第8話 石の町ノルディアス

「ミュウちゃん、あと少し頑張がんばって! 町が見えてきたよ!」


 シャルの大きな声に、わたしは息を切らしながら顔を上げた。


 長い道のりを歩いてきて、足の筋肉きんにくが悲鳴を上げている。

 あせ背中せなかを伝い落ち、服がはだにべったりと張り付いていた。


 死ぬ……。歩きで2時間とか、引きこもってた後衛職にやらせる運動じゃないよ……。


 かわいた風がほおで、砂埃すなぼこりが目に入る。目を細めながら、遠くに町の輪郭りんかくが見えてきた。


「ていうかミュウちゃん、あたしがグレートナーガとの戦いでつかれてたとき、疲労ひろうを回復する魔法まほう使ってたよね。アレ使わないの? 自分には効果ないとか?」

「……っ」


 わたしは首を横にる。効果はある。あるのだが……。


(道中で使っても、どうせまたすぐつかれるだけだし……どうせなら、到着とうちゃく後に使えばいいかな、って……)


 ……これはわたしに限らずヒーラー職によくある職業病らしいのだが。


 ヒーラーは、自分の怪我けがの程度が自分で理解できる。

 そしてどれくらい回復すれば元通りになるかもわかっている。

 それゆえに、後からでも回復で間に合うような負傷ふしょうは後回しにしてしまいがちなのだという。


 わたしのこれも、その職業病と同じようなものだ……。どうせ後で回復するならいいじゃん、と思ってしまう……。


(……でも、もう、限界……っ。疲労ひろう回復魔法まほう……!)


 つえにぎり、魔法まほうを発動させた。すると苦しかった息が、深くえるようになる。はいが広がる感覚が心地ここちよい。

 手足のいたみやしびれもすっかりなくなり、体が軽くなった気がする。


「もー、ミュウちゃんってばうっかりだなぁ! その魔法まほうのことわすれてたんだね?」

「……!?」


 ち、ちがうよ! ちゃんと理由があったんだよ!

 わたしはシャルに抗議こうぎする目を向けるが、全然気付かれていない。


(……はぁ、もう)


