第5話 大蛇討伐

「村長さんの家は確か……あっちだったよね?」


 シャルの声が、のどかな村の空気を切りく。

 鳥のさえずりと、遠くで聞こえる水車の音が一瞬いっしゅん途切とぎれたかのようだった。


 わたしは小さくうなずきながら、手に持った魚のくしを見つめる。まだ半分残っている。


(やばい……もうヒレとか頭とか背骨せぼねだらけになってきたんだけど……)


 くしからただよう魚のこうばしいにおいが、今や胃をむかつかせる。

 もう可食部じゃないじゃん、これ。シャルこれ食べたの? のどとかにさるんじゃないの? 冷めちゃって油っぽくなってるし……。


「ミュウちゃんまだ食べてたの? おなかいっぱい? あたしが食べよっか?」

「……!」


 い、いいの? ほとんど食べる部位ないんだけど。


 そっとくしを差し出すと、シャルは豪快ごうかいに頭から魚を食いちぎり、3口くらいで食べ終えた。

 口の中でバリバリ鳴っているのが聞こえる……! ほねくだく音に、思わず身震みぶるいする。


「うん、うまい! よーし、じゃ行こっか!」


 わたし悪戦苦闘あくせんくとうした魚を一瞬いっしゅんたおし、シャルは颯爽さっそうと村長の家へと向かっていく。す、すごい……。

 わたしは小走りでその後を追った。


 村長の家は、ほかの家屋と比べて少し大きめだった。

 しっかりとした木造で、屋根には村の紋章もんしょうきざまれている。

 玄関げんかん前には小さな花壇かだんがあり、色とりどりの花がいていた。あまかおりが鼻をくすぐる。


「失礼しまーす!」


 シャルが大声でびかける。その声におどろいたのか、近くの木からスズメがあわてて飛び立った。声……。


 しばらくすると玄関げんかんとびらが開き、村長が姿すがたを現した。

 かれまゆが少し上がっている。おどろいているのだろうか。まぁ声でかいしね……。とびらきしむ音が低くひびく。


「おや、君たちは……さっき冒険者ぼうけんしゃさんですね? どうかしましたか?」


 シャルは勢いよく前に出る。砂利じゃりがガッ、と音を立てる。


「はい! 村に何か問題があるって聞いたんですけど!」

(言い方ぁ……!)


