第7話 出発と閃き

 ……まぶたが重い。頭がぼんやりとしている中、少しずつ意識がもどってくる。

 鼻をくすぐる薬草のかおり。耳にとどく小鳥のさえずり。


「あ! ミュウちゃん、目を開けたね! 大丈夫だいじょうぶ!?」


 シャルの声だ。その声に反応するように、周囲がざわめき始める。

 木のゆかむ足音が重なり、部屋へや中に緊張感きんちょうかんただよう。


「本当か!? 英雄えいゆう様が目覚めたぞ!」

(えいゆ――は?)

「おーい、みんな! ミュウさんが起きたぞー!」

(え……? 英雄えいゆう? わたしのこと?)


 目を完全に開けると、そこには見知らぬ顔がびっしりとならんでいた。


 診療所しんりょうじょらしき部屋へやに、村人たちがめかけているようだ。

 その数、ゆうに20人はえているだろう。さっきほのかにかおっていた薬草は、かべに束になってかけられていたもののようだ。


「ミュウちゃん! 良かったー、もう心配かけないでよ! 急にたおれるからどうしたのかと思っちゃったー!」


 シャルが涙目なみだめでベッドにってきた。彼女かのじょの足音がゆかふるわせる。

 ……その勢いのままわたしの体におおいかぶさる。


「うぐっ……!」

「あ! ごめん! いたかった? 魔力まりょく切れだけじゃなくて、やっぱ体も調子悪い?」


 いたいというより、息がまる。シャルはわたしより一回りくらい体が大きいのだから加減してもらいたい。

 いだきしめられると、彼女かのじょの高い体温が伝わってくる。


 ……あと、シャルのむねわたしむねの上に乗っている。

 むねってこんなに「乗っかってくる」ものなんだ……。わたしのは微動びどうだにしないのに、なにこの格差……。


(そ、それにやばい……人が多すぎる……MPが……)

「ミュウさん! 本当にありがとうございました!」


 村長が前に出てきて、わたしの手をにぎる。その手は温かく、少しれている。農作業をしている人の手だ。

 その後ろでも、村人たちが感謝の言葉を口々に発している。


英雄えいゆう様ー! こっち見てー!」

「グレートナーガの退治、ありがとうございます!」

「うちの村の恩人ですよ!」


(あっ……あばばばばば)


 あまりの状況じょうきょうに、わたしの意識が再び遠のいていき、ベッドにたおれた。

 注目を集めるのはただでさえ苦手なのに、なんでこんなにはやされるの……!? 頭がクラクラする。


「あれ? ミュウちゃん? またちゃった?」


 シャルの声が聞こえる。が、もう返事はできない。MPがなくなりました。


「むむ……まだつかれが取れていないのかもしれませんね。

 無理もない、グレートナーガの討伐とうばつとなると相当の大仕事です」


 さっきから言っているけれど、グレートナーガってなんだろう?

 あのへびのことなんだろうけど、そんなに特別な魔物まものなんだろうか……。


「みなさん、しばらく静かにして、ミュウさんを休ませてあげましょう」


 その言葉に、部屋へやから人々が去っていく気配。シャルもそれにしたがい、遠ざかっていく。

 靴音くつおとが遠ざかっていく。だが、完全には去らない。部屋へやの外で、小声で話す音が聞こえる。


「で、でも村長。報酬ほうしゅうはどうします?」

「そうだな……シャルさんにおわたししておきますよ。それぞれ4クラウンずつです」

「おぉ~、ふとぱら! ホントにこんなにいいのー?」


「もちろんです。グレートナーガというと、A級の中でも相当に厄介やっかいな相手。ギルドに依頼いらいしていれば10クラウンはかかるでしょう……。

 それでも、確実な解決は保証できないほどの難敵なんてき。最悪、村人全員で避難ひなんせねばならない相手でしたよ」

「へぇー、マジ!? 大変なんだねぇ……じゃ、今まで村に来なかったのは運が良かったんだ」


 シャルの元気な声。それからコインの音。金属がぶつかり合う、んだ音色。


 クラウンというと、金貨のはずだ。すごい大金なんじゃ……?


