第3話 馬車に乗り行こう

 あさの明るい日差しがむ中、わたしは重たい荷物をかかえながら、シャルの後を歩いていた。


 ――結局あのあと、完全に出来上がるまで酒を飲んでいたシャルは酒場でねむってしまい、わたしたちは宿で一ばんを過ごすことになっていた。


「ごめんごめん、ホントーーにごめん! 今日きょうこそはちゃんと出発しようね!」


 シャルは起きた途端とたん、ベッドの上で土下座どげざかえしていた。


 そののどおくかられる言葉は、まだアルコールのぬくもりを感じさせる。

 それを見ていると、先行きが不安になった。


(はぁ……この人はお酒飲ませないほうがいいのかもなぁ……)


 通りには人々の喧噪けんそうひびわたり、路上にはごみがちらほら落ちている。


 色とりどりの衣装いしょうを身にまとった人々が町並まちなみを、わたしは重い足取りで歩いていく。


 装備そうび補給ほきゅう品の購入こうにゅう、次の目的地の検討けんとうなど、やることはまだまだ多い。


「これが必要だ」「あれもしい」と、シャルは次から次へと別の店に行こうとするので、ついていくのも大変だ。


 人付き合いが苦手なわたしにとって、こんなに長い間人と行動を共にするのは初めての経験で、非常につかれる。

 人ごみの中を歩くたび、周りの雑音がMPをうばっていくのがわかった……。


 そんな歩くだけで疲労困憊ひろうこんぱいわたしに、シャルがにぎやかな声をかけてきた。


「ねぇミュウちゃん、アレ見て」


 シャルが指差した先を見ると、そこには馬車が1台まっている。


 その周りには、浅黒いはだ民族衣装みんぞくいしょうを身につけた商人たちがいた。

 どこかからた遠方の旅人のようだ。


 シャルの目がかがやき、そちらに走っていく。

 何をしたいのかわからずに不安になりつつ、わたし彼女かのじょの後を小走りで追った。


「ねえねえ、あなたたち行商人?」

「オー、そうダヨ。これカラまた別のとこに売りに行くネー」

「オーゥ、そりゃ素晴すばらしいネー! そんな行商人にお願いがあるんだけどネー!」


 なぜシャルまでがなまりを使い始めたのかわからないが、初対面の人間とのコミュニケーションはわたしにとって大変だ。できるだけそこへもうとは思わない。


「あたしたち冒険者ぼうけんしゃでね。次の街に行きたいから、一緒いっしょに馬車乗せてよ!」

「ハァ~? ありえナイネー! 馬車は商品積むものヨ~!」

「その代わりに、あたしたちが道中護衛してあげるから! 知ってる? つい昨日きのうの夜も、街の外れで魔物まものが出ておそわれた人がいるんだよ!」


「ヒィ~! マジィ?」

「そうそう、マジ! でも大丈夫だいじょうぶ! あたしのパートナーは凄腕すごうでのヒーラーだから、もし何か起きてもすぐ治してくれるよ!」


 わたしは心の中で、シャルの勝手な話に小さく溜息ためいきをついた。


 とはいえ金がないのなら労働力を提供ていきょうする、という交渉こうしょう手法しゅほうは悪くないと思う。

 シャルの熱心なトークの末、商人たちも、護衛がついてくれるメリットを理解したようだ。


「フゥ~! そりゃ悪くないかもしれんネー!」

「よしっ、じゃあ交渉こうしょう成立だ!」


 交渉こうしょうを終え、ニコニコ顔のシャルがわたしの元にもどってきた。


「よかったね! タダで馬車に乗せてくれるんだって!」

(全部聞こえてたからね。タダじゃないでしょ)


 わたしは心の中で突っ込む。でも、彼女かのじょのような明るい性格でなければ、この交渉こうしょうも成立しなかっただろう。わたしにはできない業前わざまえだ。


(ま、行商人だけなら……ほかの人もいないし、いいかな……)


