第9話 ギルド登録と初めてのお泊まり

 ノルディアスのギルドは、町の中心部にある大きな石造りの建物だった。


 その外観はほかの建物と同じように彫刻ちょうこく装飾そうしょくされているが、入り口にきざまれたけんつえが交差した紋章もんしょうが、どこか威厳いげんを感じさせる。

 石壁いしかべからただよう冷たい空気が、わたしたちのほおでる。


「わぁ、立派りっぱ! すっごいよねぇ、石の建物って。こんなでっかいのをけずったのかな? 維持いじするのもむずかしそ~」


 シャルの声に、わたしも小さくうなずく。石のかべはいくらか魔法まほう補強ほきょうされているようだが、これも定期的なかけ直しがいるだろう。

 壁面へきめんを走る魔力まりょく痕跡こんせきが、かすかに目に見える。


 重厚じゅうこうな石のとびらきしむ音とともに開く。

 中は意外と明るく開放的な空間が広がっていた。


 天井てんじょうが高く、大きなまどからやわらかな光が差しんでいる。

 かべには様々な景色けしきえがいた絵や、冒険者ぼうけんしゃ肖像画しょうぞうがかざられていた。

 絵画からただよう古めかしいにおいが、鼻をくすぐる。


 ギルド内部はたくさんの冒険者ぼうけんしゃたちがい、活気に満ちていた。

 受付には短い列ができており、依頼いらい掲示けいじ板の前には人だかりができている。

 話し声や足音が入り混じり、にぎやかな雰囲気ふんいきただよう。


「へぇー、すごい人だね! もしかしてあたしたちが前いたギルドより大きいんじゃない? おっと、ていうかまずは登録かな?」


 シャルの声にうなずき、わたしたちは受付に向かった。木のゆかむ足音が、軽快にひびく。


「はーい、次の方どうぞー」


 ドレスを着たの高い受付嬢うけつけじょうの声にうながされ、シャルが前に出る。

 わたしはその後ろについていく。受付嬢うけつけじょう香水こうすいあまかおりがかすかに感じられた。


「こんにちは! あたしたち、ここの冒険者ぼうけんしゃとして新規登録したいんですけど! 前のとこはクビに゛ッ……!」

「……っ!」


 あ、あぶなかった! シャルが勢いあまって余計なことを言おうとするのを、口をふさいで止める。


 ……口をふさぐといっても身長差のせいで、後ろから飛びかかって首を折ろうとしたみたいになっちゃったけど。

 くずちたシャルをヒールで回復する。


(ご、ごめんごめん……たしかに今のはちょっと余計だったかも!)


 ちょっとどころじゃないよ。素行不良そこうふりょうの人たちだと思われるじゃん……!

 気を取り直して、シャルは立ち上がって登録手続きをお願いする。


「はい、承知いたしました。では、こちらの用紙にお2人の情報をご記入ください」


 受け取った用紙に必要事項じこうを記入していく。羽ペンのかすかなこすれる音とともに、名前、年齢ねんれい、職業、特技……。


 わたしは職業を「ヒーラー」と書きながら、少し躊躇ちゅうちょする。

 本当はもっとくわしく書いた方がいいのだろうか。

 あと特技って何を書けばいい……? 「回復」でいいの?