「それと、これを。隣町となりまちのギルドへの推薦すいせん状です。ミュウさんとシャルさんの活躍かつやくを書いておきました」

「おおっ、これは助かる! いやー、やっぱどこのギルド行くにしても推薦すいせんみたいなのがあるのとないのとではちがうからねー。これがあればギルド登録も楽かも!」


 わたしは意識がありながら、ずっと目をじたまま部屋へやの外の2人の会話を聞いていた。


 ゆっくりと休んでMPを回復させる。よくわかんないことは、シャルに任せてしまおう……。



 それから、さらに数時間後。夜が明け、朝になった。

 まどからの光が、まぶたを通して感じられる。


「ミュウちゃん、そろそろ起きれる?」


 わたしはシャルの声で目を覚ます。部屋へやには彼女かのじょだけがいた。朝の清々しい空気が、部屋へや中に満ちている。


「あ、起きた! もう大丈夫だいじょうぶ?」

「……」


 小さくうなずく。だいぶたおかげで、MPは全快状態だ。

 今の状態なら……初対面の人と3分くらいは(途切れ途切れで)話せるかもしれない。


「良かった~。あのね、村長さんが色々くれたんだよ! 報酬ほうしゅう推薦すいせん状まで!」


 シャルはうれしそうに話しながら金貨と書類をわたしに見せた。

 金貨が朝日に照らされ、まぶしくかがやいている。わたしはゆっくりと体を起こす。


「はい、これ。ミュウちゃんの分ね!」


 シャルは当然のように金貨4まいをそのままわたしにくれた。金貨の冷たい感触かんしょくが手のひらに伝わる。


 ……本当にこんなにもらっていいんだろうか。命がけで戦ったのはシャルで、わたしは回復をしていただけなのに……。


「なぁにミュウちゃん。金貨がめずらしいみたいな顔して」

「ちが……」

「もしかして、前衛が多くもらうべきとかそういうこと考えてた?」


 おどろいた。わたしが金貨を受け取りづらそうにしていたリアクションからそこまで推察すいさつできたんだろうか。

 わたしはおずおずとうなずく。


「そんなことないよ。あたしが今生きてるのはミュウちゃんのおかげ。でも、グレートナーガにとどめをしたのはあたし!

 だからさ。どっちが欠けてもあのへびたおせなかった。なら、半々でいいじゃん!」


 太陽のように明るく、屈託くったくなく笑うシャル。その笑顔えがおに、部屋へや全体が明るくなったような気がする。


 わたしられて口元をゆるめ、ゆっくりうなずいた。荷物の中に金貨を入れる。金貨同士がう、小さな音がひびく。


「それでね、このまま隣町となりまちのノルディアスってとこに行こうと思うんだ。

 そこならもっと大きな依頼いらいが受けられるかもしれないし!」


 わたしだまってうなずく。確かに、大きな町なら仕事の機会も多いだろう。

 わたしたちが元いた街よりは小さいかもしれないが……。


「よーし! じゃあ、そろそろ準備して出発しよう!」


 シャルが元気よく立ち上がる。その瞬間しゅんかん、ドアが開いた。木のきしむ音と共に、新鮮しんせんな外気がながんでくる。


「あ、起きましたか! よかった!」

「……!」


 村長だ。そして、その後ろにはまた大勢の村人たち。一斉いっせい視線しせんわたしに注がれ、身体がちぢこまり、シャルの背後にかくれる。


「おっ、村のみんなー! あたしたちそろそろ行くね! きっとまた来るから!」

「ありがとよ! さぁ、英雄えいゆうを送り出すぞー!」


 歓声かんせいと共に、また大勢の人が部屋へやに入ってくる。

 人々の体温と息遣いきづかいで、部屋へやの温度が一気に上がったように感じる。


(あっ、オアアアア……)