 わたしは小さくうなずき、シャルの案を了承りょうしょうした。馬車の護衛か。初めての体験だ……。



 馬車は、ゆっくりと街を出て行った。

 車輪が石畳いしだたみを転がる音が規則正しく耳にとどく。


 わたしたちは馬車の後部に乗せてもらっている。

 荷物の隙間すきま腰掛こしかけ、リズミカルにれる車体に身を任せながら、シャルと行商人たちの会話を聞いていた。

 木のにおいのする荷物に囲まれ、時折風に乗って野花のかおりがただよってくる。


「ねえねえ、あなたたちはどこからたの?」

「オー、遠い南の国カラネー。ここまで2ヶ月以上かかったヨ」

「へぇー! そりゃすごいね! どんな国なの?」

「とっても素敵すてきなトコよー! 果物くだものがたくさん採れて、みんなそれを食べてるネー!」


 シャルの質問攻しつもんぜめに、行商人たちはうれしそうに答えている。

 依頼人いらいにんとの関係も良好のようだ。彼女かのじょのこういう明るさは、少しうらやましくさえある。


 街を出てしばらくすると、周囲の景色けしきが一変した。


 舗装ほそうされた道は土の道となり、建物に囲まれた景色けしきは広々とした草原に変わる。

 馬車のれも大きくなり、時折小石をむ音がひびく。


 遠くには山々が連なり、青い空に白い雲がゆっくりと流れていく。のどかな風景だ。


(……なんか、やされるなぁ)


