第10話 地下ダンジョンへ

 朝日の光がまどからみ、わたしの目を覚まさせた。目蓋まぶたうらに温かい光を感じる。


 目を開けると、シャルの寝顔ねがおがすぐ目の前にあった。彼女かのじょ寝息ねいきが、かすかに耳にれる。


(ーーっ!?)


 おどろいて体を起こそうとする。ところが、動けない。

 どうやらわたしこしをシャルがつかまえているようだ。彼女かのじょうでの重みとぬくもりを感じる。


寝相ねぞう悪くないとか言ってなかった……!?)


 思いっきりまくらにされてるんだけど! それにしてもいつの間に……!?


 シャルの手はわたしこしの後ろでがっちりと組まれていて、とてもせそうになかった。


 もぞもぞともがいていると、しばらくしてシャルが目を開ける。


「んー……おはよ、ミュウちゃん」

「アッ……お、お、おは……っ」


 シャルが目をこすりながら起き上がる。同時にわたしは解放された。

 彼女かのじょの長いかみが朝日に照らされてかがやいている。


「いやー、よくた! ミュウちゃんもねむれた?」

「……」

「そりゃよかった! よーし、それじゃ朝ご飯食べたら依頼いらいに出発しようか!」


 赤く長いかみをポニーテールに結べば、いつも通りのシャルの姿すがただ。彼女かのじょが立ち上がり、歩いていく。わたしはその後をついていった。


 朝食は1階の食堂で提供ていきょうされた。

 木のテーブルに、焼きたてのパンと温かいスープがならぶ。


 パンは外がカリッとして中はふわふわしていた。昨日きのう石窯いしかまのパンほどではないが、これも十分に美味おいしい。


 スープには地元の野菜がたっぷり入っているらしく、かおり豊かだ。

 野菜のあまかおりと、パンのこうばしいにおいが鼻をくすぐる。


「うまっ! やるねぇおばあちゃん! たしかにこれが2シリングなら安いかも!」


 シャルが口いっぱいにパンを頬張ほおばる。わたしも小さくうなずきながら、スープをすする。

 温かいスープがのどを通り、体のしんまで温まる感覚だ。


 食堂にはほか冒険者ぼうけんしゃと思われる男女が複数人いた。

 昨日きのうのギルドで見た人もちらほら見かける。冒険者ぼうけんしゃギルドとうまく提携ていけいしているようだ。

 食器がぶつかる音や、人々の会話が入り混じってにぎやかな雰囲気ふんいきだった。


 食事を終えると、わたしたちはいよいよ町の情報収集しゅうしゅうに出かけた。


 ギルドマスターからわたされた紙を確認かくにんしながら、町を歩く。

 紙は少し黄ばんでおり、インクのにおいがかすかにただよう。


 紙には過去数ヶ月の「石の密議みつぎ」に関連する事件がまとめられていた。


 地下ダンジョンでの不審ふしん爆発ばくはつ事故。

 石像商店からの魔法まほう石の盗難とうなん

 地下ダンジョン管理会による、ダンジョンの一部封鎖ふうさ

 彫刻家ちょうこくか失踪しっそう事件。

 そして昨日きのうの石像暴走事件。


 これらの事件に共通するのは、すべて石や地下に関連していること。


 そして迷宮めいきゅう封鎖ふうさ以外は、「石の密議みつぎ」の名を聞いたり、不審ふしん人物を目撃もくげきした人間が現場にいることだった。


 それゆえに、そもそもダンジョンの一部封鎖ふうさに「石の密議みつぎ」はかかわっていないというのが一般的いっぱんてきな見解らしい。

 だが、アルバートはこれも少しうたがわしいことだと付記している。


 町を歩きながら、わたしたちは地元の人々に話を聞いた。……もちろん聞いているのはシャルで、わたしはその近くにいるだけだけど。


 多くの人が「石の密議みつぎ」という名前を知っていたが、具体的な情報は少なかった。


「あぁ、石の密議みつぎね。最近よく聞く名前だよ。でも正体は知らないし、だれがいるのかもわからないよ」

「ゼペットの失踪しっそうについてですか? 知りませんよ。あのじいさん、まだ多くの作品発表の〆切をかかえてるのにどこに行ったやら」

「地下ダンジョン? あそこは鉱石が多く採れるから、いろんな人が行くよ。でも最近は一部立ち入り禁止になってるらしいね?」


 情報収集しゅうしゅうを進めるうちに、わたしたちは地下ダンジョンの存在そんざいに何度かぶつかった。


 この町の石材のほとんどが、地下にある採石場からているらしい。

 詳細しょうさいはまだわからないが、もし「石の密議みつぎ」がダンジョンの一部封鎖ふうさに関係しているのが真実ならば、その封鎖ふうさされた道の先があやしくはないだろうか?


