第6話 ふたりの協力

 せまへびの口。はげしい衝撃しょうげき


 ……だがいたみはない。

 それと同時に、シャルの声が耳にんできた。


「ミュウちゃん!」


 おそるおそる目を開けると、シャルの顔がすぐ近くにあった。

 彼女かのじょの赤いかみが風にれ、わたしほおをくすぐる。

 どうやらわたしきかかえてくれているようだ。


 その状態で、勢いよく飛んだりねたりして、大蛇だいじゃ攻撃こうげきからのがれていた。


 シャルの動きに合わせて、周囲の景色けしきが目まぐるしく変わる。


 彼女かのじょうでの中で、わたしは自分の心臓しんぞうはげしく鼓動こどうしているのを感じる。耳元では風切り音がひびいている。


大丈夫だいじょうぶ? 怪我けがはないね? 毒とかも浴びてない?」


 シャルの声にはあせりが混じっている。息遣いきづかいもあらい。


 わたしは何度か小さくうなずいた。彼女かのじょの体温が伝わってくる中、つえかかえたままちぢこまることしかできない。


「よかった……でもまだ油断しないで!」


 彼女かのじょの言葉通り、大蛇だいじゃすでに次の攻撃こうげきの構えを取っていた。


 その巨体きょたいが、再びわたしたちに向かって突進とっしんしてくる。地面をう音が不気味にひびく。


「くっ!」


 シャルはわたしかかえたまま、何とか大蛇だいじゃ攻撃こうげきをかわす。しかし、その動きは以前よりにぶくなっている。


 疲労ひろう蓄積ちくせきしているのだろう。彼女かのじょ呼吸こきゅうみだれ、あせにおいが鼻をつく。


疲労ひろう回復魔法まほう!)


 わたしがその魔法まほうを発動させると、青白い光がシャルをつつむ。

 シャルの額のあせが消え、苦しげな顔色も回復し、おどろいた表情を見せた。


「え!? 何コレ、つかれが全部消えた!? すごっ!」


 シャルの動きが精彩せいさいもどす。

 木から木へねるように大蛇だいじゃ翻弄ほんろうし、距離きょりはなしていく。

 木の葉がれ、その音が周囲にひびく。


「けど、このままじゃマッズイねー。

 明らかに段違だんちがいの強さだよ、あいつ。A級冒険者ぼうけんしゃのパーティが必要と見たね」


 シャルはわたしを安全な場所に下ろすと、再びけんを構えた。けんにぎる手に力が入り、筋肉きんにくている。


「……!?」

撤退てったいしようにも、まずどうにか興味を外さないとね。

 あたしが引きつけるから、ミュウちゃんは安全な場所で待機してて!」


 そう言うと、シャルは大蛇だいじゃに向かって突進とっしんしていった。彼女かのじょの足音が、地面をみしめる。


「はあぁっ!」


 彼女かのじょけん大蛇だいじゃうろことらえる。

 金属音と共に、うろこの一部がくだけ散る。破片はへんが飛び散り、地面に落ちる音が聞こえる。


(やった……!?)


 しかし、その喜びもつかの間。うろこがれた部分が、みるみるうちに再生していく。

 あっという間に、げた装甲そうこうが元にもどる。再生する際、かすかに光る様子が見えた。


「なにこれ! マジ!? 再生能力持ちか!」


 シャルのおどろきと苛立いらだちの声がひびく。その声と戦闘せんとうさわぎに、周囲の小動物たちがす音がする。


 わたしは少しはなれた場所から、必死に状況じょうきょうを観察する。

 大蛇だいじゃの動き、攻撃こうげきのパターン、そして……赤い模様もよう


 大蛇だいじゃの頭部にある赤い模様もよう。それは何らかの紋様もんようのようにも見えた。

 攻撃こうげきを受けるたびに、その光が一瞬いっしゅんらめくような気がする。

 模様もようから、かすかに熱を帯びた空気が立ちのぼっているのが見える。


 何より、シャルの攻撃こうげきでダメージを受けたとき。


 模様もようは明らかにはげしい光を放ち、その直後に再生が始まるのだ。その瞬間しゅんかん、その周りの空気がゆがむ。


(もしかして、あれがこのへびの力のみなもと?)


 わたしはシャルにそれを伝えようとした。

 しかし、その瞬間しゅんかん大蛇だいじゃ尻尾しっぽが地面を強くたたき、衝撃波しょうげきはが走る。


 地面が大きくれ、周囲の木々がきしむ音がする。

 土煙つちけむりが地面をはじばし、視界しかいふさがれてしまった。


 シャルが見えない……! 目をらすが、煙幕えんまくの向こうは完全に視界しかいが通らなかった。


「……シャルっ!」


 思わず大きな声が出る。しかし、シャルにはとどかない。

 わたしが大きな声を出したところで、この大音量の中ではとどかない様子だった。


 しばらくしてけむりが晴れると、シャルの姿すがたが見えた。


 彼女かのじょ大蛇だいじゃめられ、窮地きゅうちおちいっている。

 けんを構えるそのうでが、わずかにふるえているのが見えた。

 彼女かのじょの表情には、明らかな疲労ひろうの色がかんでいる。


 わたしは決意した。こうなれば、自分がおとりになるしかない。


 深呼吸しんこきゅうをして、わたし大蛇だいじゃに向かって石を投げる。

石が大蛇だいじゃうろこに当たり、カンというかわいた音がする。


 大蛇だいじゃはゆっくりとわたしの方を向いた。

 その目には、一度がした獲物えものを再びらえようという喜びがかんでいる。

 瞳孔どうこうが開き、わたし捕食ほしょくしようとする意思が見て取れる。


「ミュ……ミュウちゃん!? 駄目だめだって、あぶないよ!」


 シャルの悲鳴のような声が聞こえる。


(今だ……!)