 ひとまず弁明はあきらめ、わたしは目の前に広がる景色けしきに集中した。思わず息をむ。


 ノルディアスは、まるで巨大きょだい彫刻ちょうこくのような町だった。


 灰色はいいろ褐色かっしょくの石造りの建物がならび、どの建物も細かな彫刻ちょうこく装飾そうしょくされている。


 いくつかの尖塔せんとうが空に向かってび、まるで石の森のようだ。

 日差しを受けてかがやく石の表面が、幻想的げんそうてき雰囲気ふんいきかもしている。


 町の入り口には、巨大きょだいな石のアーチがあった。

 その石には「石の町 ノルディアス」ときざまれている。


 文字の周りには、複雑な渦巻うずま模様もようまれていて、目がくらむようだった。

 アーチの下をとおけると、冷たい石の感触かんしょくはだでる気がした。


「すご……」


 思わず声がれる。シャルも同じように感心した様子で、キラキラした目で町を見つめていた。


「すっごいよねぇ! なんでも、地下にダンジョンができてて、そこから大量の鉱石が取れるんだってさ。

 この町のほとんどの建物はその石から作ってるんだ!」


 シャルの観光案内を聞きながら石畳いしだたみの道を歩き始めると、靴底くつぞこに伝わる感触かんしょく心地ここちよい。

 カツカツという音がひびき、その音が町の雰囲気ふんいきにマッチしている。


 かた感触かんしょくの地面は歩きやすくて助かる。ここまでの土とか草の地面は、どうにもぐにゃぐにゃして足首に負担ふたんがかかるのだ。


 道の両脇りょうわきには、石で作られた植木鉢うえきばちならび、色とりどりの花がいている。

 そのおかげで、石の街というわりに景観はカラフルだ。

 花のかおりが、石のにおいに混ざって鼻をくすぐる。


 道行く人々の服装ふくそうは様々で、いろんな文化が混ざっているようだった。


 冒険者ぼうけんしゃらしい若者わかものに、薄着うすぎ採掘さいくつ者らしき男たち。

 かれらのはだは日に焼けて褐色かっしょくに変わっており、たくましい筋肉きんにくが光っている。


 石工職人らしき人々は、灰色はいいろや茶色の作業着を身につけ、こしには小さな彫刻ちょうこく用の道具をぶら下げている。

 かれらのかたには、石の粉が白く付着していた。


「ねえねえ、ミュウちゃん! あそこ見て!」


 シャルが指さす先には、大きな広場が広がっていた。


 そこでは、何やらにぎやかなイベントが行われているようだ。

 人々の歓声かんせいや、石をけずる音が聞こえてくる。


 「石の広場」と書かれた看板かんばんの下には、「第53回 ノルディアス彫刻ちょうこくフェスティバル 本日開催かいさい」という文字が書かれたまくがある。


 周りには大小様々な彫刻ちょうこく展示てんじされ、人々が熱心に見入っていた。


「わぁ、すごい! ミュウちゃん、見に行こうよ! 広場にたくさん彫刻ちょうこくがあるんだって!」


 シャルの声には興奮こうふんにじんでいた。わたしも正直、気になる。

 小さくうなずくと、シャルは満面のみをかべてわたしの手を引っ張った。


 広場に近づくにつれ、石をけずる音や人々の歓声かんせいがより大きく聞こえてきた。


 空気中に石の粉がい、太陽の光を受けてキラキラとかがやいている。

 ……でもあんまり近付かないようにしよう。体に良くはなさそうだ。


 フェスティバル開催かいさい中の広場では、様々な彫刻ちょうこく展示てんじされていた。


 小さな手のひらサイズのものから、人の背丈せたけえる大きなものまで。

 動物や人物、抽象的ちゅうしょうてきな形のものなど、その種類は実に様々だ。


 石の質感も多様で、なめらかなものから荒々あらあらしいものまで、れたくなるような作品ばかりだ。


 中でも目を引いたのは、中央に展示てんじされている巨大きょだいな鳥の彫刻ちょうこくだった。


 つばさを広げた姿すがた圧巻あっかんで、細部まで繊細せんさいつくまれている。

 羽根一枚いちまい一枚いちまいの質感まで表現されていて、今にも動き出しそうだ。

 鳥の目は宝石ほうせきでできているらしく、光を受けてかがやいている。


「へぇ~、すっごいなぁ」


 シャルが感嘆かんたんの声を上げる。その横で、わたしも小さくうなずいた。ここまで細かい彫刻ちょうこくは見たことがない。


 広場を歩き回りながら、わたしたちは様々な彫刻ちょうこくを見て回った。


 シャルは特に力強い彫刻ちょうこくに興味を示し、戦士やけものの像の前で立ち止まっては「かっこいい!」を連発していた。

 彫刻ちょうこくからただよ迫力はくりょくに、思わず身を引きたくなる。


 一方、わたし繊細せんさいな細工がほどこされた小さな彫刻ちょうこくに目をうばわれた。


 指先ほどの大きさの花の彫刻ちょうこくは、本物の花びらのようにしなやかで、思わずれたくなる。

 石とは思えないやわらかな曲線に、息をむ。


「あ、ミュウちゃん!」

「ハッ! さ、さわってませんッ……!」

「おお……えらい! で、それはいいとして、あそこ。何か美味おいしそうなの売ってない?」


 シャルの声にビビって顔を上げると、確かに美味おいしそうなかおりがただよってきた。

 焼きたてのパンのかおり。思わずつばむ。あまかおりにさそわれるように、足が動き出す。


 広場から少しはなれ、露店ろてんならぶエリアに行ってみると、「名物! 石焼きパン」という看板かんばんかかげた屋台があった。


 そこでは、白いエプロンを身に着けたうでの太い男が、大きな石窯いしがまからパンを取り出している。

 パンの表面はカリカリに焼け、こうばしそうだ。石窯いしがまからあがる熱気が、かおりとともに顔に当たる。


「すごいいいにおいだね! 2つください!」

「あいよ!」


 シャルが元気よく注文する。店主は愛想あいそ良く応対し、できたてのパンを紙に包んでわたしてくれた。


 受け取ったパンは、まだ熱々だ。紙がなかったら手を火傷やけどしていてもおかしくないくらい。


 かじってみると、外はカリッと、中はふんわりとした食感。

 むたびに、小麦のかおりと味が口いっぱいに広がる。口の中が幸せな気分に包まれる。


「うまーい! ねえミュウちゃん、どう?」


 シャルの問いかけに、わたしは小さくうなずいた。確かに美味おいしい。今まで食べたパンの中で一番かもしれない。


 そんなふうに店の前でパンを頬張ほおばっていると、地元の人らしき老夫婦ろうふうふが話しかけてきた。

 2人とも日に焼けたはだをしており、石工のような手のれが見える。


「おじょうさんたち、旅人かい?」


 シャルが「うん、そうだよ!」と元気に答える。わたしはただうなずくだけだ。

 老夫婦ろうふうふやさしそうな笑顔えがおに、少し緊張きんちょうが解ける。


「そうかい。ノルディアスを楽しんでいってくれ。興味があったら地下のダンジョンにも行ってみるといいよ」

「そこ、なんかあるの?」

「今はほとんど採石場になってるけど、たまにたからとかも見つかるって話さ」

「た……たから!? どうしよっかミュウちゃん! おたからがあるかもしれないんだって~!」


 興奮こうふんしだしたシャルを置いて老夫婦ろうふうふやさしく微笑ほほえんで去っていった。

 わたしの頭がガクガクさぶられる……。シャル、このくせやめない?