 書き終わった用紙を提出すると、受付嬢うけつけじょう丁寧ていねい確認かくにんし始めた。紙をめくる音がひびく。


「あっ、あとこれ! シャロウナハトでもらった推薦すいせん状です」

「はい、確認かくにんします。……え?」


 受付嬢うけつけじょうは受け取った紙を開き、目を見開いた。

 かたわらに置いていた眼鏡めがねをかけ、もう一度最初から読み直しているようだ。

 眼鏡めがねのレンズが光を反射はんしゃしてかがやく。


「グレートナーガの討伐とうばつを……!? た、たった2人で……?」

「その通り! あたしらはこう見えて腕利うでききだからね!」

「しょ、少々お待ちください……!」


 彼女かのじょは受付のおくもどっていった。周囲も心なしかざわついている。小声での会話が、はちの羽音のように耳にさわる。


「グレートナーガって……A級の魔物まものか?」

「まさか。間違まちがいだろ? 軍が出るレベルだぞありゃ」

「女2人で何ができるってんだ」


 い、居心地いごこちが悪い……! シャルは堂々とこしに手を当てて立っているが、わたしは身がちぢこまる思いだ。

 周囲の視線しせんが、背中せなかさるように感じる。


 しばらくして、受付嬢うけつけじょうもどってくる。


「ありがとうございます。では、お2人とも腕章わんしょうをお付けしますね」


 そう言って、彼女かのじょは2つの腕章わんしょうを取り出した。

 それぞれに小さな魔法まほう石がまれている。

 魔力まりょくを帯びた石から、かすかなぬくもりが感じられた。


「これがあれば、ギルド所属の証明になります。

 依頼いらいを受ける際や報酬ほうしゅうを受け取る際に必要となりますので、大切にあつかってくださいね」


 シャルが「はーい!」と元気よく答えるかたわら、わたしは小さくうなずいた。

 腕章わんしょうを付けると、魔力まりょくが全身をめぐるような感覚がする。バフ効果はないみたいだが、何らかの魔法まほう効果ではあるみたいだ。


「それから……お2人は実績をかんがみてA級冒険者ぼうけんしゃとしての登録からスタート……したいところではあるのですが。

 念のため、B級からの登録とさせてもらいます」

「あ、そうなの? あたしはどっちでもいいけど……ミュウちゃんは?」


 わたしうなずく。以前のギルドではほとんど依頼いらいに出ずC級だったから、それでも格上げだ。


「すみませんね……シャロウナハトの村長をうたがうわけではないのですが、証拠しょうこなどもなかったので……」

「あー。素材とか全部村にあげちゃったしねー。

 記念にきばくらい持ってくればよかったかな?」


 なるほど、素材を村が買い取ってたのか。4クラウンはその代金だったのかも。


 それから登録が終わり一段落ひとだんらくしたところで、シャルが小声でわたしに言った。

 周囲のさわがしさにまぎれて、彼女かのじょの声だけが耳に入ってくる。


「ねぇ、あの石像の件、報告した方がいいよね?」


 わたしうなずく。あれは単なる事故というより、意図的な事件のように思える。

 何より、あの黒いフードの人物は明らかに不審ふしんだ。


「すみませーん! あと実は報告したいことがあるんですけどー」

「はい、どのようなことでしょうか?」


 シャルが石像事件について説明を始める。


 わたしは横で小さくうなずきながら、時折詳細しょうさい補足ほそく……しようとしたが無理だった。

 のどまってしゃべれなかった。相手、初対面だし……。


 説明を聞いていた受付嬢うけつけじょうの表情が、徐々じょじょ真剣しんけんになっていく。


「……わかりました。これは重要な案件かもしれません。少々お待ちください」


 そう言うと、彼女かのじょおく部屋へやへと向かっていった。ドアの開閉かいへいする音がひびく。


 しばらくしてもどってきた彼女かのじょの後ろには、年配の男性がいた。

 きびしい表情をした男性だが、その目には知的な光が宿っている。


 灰色はいいろかみに、目尻めじりしわ。50代ほどだろうか?

 かれからただよう独特の木のようなかおりは――パイプタバコのにおいだろう。


わたしがこのギルドのマスター、アルバートだ。

 広場のさわぎはわたしも耳にしている……君たちの報告を聞かせてもらおう」


 ギルドマスターの声は低く、落ち着いている。シャルは改めて事件の詳細しょうさいを説明した。


 アルバートは真剣しんけんな表情で聞いていたが、「石の密議みつぎ」という言葉が出た瞬間しゅんかん、その目がするどく光った。かれの体から、かすかな緊張感きんちょうかんただよう。


