が大きく見開かれる。そのひとみに、おどろきの色がかぶ。


「不死身の兵隊……石でできた兵士? そんなの……」


 ありえない、と否定ひていすることはできない。わたしたちは確かに、動く石像と戦ったのだから。アレは不死身ではなかったが……。


「広場のやつも、その魔法まほう石で動かしたってことね」

「多分、そうだ。だがぼくたちはまだ魔法まほう石の真の力を使いこなせていない。

 だから不完全だし、暴走してしまう」

「暴走ってさぁ……あたしたちが止めなかったら怪我人けがにん出てたんだからね!」


 まったくだ。男の言い分は身勝手きわまりない。

 町の防衛力を高めるのはいいことだろうが、そのせいで犠牲ぎせいが出るのは絶対におかしい。


「多少の犠牲ぎせいは仕方がないだろう。我々われわれだって、まだ使い方がわかっていない。

 数をこなして練習しないといけないんだよ」


 男は冷静に語る。その目には狂気きょうきじみた光が宿っているようだ。その言葉に、わたしは寒気を覚える。


「……それで、彫刻家ちょうこくかのゼペットっておじいさんはどうしたの? あんたらがさらったんでしょ?」


 シャルは静かにたずねた。その声には、おさえたいかりが感じられる。


 男はハッとまゆをひそめて笑う。その笑い声は、少し高く、不気味だ。


「そうだ。バカなわかい構成員は自己じこ顕示欲けんじよくが高くてね。

 わざわざ我々われわれの犯行だとアピールして行ったんだ」

「で。なんでさらったの?」


 シャルが低い声で言う。その声には威圧感いあつかんがある。


「……より強い兵を作るには、よりすぐれた彫刻ちょうこくが必要なんだ。

 だからゼペットに作らせている。かれはこの町の彫刻家ちょうこくかの中では随一ずいいちうでだからな」

「あの中央の大きな像も、もしかしてその人の作品?」

「ああ。あれが完成すれば、最強の兵になるはずだ」


 わたしとシャルは顔を見合わせた。状況じょうきょう深刻しんこくさが、徐々じょじょに明らかになってきた。

 少なくとも、そのゼペットさんを救出するのは重大な任務だろう。


「はー、やれやれ……ところで、出口はどこ? さっきの道をふさいじゃったってことは、ほかにも道はあるんだよね?」


 シャルが再び男にる。その足音が、空間にひびく。


「……あのはしにある犬の石像の後ろだ。ゆか魔法陣まほうじんがある。ほかの出口はないが、それを起動させれば、出入り口の岩を動かせるんだ」

「へぇー、なんか便利だね。それで出入り口をわからなくして今までかくれてたってことか……」


 わたしは男が指さした先を見る。確かに、小さめの犬の像があった。

 その像は、どこかさびしげな表情をしているように見える。


「じゃあ次は、そのゼペットって人のところに案内して――」


 その時、不吉ふきつな音がひびいた。まるで石と石がこすれ合うような、ギシギシという音。


 くと、中央の巨大きょだいな人型の石像が、ゆっくりと動き始めていた。

 その動きに合わせて、空気がれるのを感じる。


「なっ……!?」


 わたしたちがおどろいていた瞬間しゅんかん、石像の足元から黒いローブをまとった人影ひとかげが現れた。

 ローブの布地が風にれる音が、石像のれる音に混じってかすかに聞こえる。


「よくもまあ、ペラペラとしゃべってくれましたね。カール」


 低い声がひびく。その声は冷たく、空気をふるわせるように感じられた。その声に、男がふるがる。


「リ、リューク……!」


 男の声には恐怖きょうふにじんでいた。あせかれの額を伝い落ちるのが見える。

 ……名前カールなんだ。だからカールひげなのかな。関係ないか。


 それはさておき、リュークとばれた男は、ゆっくりと歩み寄ってくる。

 その足音が、重くひびく。足が地面にれるたびに、小さなほこりがる。


「おや、また会いましたねお2人とも。

 まさかこんなすぐに再会するとは思いませんでした」


 リュークはわたしたちをにらみつけた。その目元はよくわからないが、いたいような視線しせんを感じる。

 その視線しせんが、背筋せすじに冷たい感覚を走らせる。


 その姿すがたと言葉がつながる。かれは、わたしたちが暴れる石像をたおしたときに現れた人物だ。


「へぇ、あんたがボスってわけ? じゃあ昨日きのうはボス自ら混乱こんらんを見にてたの?」


 シャルが挑発ちょうはつするように言う。しかし、その声には緊張きんちょうが混じっている。

 彼女かのじょの手が、かすかにふるえているのがわかる。かれ自身も強いみたいだ……。


 リュークは答えず、手の中の魔法まほう石をかかげた。それは、赤い光を放っている。