(それより先にギルドに登録に行こう……?)

「そうだねミュウちゃん! やっぱりさっきの広場ももうちょっと見たいよね! 任せて!」


 シャルは見当違けんとうちがいな情報をわたしの顔から読み取り、ズルズルと再び広場へとわたしを引きずっていった。


 ……そんなに長い付き合いではないが、もう慣れたものだ。

 パン、おいしいなぁ……。



 わたしたちが広場にもどると、フェスティバルはさらに熱気を帯びていた。


 新しい彫刻ちょうこくが続々と展示てんじされ、人々のよろこび声が絶えない。

 空気中には石の粉のかおりがただよい、鼻をくすぐる。くしゃみ出そう……。


「わぁ、すごい! 新しいのがいっぱい!」


 シャルの声に、わたしうなずく。確かに、さっきまでなかった作品がならんでいる。


 車輪のきしむ音。どうやら木製の台車で少しずつ運んできているようだ。


 増えた彫刻ちょうこくの中で、ひときわ異彩いさいを放つ彫刻ちょうこくが目に入る。


 それは人型の彫刻ちょうこくで、両手を上げ、何かをかかえているような姿勢しせいをしている。

 表面は鏡のようになめらかで、周囲の景色けしきゆがめてうつしている。


(あれは……)


 わたしは思わず足を止める。彫刻ちょうこくから、かすかな魔力まりょくの波動を感じたのだ。はだがピリピリとするようないやな感覚。


「どうしたの、ミュウちゃん?」


 シャルが不思議そうにわたしを見る。わたし彫刻ちょうこくを指差し、首をかしげる。


「ん? あー、確かに変わった彫刻ちょうこくだねー。近くで見てみよっか! なんか光ってるね」


 シャルに手を引かれ、彫刻ちょうこくに近づく。近づくにつれ、魔力まりょくの波動が強くなるのを感じる。

 これはやっぱり、なにか――


 そのとき突然とつぜん彫刻ちょうこくまばゆいばかりの光を放ち始めた。


「え!? うわまぶっ! なにこれなにこれ!?」


 シャルのおどろきの声と同時に、彫刻ちょうこくから強烈きょうれつ魔力まりょくの波が放たれる。

 周囲の人々が光におどろき声を上げる。その声が耳にいたいほどだ。


 目蓋まぶたごしに感じる明るさがおさまり、おそるおそる目を開く……と、彫刻ちょうこく姿すがたを変えていた。


 さっきまでと姿勢しせいちがう。それどころか、きしむような音を立てながら、ゆっくりと動き出したのだ!


「うわーすご! 魔法まほうの石像!? ホントに動くなんてねー!」

(……変だ)


 シャルや周りの人は歓声かんせいを上げているが、わたしはそんな気分にはなれなかった。これが良いものとは思えなかった。

 石像は台座だいざからりると、こぶしにぎり――前方の地面にろした。


「うわっ!?」


 それはあわや彫刻ちょうこくを見ていた子供こども直撃ちょくげきしそうな軌道きどうだった。

 少年がこしかし、しばらくして泣き出す。その泣き声が広場中にひびわたる。


「こいつ……!? もしかして敵!? 魔物まものとか!?」


 シャルが背中せなかけんき、金属音がするどひびく。


 石像は両手をり上げ、地面をたたきつける。衝撃しょうげきで地面がれ、石畳いしだたみくだけ散った。

 くだけた石の破片はへんが飛び散り、辺りに土埃つちぼこりめる。


「みんなげて! こいつはあたしたちがなんとかする!」


 シャルの声に、広場は大パニックになる。人々が我先われさきにとし、悲鳴と足音がひびわたる。


「ミュウちゃん、後ろに下がってて!」


 シャルが石像に向かって突進とっしんする。けんが石像にぶつかり、火花が散る。


 金属と石がぶつかる音が耳をす。

 軌道きどうれた石像のこぶしは、ほか展示てんじ品にぶつかり、くだいた。

 くだけた石の破片はへんが飛び散り、無残にゆかに落ちる。


(まずい……このままじゃ展示てんじ品が……!)


 わたしつえを構え、回復魔法まほうの準備をする。

 シャルの攻撃こうげきは石像に少しずつダメージをあたえており、全身にヒビが増え始めている。

 しかし、けきれずに直撃ちょくげきした石像のこぶしにより、シャルの体にもダメージが増えていた。


「くっ……かったいなぁもー! うでしびれてくるって!」


 シャルの苦しそうな声が聞こえる。

 石像の一撃いちげきを受け、彼女かのじょばされる。


(大回復魔法まほう!)