 ギルドづとめのときは、こんなふうに遠くの景色けしきを見たことなんてなかった。


 この1年間で見ていた景色けしきは、ギルドの内装ないそうばかり。

 たまに外に出ても、街の建物にふさがれて、遠くなんて見えるはずもなく。


 こんなふうに空や地平線を見たのは、いつぶりだろう。


 世界の広さに、青々とした草のにおいに、ギルド追放のなやみなんて小さいものに思えてくる。

 風にかれる草の音が、静かな音楽のように耳に心地ここちよい。


 ふと、シャルがわたしの方を向いた。彼女かのじょの赤いかみが風にれている。


「ねえ、ミュウちゃん。あんまりしゃべらないけど大丈夫だいじょうぶ? っちゃった?」


 わたしは小さく首を横にる。別に話さなくても平気なだけだ。


 むしろ、こうして景色けしきながめているほうが落ち着く。しかし、シャルはそれで満足しなかったようだ。


「そっか、よかった! でもさ、せっかくだし少しおしゃべりしない? ね? 考えてみたらあたし、ミュウちゃんの声ほとんど聞いたことないし!」


 ……こまったなあ。こういう状況じょうきょうは本当に苦手だ。

 でも、シャルの期待に満ちた目を見ると、何か言わなければという気持ちになる。のどかわいたように感じる。


「ぁ……あの……え、えっと……ヘヘッ……」


 目を泳がせ愛想笑あいそわらいしながら言葉をさがしていると、突然とつぜん馬車が大きくれた。

 木箱がたおれる音と、おどろいた馬のいななきがひびく。


「……っ!」

「なんだ!?」


 シャルが立ち上がり、前方を見る。わたしもつられて顔を上げた。


 そこには、大きなかげが立ちはだかっていた。巨大きょだいなオーガだ。身長は3メートルはあるだろう。


 豚鼻ぶたはなの顔、灰色はいいろはだに、赤い目。片手かたて巨大きょだいな木の枝――というかもはや、丸太のようなものを持っている。

 その姿すがたから、けもののようなくさいが風に乗ってただよってくる。


魔物まものダー! 止まれ!」


 行商人のさけごえとともに、馬が急停止をかけた。

 はげしいいななき声とともに、わたしたちは荷物もろとも後ろに転がる。


 荷物がくずれそうになる音と、おどろいたさけごえが入り混じる。


 シャルは素早すばやく立ち上がり、馬車から転がりりると背中せなか大剣たいけんいた。

 さやからかれるけんの金属音がするどひびく。


「よーし、た! ミュウちゃん、準備はいい?」


 わたしうなずきながら、つえにぎりしめる。

 つえから魔力まりょくが伝わり、手のひらがほんのり温かくなる。


 オーガは大きな声でえると、こちらに向かって走ってきた。

 地面がれるのを感じる。その足音は、まるで小さな地震じしんのようだ。


「行くよ!」


 シャルがさけぶと同時に、オーガに向かって飛び出した。


 その背中せなかを見送りながら、わたしは何があってもいいようにつえにぎりしめていた。

 心臓しんぞう鼓動こどうが早くなるのを感じる。


 シャルのけんとオーガの枝がはげしくぶつかり合う音がひびく。

 金属音と木のくだける音が交互こうごに鳴り、目まぐるしい攻防こうぼうひろげられる。

 空気を切りけんの音と、オーガのあら息遣いきづかいが混ざり合う。


 シャルの動きはあざやかだ。オーガの攻撃こうげきをかわしながら、すきを見つけてはけんるう。


 その細腕ほそうであつかうにはきびしいであろう大剣たいけんも、遠心力でうまくあつかっているみたいだ。

 彼女かのじょの赤いかみが、けんの動きに合わせてう。


 しかし、オーガの力は人間に比べてはるかに強大だ。


 一撃いちげきでもまともに受ければ、シャルの体はばされてしまうだろう。

 オーガの攻撃こうげきが空を切るたびに、突風とっぷうのような音がひびく。


 わたしは必死にその攻防こうぼうを見続ける。

 シャルがきずついたら、すぐ回復をしなければ。つえにぎる手に力が入る。


 そのとき、均衡きんこうくずれた。


「くっ!」


 オーガの攻撃こうげきが、シャルの左腕さわんかすめた。血がしたたる。


 ――その瞬間しゅんかんわたしの回復が完了かんりょうした。


「……って、あれ?」


 青白い光が一瞬いっしゅんシャルのうでつつむ。

 きず瞬時しゅんじふさがり、まるで怪我けがなど元々負わなかったかのようだ。

 光の消えた後には、きれいなはだだけが残る。


「……!? あれ!? 今あたし攻撃こうげき受けなかった!? 気のせい? 敵の闘気とうきにやられたみたいな感じ!?」


 シャルの声が高速こうそくひびわたる。戦闘せんとう中もこんな感じなんだ……。ギルドマスターに苦情が行くのもわかる気がする。


「いや、なるほど、わかったよ。これがミュウちゃんのヒールってことね!

 実質怪我けがする心配はないってわけだ。なら全力でいける!」


 彼女かのじょはそう理解するとけんつかにぎなおす。

 新たな気力を得て、オーガに立ち向かっていった。


 今までは大剣たいけんのリーチをかして少しずつダメージをあたえていたシャルの攻撃こうげき


 だが今度はちがう。より深くふところはいむ。


 ヒールの力を確信しての、無謀むぼうにも思える接近。

 それがかえってオーガの意表をいた。


 脂肪しぼうたくわえた大きなはらの前で、シャルがけんを構え――


「そりゃああああっ!!」


 一気に、げた。


 一拍いっぱくおくれて血飛沫ちしぶきい、オーガは断末魔だんまつまさけびを上げ、仰向あおむけにたおれたのだった。

 巨体が地面にたおれる大きな音と、土けむりが立ち上る。


 戦いの終わりを告げるかのように、風がけていった。



「やったぁ!」


 シャルが両手を挙げて喜ぶ。その赤いかみが、風にれてかがやいていた。


(よかった……シャルも、他に怪我けがはないみたい)


 わたしは小さくため息をつく。

 緊張きんちょうから解放された体に、疲労ひろうせてくる。背中せなかに冷たいあせが流れるのを感じる。


 ヒールを使用した疲労ひろう、ではない。

 人の怪我けがの具合を見ておかないといけないという、全く別種の疲労感ひろうかんだった。のどおくがカラカラにかわいている。


「ねえねえ、ミュウちゃん! あたしが攻撃こうげき受けた瞬間しゅんかん、すぐにきずが治ったんだけど! あれってミュウちゃんの魔法まほう? すごいよね!」


 シャルが興奮こうふん気味にわたしに話しかけてくる。

 その目はかがやいていて、まるで子供こどものようだ。


 彼女かのじょの声には高揚感こうようかんあふれ、なんだかこちらのつかれが消えていくみたいだった。


「……」


 わたしは小さくうなずく。シャルの興奮こうふんぶりに、少し圧倒あっとうされてしまいながら。

 戦いで上がった彼女かのじょの体温が、近くまでせまってくるのを感じる……。わたしはつい顔をそむけてしまった。


「オーゥ! みんな無事カ!?」


 行商人たちが、おそおそる馬車から顔を出す。かれらの顔には安堵あんどの色がかんでいた。


 シャルが元気よく手をってこたえた。


大丈夫だいじょうぶだよー! 魔物まものはもうたおしたから!」


 その声を聞いて、行商人たちがホッとした表情をかべる。かれらのかたの力がけていくのが見て取れる。

 しかし、その安堵あんどの空気は長くは続かなかった。


「ヒヒィィィィン!」


 突然とつぜん、馬車を引いていた馬が大きないななき声を上げた。その声は耳をつんざくようにするどく、周囲の空気を一変させる。


(えっ、何!?)