「石の密議みつぎ、か……。そうか、またその名を聞くとは」

「え? ギルドマスター、その組織のこと知ってるんですか?」


 シャルが食いつくように聞くと、アルバートは少しかんがむような表情をした後、ゆっくりと口を開いた。かれの声に、重みが増す。


くわしいことはまだわからんが、危険きけんな連中だ。ここ最近みょうな動きを見せている。

 テロリストのようにあちらこちらで石を用いた事件を起こしているが、その要求すら明らかにならず、構成員もわかっていないのだ」


 アルバートの眉間みけんのシワがますます深くなる。それからかれは、何かに気づいた様子で顔を上げた。


「……そういえば、君らは今日きょうギルドに入ったんだったな。それも色々あったと聞く」


 かれ視線しせん一瞬いっしゅん受付嬢うけつけじょうに向いた。さっきの推薦すいせんのやり取りをすでに共有していたのだろう。


「今回の件は、正式な調査依頼いらいとして出そう。報酬ほうしゅうも出す。君らで引き受けてくれないだろうか?」

「もちろん! さっそくひと仕事だね、ミュウちゃん。頑張がんばろ!」


 シャルは元気よく答え、わたしに目を向けた。小さくうなずく。むねの中で、期待と不安が入り混じる。


「よし、ではこれまでの事件の詳細しょうさいはこの書類に記してある。たのむぞ。

 解決、とまでは言わないが、構成員くらいはつかまえてくれるとありがたいな」


 アルバートはそう言って、わたしたちに一枚いちまいの羊皮紙をわたした。

 そこには依頼いらい詳細しょうさいと、いくつかの調査ポイントが記されている。


やつらは日に日に行動がエスカレートしている……何かあってからではおそい。よろしくたのむ」


 重々しい言葉とともに、わたしたちの新たな任務が始まった。

 これから何が起こるのか、想像もつかない。


 ……あと、真面目まじめな空気で話を聞いてたせいでだいぶつかれた。

 そろそろどこかで休んだほうがいいかもしれない……。それを察してか、シャルはこちらに軽く微笑ほほえんだ。



 ギルドを出た後、わたしたちは町の宿屋をさがすことにした。いつの間にかもう夕方だ。


 夕焼けの色が、はいがちの建物たちに投影とうえいされ、石壁いしかべあたたかな色合いを帯びている。

 空気は冷たくなり始め、はだれると小さなふるえが走る。


「あ、あそこ見て! 『石枕いしまくらてい』だって。なんかかたそうな店名だけど、安いみたい」

(ほんとに石のまくらかされるわけじゃないよね……?)


 シャルが指差す先には、こじんまりとした二階建ての宿があった。

 看板かんばんには確かに「石枕いしまくらてい」ときざまれている。石の彫刻ちょうこく装飾そうしょくされた外観は、ほかの建物と変わりない。


 ただ、入り口の両脇りょうわきには小さな石の彫像ちょうぞうが置かれており、旅人を歓迎かんげいしているようだ。


 中に入ると、フロントで老婆ろうば出迎でむかえてくれた。しわがれた声で「いらっしゃい」と言う。

 部屋へやの中はあたたかく、どこかハーブのかおりがする。


「すみませーん、部屋へや空いてますか?」

「ええ、1部屋へやなら空いてるよ」

「……!?」

「じゃあそれで!」

「……!?」


 シャルが即答そくとうする。わたしはちょっと待ってと言おうとしたが、もうおそかった。

 のどまで出かかった言葉をむ。


「はい、2階の右端みぎはし部屋へやよ。お風呂ふろは1階のおく。朝食付きで2シリングになるねぇ」

「おばあちゃん、これって安いの?

高いの?」

「店員にそういうこと聞くかね。冒険者ぼうけんしゃ用の特別価格だからね、結構安いよ」


 おそれ知らずなシャルがおばあさんからかぎを受け取り、わたしたちは2階へと向かう。


 階段かいだんを上がる足音が、木のきしみと一緒いっしょひびく。

 建物の外観こそ石だが、内部構造は木造のようだ。古い木のかおりが鼻をくすぐる。


 部屋へやに入ると、そこは予想以上にせまかった。

 つくえが1つに、ベッドも1つしかない。

 まどからは町の夜景が見え、日がしずむ遠くでは街灯がともはじめている。


「あれ? ベッド1つしかないね。まぁいっか! 一緒いっしょよ!」


 シャルは何も気にしない様子で、背負せおっていたリュックなどをゆかに置いた。ギシ、と木の板がきしむ音がする。


「……っ!」


 わたしは言葉にまる。い、一緒いっしょるって……!? 顔が熱くなるのを感じる。耳まで赤くなっているのが分かる。


「どしたの、ミュウちゃん? 顔赤いよ? 熱でもあるの? それともそんなにつかれちゃった?」


 シャルが心配そうに近づいてくる。彼女かのじょの体温とにおいを感じて、さらに顔が熱くなり、後ずさる。

 あせ装備そうびかわにおいが混ざったような、不思議と心地ここちよいかおりだ。……いや、何言ってるんだろうわたし


「あ、あ、あの……べ、べッドが……」

「ん? ああ、1つしかないってこと? 大丈夫だいじょうぶだよ、あたし寝相ねぞういいし。それに、ミュウちゃんちっちゃいから場所取らないでしょ?」


 そう言いながら、シャルは急に服をはじめた。筋肉質きんにくしつうで腹部ふくぶ、大きめなむね……日に焼けたはだあらわになっていく。

 よろいを下ろし、簡単かんたん軽装けいそうだけの姿すがたになる。衣服をぐ音と、よろいがぶつかる金属音がひびく。


「ちょ、ちょっと……!?」

「なに? ほら、1階のお風呂ふろ行くからさ。ミュウちゃんも一緒いっしょに行く?」


 わたしあわてて顔をそむける。心臓しんぞうがばくばくと鳴っている。その音が耳の中でひびいているようだ。


「い、いや、わたしは後で……」

「そう? じゃあ先に行ってくるね!」


 シャルは無防備な服装ふくそう部屋へやを出て行った。彼女かのじょの足音が廊下ろうかを遠ざかっていく。

 ドアの開閉かいへいする音が、みょうに大きく感じられた。


(ど、どうしよう……)


 わたしは頭をかかえてすわむ。こんな状況じょうきょう初めてだ。

 今まで1人で部屋へやを使っていたから、他人とるなんて考えたこともなかった。


 る……他人と……?