 わたしつえにぎりしめ、精神を集中させる。つえが温かみを帯び、魔力まりょくが全身をめぐるのを感じる。


 勇気をしぼっても何をしても、わたしにできることはヒールしかない。

 ヒールをかける相手は――このへびだ。


(精神回復魔法まほう


 即座そくざに、青白い光が大蛇だいじゃつつむ。大蛇だいじゃの動きがにぶくなった。


 獲物えものを見失い、興味をなくしたように頭を下げる。

 その目つきが、明らかに変化していく。


 馬を落ち着かせたものと理屈りくつは同じだ。大蛇だいじゃの心をしずめ、戦闘せんとう状態を強制的に解除かいじょする。

 うまくいった……あとは!


「……シャル! 頭の赤い模様もよう! あれが弱点っ!」


 のどいたくなるほど大きな声でさけぶ。

 シャルは一瞬いっしゅんおどろいた顔をしたが、すぐに状況じょうきょうを理解したようだ。彼女かのじょの目に、希望の光が宿る。


「わかった! ナイスアシスト、ミュウちゃん!」


 シャルは素早すばや大蛇だいじゃの頭部に飛びかかる。

 けんが赤い模様もようとらえた。やいばさり、大蛇だいじゃはげしくいたがる。体を起こし、頭をはげしくる。


 それにしたがって、シャルもまたはげしくさぶられた。大蛇だいじゃの悲鳴が森中にひびわたる。


「うわーっ! すっごい反応! ほんとにココ弱いみたいだね! でもちょっとはげしすぎー!」


 シャルも叫んでいるように、大蛇だいじゃの反応がはげしすぎる。

 シャルは何度も木や枝に衝突しょうとつし、そのたびにきずを負っていく。

 木の枝が折れる音、シャルのいたみの声が聞こえる。


 それに何より、けんさりはまだ浅い。頭の傷口きずぐちも、再生が始まっているように見える。


(このままじゃまた……!)


 わたしは再びつえを構える。魔力まりょくを集中させ、つえが再び温かくなる。


「……もう一度、チャンスを作る……!」


 シャルはうなずいた。距離きょりは遠いが、その目に宿るわたしへの信頼しんらいははっきり見えた。


痛覚つうかく遮断しゃだん、精神回復魔法まほう!」


 今度は2つの光がへびつつんだ。へびは再び頭をゆっくりと地面に下げる。


 その頭にけんさっているというのに、そのことに気付いていないようだ。

 大蛇だいじゃの目がうつろになり、周囲への警戒心けいかいしんを完全に失っている。


「すご……! これなら、もう一撃いちげき行ける!」


 シャルはニヤリと笑うと、大蛇だいじゃの頭を跳躍ちょうやくした。

 その動きは、先ほどとは比べものにならないほど俊敏しゅんびんだ。風を切る音がするどひびく。


「はあああッ!」


 空中から、シャルがさった大剣たいけんつかに向かってキックを放つ。

 大蛇だいじゃの頭に、さらに深々とやいばさる。衝撃しょうげき音と共に、大蛇だいじゃの頭部が大きくゆがむ。


「ギャアアアアアアアア――!!」


 大蛇だいじゃはげしい悲鳴を上げ、その巨体きょたいをくねらせる。

 しかし、今度は再生が間に合わない。回復の要を完全に破壊はかいされたのだ。

 大蛇だいじゃの体から、生命力が急速に失われていくのが感じられる。


 そして――ひとしきりもだえたあと、大蛇だいじゃは地面にくずちた。


 大きな音を立ててたおれる大蛇だいじゃ。地面がれ、周囲の木々がふるえる。


 森に静寂せいじゃくもどる。鳥のさえずりが、おそるおそる聞こえ始める。


 シャルは大きく息をくと、わたしの方へよろよろと歩いてきた。

 彼女かのじょの足取りは重く、疲労ひろうの色が見える。


「やった……! ねぇ、大金星だよこれ! こんなの、普通ふつう2人だけじゃ無理無理!」


 つかった顔で、それでも彼女かのじょ笑顔えがおを見せる。その笑顔えがおに、安堵感あんどかんげてくる。


 わたしは小さくうなずいた。むねの中に、これまで感じたことのない感情がげてくる。達成感、そして喜び。


(な、なんとかなった……。シャルも無事みたいだし、よかったー……)

「ミュウちゃん!」

「……っ!」


 シャルがってきて、わたしの体をいだきしめる。いたいほど勢いよく、強く。

 その圧迫感あっぱくかんに苦しさと、かすかな安堵あんどを覚えた。

 シャルの体温と、あせにおいが伝わってくる。それが心地よく感じる……。


「ミュウちゃん、ありがとう~! ミュウちゃんがいなきゃ、絶対勝てなかったよ!」


 その言葉に、わたしは思わず目をうるませる。のどまる感覚。


「……うん」


 わたしはそれに対して、小さな返事しか返せない。でも、それだけで十分だった。


 ……というか、限界だった。目の前が暗くなり、意識が遠のく……。体から力がけていくのを感じる。


「え!? ミュ、ミュウちゃん!? 大丈夫だいじょうぶ!? ミュウちゃーん!?」


 ……そう。MPを、使いすぎた。

 もちろん回復魔法まほうにMPを使いすぎたんじゃなくて、シャルと話したり、大声出したり……コミュしょうとして慣れないことをやりすぎたのだ……。


 意識がうすれて、シャルの声が遠くなっていく。


「ミュウちゃーんっ!? 死なないで! いま村まで運ぶからー!?」


 シャルの声が、どこか遠くから聞こえてくる。そして、完全に意識が途切とぎれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る