 大勢の視線しせんに再びたおれそうになったわたしを、シャルがベッドから引っ張り出す。


「ほら、みんなが見送ってくれるってさ! ミュウちゃんも手振てふってあげて!」

「あっ……アッ……」


 わたしの意識が再び遠のいていく中、シャルはあやつ人形にんぎょうのごとくわたしの手をつかみ、かれらにる。

 うでが重く、まるで自分のうでではないかのようだ……。


 それに歓声かんせいを上げる村人たちに囲まれながら、シャルに引っ張られるまま外へと連れ出されていく。

 朝の新鮮しんせんな空気が顔に当たるが、それすら遠くに感じられる。


 人々の歓声かんせい、シャルの楽しそうな声、そしてわたしのかすかなうめき声が混ざりあっていた……。



 一方、ミュウとシャルがシャロウナハトを旅立ったころ

 彼女かのじょたちが以前所属していたギルドでは異変いへんが起きていた。


「くそっ! また依頼いらい失敗か!」


 ギルドマスターのグラハムが、つくえを強くたたく音がひびわたる。

 その衝撃しょうげきで、つくえの上に積まれた書類がくずち、羽ペンが転がった。


 その音に、周囲にいた冒険者ぼうけんしゃたちが身をちぢめる。

 かれらのよろいがきしむ音が、静まり返った部屋へやひびく。


「す、すみません……前回の依頼いらいきずが治ってなくて」


 きずだらけの冒険者ぼうけんしゃが、うつむきながら謝罪する。かれの周りには同じようにきずついた仲間たちが立っている。


 みな疲労ひろうと失望の色を顔にかべていた。かれらの体からは、あせと血のにおいがただよっている。


 グラハムは深いため息をつく。その息は、まるで部屋へやの空気を重くするかのようだった。


 最近、依頼いらいの成功率が急激きゅうげきに下がっている。

 それも、以前なら簡単かんたんにクリアできていたはずの依頼いらいでさえ、冒険者ぼうけんしゃたちが負傷ふしょうしてもどってくるのだ。


 原因は明白めいはくだった。いわゆる、ギルド所属ヒーラーの不足。

 もどってきた冒険者ぼうけんしゃやすヒーラーがいない状態で、これまで通りのペースで依頼いらいを受けた結果、怪我けがが治りきらないうちに出発することが増えていたのだ。


「仕方ない。医務室で休んでおけ」


 グラハムの言葉に、冒険者ぼうけんしゃたちはほっとした表情をかべる。その表情に、一瞬いっしゅんだけ安堵あんどの色がかぶ。


「あの、ギルドマスター」


 わか冒険者ぼうけんしゃがおそるおそる口を開く。その声はふるえている。


「最近、なんだか様子がおかしくないですか? 以前なら、ギルドにもどるだけできずが治ったのに……」


 その言葉に、グラハムの表情が一瞬いっしゅんこおりつく。

 かれもまた、気づいていたのだ。ギルドの「神の加護」とばれていた不思議な力が、突然とつぜん失われてしまったことに。

 額にかぶあせが、かれの不安を物語っている。


「……気のせいだ。重い怪我けがじゃないから発動しないだけじゃないか」


 グラハムは強引ごういんに言いくるめ、視線しせんを外す。その目は、どこかうつろだ。


「さあ、早く医務室に行け」


 冒険者ぼうけんしゃたちが去った後、グラハムは椅子いすに深く腰掛こしかける。頭をかかえ、目をじる。

 椅子いすのきしむ音が、かれの重圧を表しているかのようだ。


(どうしてこんなことに……? クソ、ヒーラー募集ぼしゅうもなかなかうまく行かないし、優秀ゆうしゅうなヒーラーはみな長期依頼いらいに出ている……)