 考えただけでも気が休まらない。


 寝相ねぞうが悪かったり寝言ねごとがうるさかったりしたらどうしよう? 部屋へやからたたされたりしないかな? いや、もうあらかじ部屋へやから出ておこうかな??


 そんなことをあれこれ考えていると、しばらくしてシャルがもどってきた。


 かみれていて、いいにおいがする。石鹸せっけんかおりと、シャル本来のかおりが混ざっている。


「ふぅ~、気持ちよかった! ミュウちゃんも早く行っておいで。る前に作戦会議しよう!」

「……ぁ……ハイッ」


 わたしは小さくうなずいて、急いで部屋へやを出る。お風呂場ふろばに向かう途中とちゅうも、心臓しんぞう鼓動こどうおさまらなかった。

 足音が廊下ろうかひびき、自分の動揺どうようさらに大きくしているようだった。



 ……のぼせそうになったお風呂ふろからもどると、シャルはすでにベッドにすわっていた。


 普段ふだん服装ふくそうであまりわからないけど、やっぱり……大きい。どこがとは言わないが。

 部屋へやの明かりが彼女かのじょ輪郭りんかくやわらかく照らしている。

 まどの外はすっかり暗くなっていた。部屋へやの中は木のにおいが強くただよう。


「おかえり! さ、こっちすわって! 明日あしたのこと相談しよう」


 そう言いながらシャルは自分のまたの間のベッドを軽くたたいた。パンパンという音が、みょうに耳に残る。


 ……ひざの間にすわれってこと!?

 なんで!? そんな距離きょりで話す必要ある!? 無理無理無理!


 わたしはシャルのすわるベッドの、少しとなりくらいに浅くすわる。ベッドがきしむ音がする。


 ……するとシャルはわざわざこっちにわたしかかんだ!


(ヒエアアアアアア!)

「ほら、これがノルディアスの地図ともらった紙! これによるとー……」


 全身にシャルの体温を感じる。あせを流してきたところなのに全身があせばんでくる気がした。


 耳元でシャルの声がして、言葉はほとんど頭に入ってこない……! シャルのかみにおいが鼻をくすぐり、集中力をうばう。


 そんななぞ姿勢しせいでの作戦会議は思ったより長引いた。シャルが次々とアイデアを出し、わたしがそれにうなずくという形だ。


 背中せなかに当たる感触かんしょくとか、首筋くびすじにかかる息とかで何も集中できないので、結構適当にうなずいている。

 シャルの声がひびくたびに、その振動しんどうが体を伝わってくるかのようだ。


「よーし、じゃあ明日あしたはまず町を回って情報集めだね! おやすみ、ミュウちゃん!」


 それから会議は終わり、シャルは何の躊躇ためらいもなく、ベッドに横たわった。

 わたしはまだすわったままだ。シャルの体がシーツにしずむ音が聞こえる。


「ミュウちゃん? ないの? 夜ふかしははだに悪いよ~?」

「……」


 夜ふかしははだに悪く、るのは心臓しんぞうに悪い。

 どっちを取るべきか……とか考えながら、おそるおそる横になる。

 ベッドがきしむ音が、みょうに大きく感じられる。


 あっという間にシャルの寝息ねいきが聞こえ始めた。

 彼女かのじょの体温とにおいが、すぐそばにある。シャルのかみにおいが、まくらからただよってくる。


(む、無理……ほかの人と、とか……れるわけがない……)


 そう思いながら、わたしは目だけはじた。目をじると、周囲の音がより鮮明せんめいに聞こえてくる。

 シャルの寝息ねいき、外から聞こえる虫の音、遠くで鳴る犬の声。


 だが不思議と、シャルの寝息ねいきを聞いていると、少しずつ安心感がいてくる。


 体もつかれていたのか、しばらくして心臓しんぞうの勢いも落ち……いつの間にか目蓋まぶたが重くなり。

 シャルの体温が、心地ここちよく感じられるようになっていた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る