 村長は一瞬いっしゅん困惑こんわくした表情を見せたが、すぐに深刻しんこくな顔つきになった。額にしわが寄る。


「ああ、そうか。うわさは広まっているようですね……続きは中で話しましょう」


 かれは深いため息をつき、わたしたちを中に招き入れる。


 村長の家の中は、質素しっそながらも清潔で落ち着いた雰囲気ふんいきだった。

 かべには村の歴史をえがいたと思われる絵がかざられている。


 テーブルの上には、たくさんのみがある村の地図が広げられていた。古い羊皮紙のにおいがただよう。


 わたしたちがすわると、椅子いすがきしむ音がして、村長は少し声を落として話し始めた。


「実は……わたしたちの村には川が流れているんですが、その上流に巨大きょだいへびが現れましてね。

 最初はうわさ程度だったんですが……」


 村長は地図を指さした。川の流れに沿って、赤い印がいくつも付けられている。

 インクのにおいがかすかに鼻をつく。


「これらの場所で、へび目撃もくげき情報があったんです。

 最初は川沿かわぞいを行く漁師たちだけだったんですけど、最近では川からはなれた場所を歩いていた村人たちまでおそわれるようになってしまって」


 シャルが身を乗り出す。椅子いすつくえがギシッと音を立てる。


おそわれる……って、もしかして死者とか出てないよね?」

「ええ、幸いにもまだ死者は出ていません。ただ、負傷者ふしょうしゃは何人も出ています。このままでは……」


 かれは言葉を切った。その表情には、村の未来を案じる色がかんでいた。空気が重くなる。


「ギルドに依頼いらいとかって出してないの?」

「そう、そろそろギルドに依頼いらいを出そうと考えていたんですよ。

 ただ、最寄もよりのギルドもやや遠いですしね。それに、魔物まものの正体がまだわかってないんです。

 ギルドへの依頼いらいは、魔物まもののランクによって料金も変わるでしょう?」


「あー、ランク不詳ふしょうだと料金高くなっちゃうもんねー。

 だからって調査依頼いらい討伐とうばつ依頼いらいを別々で出すとそれはそれでお金かかるし」

「そうなんです。かといって、村の人間に調査させるのもね……」


 ……ほとんどちゃんと依頼いらいを受けたことがないから知らなかったが、いろいろお金の問題とかもあるみたいだ。


「よーし、村長! その件、あたしたちが片付かたづけてあげるよ!」


 シャルの声が部屋へや中にひびく。村長の目に、かすかな希望の光が宿る。


「ほ、本当ですか? お願いできるでしょうか?」


 シャルは即座そくざ椅子いすから立ち上がった。

 それからかれの手をつかみブンブン上下にる。村長がおどろいて目を丸くする。


「もっちろん! 任せて!」


 ……たしかに仕事は必要だけど、そんな正体不明の大蛇だいじゃ相手に2人だけで大丈夫だいじょうぶなのだろうか。不安がむねをよぎる。


 しかし、村長はすでに安堵あんどの表情を見せている。今さらやらない、というのも……。


「ありがとう! 報酬ほうしゅうは……そうだな、討伐とうばつが成功したら、1人当たり10シリングでどうだろうか?」


 10シリング、ということは銀貨10まいということだ。シャルの目がかがやく。


「おお、いいねぇ! 10シリングもあったら、次の拠点きょてんに行くまで苦労もなさそう! 村でももうちょいんでいけるかもね!」


 わたしも内心ホッとした。10まいあれば、しばらくは安心して旅を続けられる。


 その金額はギルドに支払しはらう相場としては少し安いが、個人への依頼いらいとなれば高い部類……だった気がする。


 村長は続けて説明を始めた。かれの声には緊張感きんちょうかんただよいはじめる。


へび目撃もくげき情報は主にこの辺りです」


 かれが指す場所は、村から少しはなれた川の上流。

 村からはなれているためか、地図の記載きさいがやや大雑把おおざっぱになっている。


「最近の目撃もくげき情報によると、体長は10メートルほど。頭に赤い模様もようがあるそうですね」


 シャルは熱心に聞いている。その目は真剣しんけんそのもの。

 わたしも、できる限り情報を記憶きおくしようと努めた。


「それと、このへびは水中だけでなく、陸上でも素早すばやく動けるらしいんです」

「あー、川に近付かなくてもおそわれた人がいたって言ってたねぇ」


 ひと通りの説明を終えると、村長はわたしたちを見つめた。その目には不安と期待にれている。


「どうでしょう。むずかしい依頼いらいかもしれないですが、いけそうですか……?」


 シャルは自信に満ちた笑顔えがおで答えた。その笑顔えがおは太陽のように明るい。


大丈夫だいじょうぶ! この子と一緒いっしょなら、どんな敵だってたおせるからね!」


 彼女かのじょわたしかたたたいた。その衝撃しょうげきで体がれる。思わず息を飲む。


(え? わ、わたし……?)


 村長はおどろいたようにわたしを見た。うっ、視線しせんいたい。


「ほう、君もかなりの実力者なのかい?」

「……!」


 わたしは言葉にまる。何と答えればいいのだろう。のどかわく。


「そりゃーもう! なんならあたしよりもミュウちゃんのが強いからね!」

「ほぉぉ……冒険者ぼうけんしゃは見かけによらないものですね」


 そんな村長の反応とシャルの言葉に、ほおがカッと熱くなるのを感じる。


 そんなシャルは、何事もなかったかのように話を続けた。その声には冒険ぼうけんへの期待があふれている。


「それじゃあ、さっそく調査に向かうよ!」

「ああ、たのみますよ。気をつけて行ってください」


 わたしたちは村長の家を後にした。外に出ると、さわやかな風がほおをなでる。木々のざわめきが耳にとどく。

 シャルは意気揚々ようようと歩き始めた。


「さあ、ミュウちゃん! 行こう!」

大丈夫だいじょうぶかな……10メートルの大蛇だいじゃって、かなりの強敵なんじゃ……)


 そんな不安を感じつつも、わたしたちは目撃もくげき情報のあった川の上流へと向かっていった。



 村から森に入り、川に近づくにつれ、水の音が大きくなっていく。

 木々の間から、きらめく水面が見えてきた。水のにおいが鼻をくすぐる。


「まずはへびを見つけよう! 戦う前にこっちから見れたら一番いいけど、ばったり会っちゃったら……そんときはそんときで!」

(ほんとにぃ……?)