 わたしおどろいて馬の方を見る。

 馬は目を見開き、前足で地面をいている。耳をピンと立て、全身の筋肉きんにく緊張きんちょうしているのが分かる。


 その体はふるえ、口からあわいていた。馬のあら息遣いきづかいが聞こえ、その不安と興奮こうふんが伝わってくる。


「どうしたの!? なんか馬暴れてるよ!」

「ちょっと、おとなしくシロッテ! オイ、閃光せんこう覇王はおう丸!」


 行商人たちがあわてて馬をおさえようとする。かれらの声にはあせりがにじみ、動きにもあわてた様子が見える。


 しかし、馬はさら興奮こうふんしてしまった。ひづめが地面を強くたたき、土けむりを上げる。

 ……どうでもいいけど、閃光せんこう覇王はおう丸って馬の名前? さすがに名前負けしすぎじゃない?


「クソッ! まずいゾ、このままじゃ馬車ガ……!」


 閃光せんこう覇王はおう丸に引っ張られて馬車が大きくれ、積んであった荷物がくずれそうになる。

 木箱がぶつかり合う音がひびき、不安定な状況じょうきょうを物語っている。


 見かねたシャルも馬に近づこうとするが……。


「お、落ち着きなって閃光せんこう覇王はおう丸! なんでおこってるの? 名前に見合った活躍かつやくができないおのれうれいて!?」

「ヒヒィィーーン!!」

「ダメだ! 近づくナ! そいつは人間を蹴飛けとばばスゾ!」


(このままじゃ……)


 わたし状況じょうきょうを見て取り、咄嗟とっさに考えた。このままでは荷物も、馬車も破損しかねない。


(ヒール魔法まほう……人間以外には使ったことないけど……もしかしたら)


 迷う時間はない。わたしは決心して、おずおずと馬に近づいた。心臓しんぞう鼓動こどうが早くなるのを感じる。


「ミュウちゃん!? あぶないよ! ふっ飛ばされちゃうよ!」


 シャルが心配そうにさけぶ。行商人たちも、おどろいた顔でわたしを見ている。


 かれらの視線しせんが、背中せなかさるようだ。相変わらずら注目されるのは緊張きんちょうする。


 でも今は、かれらの反応を気にしている場合じゃない。


 わたしおそおそる、でもしっかりと馬に近づいていく。


 馬はわたし警戒けいかいしているようだが、それでも近づくことはできた。

 ゆっくり動いたおかげだろうか。

 馬のあら息遣いきづかいが、間近に聞こえてくる。


(お願い……うまくいって……!)


 わたしは馬の首にやさしく手を当てる。

 馬の体温と毛並けなみ、ふるえる筋肉きんにく感触かんしょくが伝わってくる。そして、目をじて集中した。


 つえから魔力まりょくあふす。そそ魔力まりょくは、普段ふだん普通ふつうのヒールのものとはちがう。


 馬の体が緑の光に包まれた。その光はやわらかく、周囲の空気さえもなごませるようだ。


(精神回復魔法まほう――)

「……あ!」


 シャルが小さく声を上げる。行商人たちも、息をむ音が聞こえる。

 空気が一瞬いっしゅん止まったかのような静寂せいじゃくおとずれる。


 光が消えると、馬の興奮こうふんうそのようにおさまっていた。

 その目はおだやかで、呼吸こきゅうも落ち着いている。馬の体からは、安らかなぬくもりが感じられた。


「す、スゲェ!」

「馬が……おとなしくナッタ……! 助かっタ!」


 行商人たちがおどろきの声を上げた。ふぅ、とかたの力がける。安堵あんどの空気が場をつつむ。


「ミュウちゃん! すごいよ! どうやったの!? 人間だけじゃなくて馬までヒールできるなんてねぇ!」


 シャルがってきて、わたし両肩りょうかたつかむ。その力強さに体がさぶられる。


「……っ!」


 わたしは言葉が出ず、ただガクガクらされることしかできない。やばい。首がゴキゴキ鳴ってる。


「やっぱりミュウちゃんってすごいね! ねえねえ、そのとしでどうやってそんな魔法まほう覚えたの? 今度教えてよ!」


 わたしはシャルの勢いに少し困惑こんわくしながらも、内心では少しだけうれしさを感じていた。ほおが熱くなるのを感じる。


 続いて行商人たちも近づいてきて、お礼を言ってくれた。


「本当に助かったヨ! ありがとう!」

「おじょうちゃんのおかげで、荷物も無事ダ! 大損するトコだっタゼ……!」


 わたしは言葉で返すことができず、ただ小さくお辞儀じぎをする。

 頭を下げると、ほんのりとあせばんだ額に風が当たる。


(……自分の力をみとめてもらう、って。こんなに気分がいいんだなぁ)


 全然知らなかった。見返りとか、められるとか、そんなの求めるべきじゃないと思っていたけど。


 これからは、少しくらい――。求めてもいいのかもしれないと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る