 その光が、周囲の空気をふるわせているように感じる。


秘密ひみつを知られた以上、君たちにはここで消えてもらいますよ」


 魔法まほう石が強く光る。その光が、目をくらませるほどに。

 同時に、巨大きょだい石像がゴゴゴ……と音を立てて動き出した。


 ミシミシと動く音とともに、石像からは小石がれる。その音が、不気味にひびく。


「消せるものならやってみなよ!」


 シャルは好戦的にけんき、石像へと飛びかかる。


 立ち上がろうとしている石像のひざ大剣たいけんが命中し、石の表面が欠ける――だがそれだけだ。


 さすがにサイズがちがいすぎる上、相手は石。

 シャルのけんでは有効なダメージはあたえられない!


「やはり素晴すばらしい。けんも矢も通さない巨大きょだいな兵。これこそノルディアスの新たな守護神です」


 リュークの声には、狂気きょうきじみた喜びが混じっている。


「くっ……! ミュウちゃん、げよう! さすがにデカすぎる!」


 シャルがさけぶ。わたしたちは急いで出口に向かって走り出す。

 足音があわただしくひびく。心臓しんぞう鼓動こどうが、耳の中で大きくひびく。


無駄むだだ!」


 リュークの声と共に、石像の巨大きょだいこぶしわたしたちに向かってろされる。

 巨大きょだいなものが空気をしのける音が聞こえる。


あぶななっ!」

「うおおお~!」


 シャルがわたしきかかえ、間一髪かんいっぱつける。シャルの体温と、彼女かのじょあら息遣いきづかいを感じる。


 石像のこぶしが地面にたたきつけられ、大きな衝撃しょうげきが走る。

 その衝撃しょうげきまれ、カールとばれた男もんでいった。地面がれ、砂埃すなぼこりがる。


「ミュウちゃん、あの魔法陣まほうじんを!」


 シャルの声にうなずき、わたしつえかかげる。単純たんじゅんつえから魔力まりょくを放ち、遠隔えんかく魔法陣まほうじんを起動させる。


「……!」


 青白い光が犬の石像をつつむ。すると、石像の目が光り、魔法まほうが起動した。


 先ほどカールがふさいだ通路の岩がスライドし、道が開く。石がこすれ合う音がひびく。


「させるか……! やりなさい!」


 リュークが石像に命じる。石像がわたしたちに向かって突進とっしんしてくる。その足音が、地面をふるわせる。


「くっ……!」


 シャルがけんを構える。わたしは石像の足元を見て、その足にまれて陥没かんぼつした地面にヒールをかけた。


 昨日きのうの広場で行ったものと同じ要領だ。こわれた地面を治すことで足を拘束こうそくする――石像の動きが一瞬いっしゅん止まった。


小賢こざかしいですね。昨日きのうと同じことをしようというわけですか?

 しかし、アレとこの兵士を同じと見ないほうがいい」


 足元の回復で巨大きょだい石像を拘束こうそくできたのはほんの一瞬いっしゅんだけ。

 足の筋肉きんにくらしき部分がふくらみ、力が入ると地面が大きくれ、足がける。地面がくだける音がひびく。


「マジ~!? 力持ちだなあ、こいつ! ミュウちゃん、こっち!」


 シャルはわたしを再びかかえ上げると、開いた通路に向かって走る。


 その後ろから石像がせまり、巨大きょだいな手が近付いてくる。虫にでもなった気分だ……!

 石像の動きで起こる風が、背中せなかに当たる。


 しかし、すんでのところでわたしたちは通路にむ。


 その石像は巨大きょだいゆえに通路を通れず、うでばすばかり。

 かろうじてすことができたみたいだ。


 地面がれ、すなや岩が落ちてくる。わたしたちは全力で走り、なんとか地上へと脱出だっしゅつした。


「はぁ……はぁ……!」


 外の空気がはいみる。

 新鮮しんせんな空気が、地下の湿しめった空気と対照的だ。

 わたしとシャルのあらい息が混ざり合う。


「ミュウちゃん……大丈夫だいじょうぶ?」


 シャルが心配そうにたずねる。彼女かのじょの顔はあせでびっしょりだ。わたしは小さくうなずいた。


「よし……すぐギルドにもどろうか。あの連中、思ったよりやばいことしてるよ。

 この情報、マスターに伝えないと」


 シャルの声には決意がにじんでいる。

 彫刻家ちょうこくかゼペットの救出。地下ダンジョンで派手はでに暴れる石の密議みつぎの行動の阻止そし


 この町を守るためにはそれが必要であろうことがわかった。


 わたしとシャルは顔を見合わせ、小さくうなずく。これから始まる戦いに、緊張きんちょう心臓しんぞういたくなった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る