 シャルの言葉に、わたしはますます不安になる。背筋せすじに冷たいものが走る。


 わたしたちは慎重しんちょう川沿かわぞいを歩き始めた。時折、けもの足跡あしあとらしきものが見つかる。

 しかし大蛇だいじゃとは関係なさそうだ……。湿しめった土のにおいが鼻をつく。


「ミュウちゃん、何か気づいたことある?」


 シャルの問いかけに、わたしは首を横にる。特に変わったことはなさそうだ――


 と、その時、わたしの目に何かがうつった。


「……!」


 わたしは急いで前を歩くシャルのそでを引っ張る。


「どうしたの?」


 かがんで視線しせんを合わせるシャルに対し、わたしだまって近くの木を指さす。


 その幹には、深い引っかききずがついていた。きずから樹液じゅえきらしきものがにじている。


「おお? これって……動物とか魔物まものが、縄張なわばりに付ける目印だ」


 シャルが木に近づき、きずを観察する。細く、深いきずだ。ちょうど、へびきばしたように。


「すごいね、ミュウちゃん! 良く見つけたよ」


 彼女かのじょ言葉ことばとワシャワシャ頭をでるはげしめのスキンシップに、少しだけほこらしい気持ちになる。

 が、同時に大変つかれる。かみがぐしゃぐしゃになるし。


「この木、はじめてる。きずおくに緑っぽい液もあるし……これをへびがやったとしたら、毒持ってそうだねぇ。やだなー」


 シャルがやれやれとかたをすくめる。言われて観察してみると、にじているのは樹液じゅえきではなく毒液のようだ。触らないでおこう。


 それから彼女かのじょ真剣しんけんな表情で周囲を見回した。その目はするどく、周囲を警戒けいかいしている。


「そろそろ警戒けいかいしないとね。ミュウちゃんも気をつけて」

「……?」


「ほら、さっきまであったけものの足跡みたいなのが消えてるでしょ? 全然気配もしない。

 つまり、ここはもうさっきのきばの持ち主の縄張なわばりってこと」


 わたしはなるほどとうなずきながら、さらに注意深く周囲を観察し始めた。

 木々のざわめきも、鳥のさえずりも聞こえなくなっている。


 そうして2人で調査を進めていくうちに、大蛇だいじゃ痕跡こんせきらしきものがいくつか見つかった。


 たおれた木、地面についた大きなうろこあとと、ぬかるんだくぼみ。へびったような、れた土の道。


 これらの情報から、わたしたちは大蛇だいじゃの生態をある程度推測すいそくできた。


「どうやら、このへびは主に水中で生活してるみたいだね。

 でも、獲物えものを追いかけるときは陸上にも出てくる……で、縄張なわばり意識が強い。

 水も陸も、このあたり一帯がこいつの縄張なわばりみたい」


 シャルの声が森の静寂せいじゃくの中にひびく。彼女かのじょの言葉に、わたしも小さくうなずく。周囲の空気がみょうに重く感じられる。


 わたしも同意見だった。しかし、まだ疑問ぎもんは残る。


 なぜこんな大きなへびがこの川に現れたのか?

 そして、どうやってこれをたおすのかだ。頭の中で様々な可能性がめぐる。


 そんな思考にふけっていると、突然とつぜんシャルが立ち止まった。彼女かのじょの体が一瞬いっしゅん緊張きんちょうし、背筋せすじがピンとびる。


「ミュウちゃん、聞こえる?」


 シャルの声が、いつもより低く、緊迫感きんぱくかんを帯びている。


 わたしも耳をます。すると、かすかに……木の葉がこすれるような音が聞こえてきた。

 しかし、風はほとんどいていない。不自然な静けさが辺りを包む。


(まさか……!)