 そう考えていると、マスターの部屋へやのドアをノックする音が聞こえた。その音は、かれの思考を中断させる。


「入れ」


 ドアが開き、ギルドの受付係が顔をのぞかせる。彼女かのじょの顔には、わずかな喜びの色が見えた。


「ギルドマスター、おびになっていたA級ヒーラーのリンダさんが到着とうちゃくしました」


 それを聞き、グラハムの表情が少し明るくなった。その目に、かすかな光がもどる。


「よし、すぐに通せ」


 その2分後、長い銀髪ぎんぱつを持つ美しい女性が部屋へやに入ってきた。

 豊満なむねを強調するような薄手うすでのローブに身を包んでいる。


 彼女かのじょの手には、複雑な模様もようきざまれた高級そうなつえにぎられていた。そのつえからは、かすかに魔力まりょくれ出ている。


「おびかしら、グラハムさん」

「ああ、リンダ。相変わらず綺麗きれいだな。……早速さっそくで悪いが、仕事をお願いしたい」


 グラハムは立ち上がり、リンダを医務室へと案内する。

 そこには先ほどの冒険者ぼうけんしゃたちが横たわっていた。かれらの苦痛くつううめごえが、静かな部屋へやひびく。


「こいつらを治療ちりょうしてくれ」


 リンダは冒険者ぼうけんしゃたちのきず確認かくにんし、うなずく。その目には、プロフェッショナルとしての冷静さが宿っていた。


「わかったわ。じゃあ、治療ちりょうを始めるわね」


 リンダはつえかかげ、詠唱えいしょうを始める。その声は美しく部屋へや中にひびわたる。


が声に答えよ、天上の者、生命をつかさど精霊せいれいよ。ことわり穿うがち、われらに時とやしの加護をあたたまえ――大回復魔法まほう


 その詠唱えいしょうは長く、複雑だった。空気がふるえ、魔力まりょくの波動が部屋へや中に満ちる。


 青白い光が冒険者ぼうけんしゃたちをつつみ、きずが少しずつえていく。しかし、完全に治るまでにはまだ少し時間がかかりそうだった。


 魔法まほうの光が冒険者ぼうけんしゃたちのきずを照らし出す中、グラハムは、その様子を見つめながらため息をつく。


(神の加護であれば、もっと一瞬いっしゅんで治っていたものを)

「何よその顔は。『神の加護』じゃなくてガッカリした?」


 リンダのするど視線しせんが、グラハムの内心を見抜みぬにらむ。


「あ、い、いや……そういうわけじゃない! 気にしないでくれ、ハハ」


 グラハムはほか冒険者ぼうけんしゃに見せた酷薄こくはくな顔をつくろい、みをかべる。その笑顔えがおは、明らかに作り物だ。


 ただでさえヒーラーが不足した現状、A級冒険者ぼうけんしゃ愛想あいそかされたらおしまいだ。かれあせっていた。


(神の加護をアテに入ってきた冒険者ぼうけんしゃが予想以上に多い……。それ以前に所属していた冒険者ぼうけんしゃは、なんでか次々めていきやがって……)


 内心のいかりをどうにかしずめながら、グラハムはみをかべる。

 その表情には、あせりと疲労ひろうが混じっている。


「リンダ、ありがとう。これからしばらく、長期依頼いらいは出ずにうちのギルドで働いてもらえないか?」

「ムリよ。わたしはパーティ組んでるんだから。あの子たち依頼いらいを受けたら着いていってあげないと」


 リンダの冷たい返事に、グラハムの表情がくもる。


「そ……そこをなんとかできないか!? 臨時りんじボーナスは出すから!」


 グラハムの声には、明らかなあせりが混じっている。


「……はぁ」


 リンダはまゆをひそめ、渋々しぶしぶグラハムの申し出を了承りょうしょうした。その表情には不満がかんでいる。

 そうとわかっていながら、かれはフォローもできなかった。


 グラハムは医務室を後にし、自分の部屋へやもどる。つくえの上には、積み重なった書類の山。


 そのほとんどが、最近増加している依頼いらいの失敗報告だった。

 紙の山からただよほこりにおいが、鼻をくすぐる。


(このままでは、ギルドの評判が……それに新たな登録者も……くそっ)


 グラハムは再び深いため息をつく。まどの外では、夕暮ゆうぐれの空が赤くまっていた。その赤い光が、部屋へや不吉ふきつかげを落とす。


(どうして神の加護が消えた? ……その前後で起きたことは……うるさいシャルをクビにしたことと、あと……だれだったか)


 そう思いながら、グラハムは再び仕事にもどった。しかし、その表情には深い疲労ひろうの色がかんでいた。ペンを持つ手が、わずかにふるえている。


(……ああ、そうだ。ミュウだったな。あいつも一応ヒーラーで――)


 その瞬間しゅんかん、グラハムの手が止まる。目を見開き、一点を見つめる。ペンが手からすべち、ゆかに転がる音がひびく。


(まさか――)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る