 わたし即座そくざに回復魔法まほうを発動させる。シャルの体が青白い光に包まれ、きずえていった。


「ありがとう、ミュウちゃん!」


 シャルが立ち上がる。その瞬間しゅんかん、石像がわたしたちに向かって突進とっしんしてきた。

 地面をみしめる重い足音がひびく。


あぶない!」


 シャルがわたしきかかえ、ける。石像のこぶしが地面をくだく。

 くだけた石畳いしだたみ破片はへんが飛び散り、わたしほおかすめた。破片はへんはだを切るいたみを感じる。


(なんとか動きを止める方法は……!)


 わたしは石像の足元を見た。石像は動き出した際に質量が増加したのか、石畳いしだたみくだきながら進んでいるのだ。

 ならば、こわれた石畳いしだたみを「治せば」。その動きを拘束こうそくできるかもしれない。


(物体修復魔法まほう……!)


 つえにぎり、石畳いしだたみに対して魔法まほうを使用する。

 するとくだけ散った石の欠片かけらが飛んでもどってきて、石像の足をめるように修復されていく。

 修復される石の音が、カチカチと鳴る。


 石像はわずらわしそうに足元を見て、められた足をこうとしていた。

 石がこすれ合う音がひびく。


「今だ!」


 シャルがわたしを置き、再び石像に向かって突進とっしんする。

 石像のうでだけの攻撃こうげきをかわしながら、間合いにせまる。

 シャルの足音が、石畳いしだたみみしめる。


 そしてシャルのけんが、石像のむねの正中線をとらえる。

 ガシャンという音とともに、その体は真っ二つになる。


 石像の動きが止まる。そして、ばらばらとくずちていった。

 大小様々な石が地面に落ちる音が、次々とひびく。


「よっしゃーっ! よくわかんないけどたおしたよ! 今回もサンキュー、ミュウちゃん!」


 シャルが息を切らせながら言う。わたし安堵あんどのため息をつく。


 しかし、その安堵あんどつかだった。


「おや、これは予想外でしたね」


 低い声が聞こえ、わたし背後はいご一人ひとりの男が現れた。

 黒いローブを身にまとい、顔は深い頭巾ずきんかくされている。その服から、かすかに湿しめった土のにおいがする。


「ん? あなたはだれ? フェスティバルの参加者……にしては不審者ふしんしゃルックすぎるけど」


 シャルが警戒けいかいしながらたずねる。男はうすみをかべた。

 その表情が、頭巾ずきんかげから垣間かきま見える。


わたしは『石の密議みつぎ』の一員。君たちの活躍かつやく、見事でした」

「石の密議みつぎ……?」

「ふふ、くわしいことは……また今度。では」


 男はそう言うと、歩いてどこかに行く。

 その姿すがたはすぐに人混ひとごみにまぎれ、目で追えなくなった。残されたのは、かすかな土のにおいだけ。


だれあいつ。なんか黒幕くろまくですみたいな顔してたけど。なんか変な事件が起きてるみたいだねぇ」


 シャルが困惑こんわくした表情でつぶやく。わたしも同じ気持ちだった。


 そのとき、町の警備けいび隊がけつけてくる。

 それぞれ、手にけんを持ち簡易かんいよろいを身に着けていた。よろいがガチャガチャと鳴る音が聞こえる。


大丈夫だいじょうぶですか!? 何があったんです?」

「えーっとねぇ! まぁあたしもたばっかでよくわかってはいないんだけど、フェスティバルの最中に……」


 シャルが状況じょうきょうを説明する間、わたしくずれた石像の破片はへんを見つめていた。石の表面には、不思議な模様もようきざまれている。


(『石の密議みつぎ』……? 組織の名前?)


 なんだか厄介やっかいな気配がする。依頼いらい魔物まものと戦うのはともかく、人と戦うことになったらいやだなぁ。できればかかわりたくないけど……。


「ねえミュウちゃん」


 シャルの声に顔を上げる。


「これ、ギルドに報告した方がいいよね? きっと調査依頼いらいになると思うんだ」


 わたしは小さくうなずいた。たしかにその通りだ。いや、重ね重ねわたしはやりたくないんだけど。


「よーし! じゃあさっそく登録がてらギルドに行こう!」


 シャルの声に、わたしはまたうなずく。

 広場は騒然そうぜんとしたままだったが、わたしたちは新たな目的地に向かって歩き出した。

 石畳いしだたみむ足音が、静かにひびく。まだ空気中には石の粉と土埃つちぼこりにおいがただよっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る