 わたしたちは顔を見合わせた。シャルの目に、緊張きんちょう興奮こうふんが混ざっているのがわかる。わたし心臓しんぞう早鐘はやがねを打ち始める。


 その瞬間しゅんかん轟音ごうおんとともに巨大きょだいかげが立ち上がる。木々が折れる音、地面がれる感覚。

 土埃つちぼこりがり、目がかすむ。


「シャアアアア――!」


 大蛇だいじゃ甲高かんだか咆哮ほうこうが、森全体にひびわたる。その声に、思わず耳をふさぎたくなる。


 大蛇だいじゃが、わたしたちの目の前に姿すがたを現したのだ。


 その姿すがたは、想像をはるかにえていた。全長10メートルどころか、ゆうに15メートルはあるだろう。


 体の太さは樹木じゅもくほどもあり、うろこには緑がかった光沢こうたくがある。

 頭部には確かに赤い模様もようがあったが、それは単なる模様もようではなく、まるでほのおのようにらめいていた。


 大蛇だいじゃの目は黄金色こがねいろで、瞳孔どうこうたてに細く、わたしたちを冷たく見下ろしている。

 その口からは長い舌がのぞき、空気をめるように動いていた。するどきばが光る。


 体からは生暖なまあたたかい蒸気じょうきのようなものがあがり、周囲の空気をゆがませている。

 くさった魚のような異臭いしゅうが鼻をつく。


「うわっ! デカっ! これもうへびっていうかちょっとしたドラゴンじゃなーい!?」


 シャルがおどろきの声を上げる。しかし、その声には恐怖きょうふよりも興奮こうふんの色が強い。

 彼女かのじょ素早すばや背中せなか大剣たいけんく。さやからかれる金属音がするどひびいた。


「ミュウちゃん、気をつけといてね!」


 シャルの警告けいこくに、わたしわれに返る。つえにぎる手に力が入る。


 大蛇だいじゃ一瞬いっしゅんわたしたちを見つめると、突然とつぜんシャルに向かって突進とっしんしてきた。その動きは、体の大きさからは想像もつかないほど素早すばやい。


「くっ!」


 シャルは間一髪かんいっぱつで身をかわす。大蛇だいじゃの頭が地面にぶつかり、轟音ごうおんと共に土けむりが上がる。


「ミュウちゃん、距離きょりを取って! あたしが引きつけるから!」


 シャルの声に、わたしは急いで後ろに下がる。足元の枝をむ音が、みょうに大きく聞こえる。

 シャルは大蛇だいじゃの周りを素早すばやく動き回り、すきを見つけてはけんるう。

 金属がうろこにぶつかる音が、カンカンとひびく。しかし、うろこは予想以上にかたく、きずつけるのはむずかしそうだ。


「チッ、かたいなこいつ!」


 シャルの苛立いらだった声が聞こえる。彼女かのじょの額にはあせにじみ、呼吸こきゅうあらくなっている。


 大蛇だいじゃいかりに満ちた目でシャルを追いかけ、時折大きく口を開けてみつこうとする。

 そのたびに風を切る音がひびき、シャルは間一髪かんいっぱつける。


 わたしは少しはなれた場所から、必死にチャンスをうかがう。シャルを回復する準備はできている。

 しかし、このままでは勝ち目がない。いくらシャルを回復しても、相手にダメージがあたえられないのでは意味がないのだ。


(どうすれば……)


 そう考えていたその時、不意に大蛇だいじゃの動きが止まった。そして、ゆっくりとこちらを向く。


 その黄金の目が、ぐにわたしを見つめていた。


(あ――)


 時が止まったかのような一瞬いっしゅんの後、大蛇だいじゃ巨体きょたいわたしめがけて一直線に突進とっしんしてきた。


 地面がれ、風を切る音が耳をつんざく。

 せまり来る巨大きょだいかげ視界しかいおおい、生暖なまあたたかい吐息といきが顔に当たる。


「ミュウちゃん! げて!」


 シャルの必死のさけごえが聞こえる。

 しかし、わたしの体は恐怖きょうふ硬直こうちょくし、動けない。


 大蛇だいじゃの大きく開いた口と、そこにならするどきばしたたる毒液。そして、わたしもうとするやみ


(え、わたし……死っ……?)


 目をじた瞬間しゅんかんはげしい衝撃しょうげきが全身をつつんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る