「ねえ、ミュウちゃん。地下ダンジョンっての、実際に行ってみない?」


 シャルの目がかがやいている。

 そういえば昨日きのう、地下にたからがあるかもって話に興奮こうふんしてたっけ……。

 わたしは少し躊躇ちゅうちょしたが、結局うなずいた。


 地下迷宮めいきゅうの入り口は、町の南部にあった。

 大きな石のアーチが、地下への入り口を示している。


 入り口付近の階段かいだんには、観光客らしき人々が集まっていた。

 人々の話し声や足音が入り交じる。かれらはみな武器も防具も身に着けていなかった。


「へぇー、思ったより人気みたいだね。でもなんで人だかりができてるんだろ?」


 シャルが感心したようにつぶやき、首をかしげる。その声に反応して、1人の男性が声をかけてきた。


「これはね、観光ツアーのお客さんたちだよ。

 このダンジョンは町と共生しているからね。途中とちゅうまでは魔物まものも出ないし安全なんだ」


 男性は探検家たんけんかのようなちで、大きなリュックを背負せおい、丸い帽子ぼうしかぶっている。


 彼のカールしたヒゲが胡散臭うさんくささを増している気がする。タバコのにおいが、かすかにただよってくる。


「なーるほど! それで、冒険者ぼうけんしゃじゃない人もダンジョンに入れるってわけ。まぁ気持ちはわかるよ。1回くらい入ってみたいもんねー、ダンジョン!」

「はは、そうだな。おじょうさんたち、ダンジョンに興味があるのかい?」


「そうなの! 色々と調べたいことがあって。

 でもこんなに人がいるんじゃ、調査は無理かもなー……」

「そうかい。実はね、このダンジョンには最近見つかった新しい通路があるんだ。

 まだ一般いっぱんには公開してないんだけど……冒険者ぼうけんしゃなら案内してもいいぞ」


 男の人はわたしたちの腕章わんしょうをチラリと見てそう言った。

 なるほど。腕章わんしょうがあれば、この町では身なりから判断せずとも、相手が冒険者ぼうけんしゃだとわかるみたいだ。


 シャルは目をかがやかせたが、わたしは少し警戒心けいかいしんを覚えた。

 この人があまり信用できない。ヒゲも変だし。


「その新しい通路ってどんな場所? ほかだれも入ってないの? もしかしておたからねむってたりする!?」

「まぁまぁ、くわしいことは中に入ってからのお楽しみさ。どうだい、行ってみるかい?」


 わたしはまだ迷っていたが、シャルは即座そくざうなずいた。……。


 まぁ、仕方がない。もし何かあったらシャルをきちんと守れるようにしよう、とつえにぎった。

 つえから、かすかな魔力まりょくぬくもりを感じる。


 男性の案内で、わたしたちは通常の観光ルートから外れた通路に入った。

 石壁いしかべきざまれた古代の文字や絵が、かすかな松明たいまつの光に照らされている。

 湿しめった空気がはだれ、かすかに石のにおいがする。


「これ何? なんて書いてあるの?」

「古文書の学者が研究中だよ。でもなかなか解読が進まなくてね。魔法まほう学園あたりから権威けんいてくれれば読めるのかもしれんが……」


 しばらく舗装ほそうされていない土の道を歩くと、そこには「この先進入禁止」と書かれた看板かんばんがあった。

 地下ダンジョン管理会、という組織のものらしい。


 しかしかれはそんな看板かんばんを思いっきり無視むしして先に進んでいく。……大丈夫だいじょうぶなの?


 さらに進むと、突然とつぜん通路が広がった。そこは大きな空間で、中央に巨大きょだいな石像が立っていた。

 足音が反響はんきょうし、空間の広さを実感させる。


 それは作りかけの石像のようだ。おそらくよろいを着た騎士きしのようなものだと思うが、細部がまだ出来上がっていない。


 けんらしきものをかかげているが、今はただの長いぼうだ。石像からは、かすかに魔力まりょく残滓ざんさいを感じる。


「ここが新しく発見された場所だ。さて、おじょうさんたち。実はね、ぼくは……」


 男性はかえりながら帽子ぼうしを外す。それから、黒いフードのようなものをかぶった。

 それによって顔がかくれる。突然とつぜんの変化に、空気が緊張感きんちょうかんに満ちる。


「『石の密議みつぎ』の一員、だよ」


 その瞬間しゅんかんわたしたちの後ろで大きな音がした。かえると、た道が大きな石でふさがれていた。

 石がぶつかる轟音ごうおんが、空間にひびわたる。


「さあ、君たちにはしばらくここで過ごしてもらおうかな」


 男の冷たい笑い声が、空間にひびわたった。わたしたちはめられてしまったのだ――!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る