第2話 知ってたの

「はい、じゃあカンパーイ!」


 赤髪あかがみ剣士けんしの声が、にぎやかな酒場にひびわたる。


 わたしの前には、彼女かのじょおごってくれたピンクグレープフルーツのジュースが置かれている。

 彼女かのじょの前には、琥珀色こはくいろの液体が泡立あわだつエールのジョッキ。


(なんで、こうなったんだろう……)


 わたしは小さくため息をつく。


 ついさっきまでギルドを追放され、途方とほうれていたはずなのに……何をしているんだろう。


「ねえねえ、ミュウちゃん。そんな暗い顔しないの。クビになったってことは仕事もないんだし、せめて今くらいは楽しもうよ!」


 ……そんな気分になれるはずがない。貯金もないのにさ。


「あ、そういえば自己じこ紹介しょうかいもまだだっけ? あたし、シャル! よろしくねミュウちゃん!」

「…………」


 シャルと名乗った剣士けんしの女性は、ほのおのようなあざやかな赤髪あかがみをポニーテールに結んだ快活そうな剣士けんしだ。


 わたしより4、5さいは上。背中せなかには大きな両手けんくくけられており、そのには赤い宝石ほうせきのようなかざりがついている。


 うすよろいを身につけているが、その下からはまったうで筋肉きんにくのぞいている。


 彼女かのじょの足元には、大きなリュックサックと寝袋ねぶくろが置かれている。旅の準備は万全ばんぜんのようだ。


 そして何より特筆すべきは、彼女かのじょのうるささだ……。

 声の大きさだけじゃなく、ホントにずっとしゃべっている。よくこんなにしゃべれるなぁ、と逆に感心する……。


「ミュウちゃんって多分未成年だよね? 勝手にジュースたのんじゃったけど。いやー悪いねー、あたしだけ飲んじゃってさ!」


 シャルはわたしの返事も待たずに、自分のエールをグイッとした。


「プッハー! うまい! やっぱお酒は最高だよー。ミュウちゃんもはやく飲めるようになりなさい!」

(そんなこと言われても……)


 わたしだまってフルーツジュースをすする。甘酸あまずっぱい味とかおりが口の中に広がった。


 実を言うと――というか、そりゃそうだろって感じだけど、わたしはこういうさわがしい場所が苦手だ。


 酒場の喧噪けんそう、人々の笑い声、グラスがう音。すべてがわたしのMPをけずっていく。


 でも、さそわれて断るのもこわいし。八方塞はっぽうふさがりだ……。


「そういえばさ、ミュウちゃんはなんでクビになったの?」


 シャルの質問に、わたし一瞬いっしゅん目を見開いた。


(それ話さなきゃいけない……?)

「あ、ごめんごめん。言いたくないならいいよ。ちなみにあたしはね、うるさすぎてクビになっちゃったんだ。信じられる? あっはっはっは!」


 シャルは明るく笑う。その笑顔えがおには、少しも後悔こうかいや無念の色が見えない。


「ギルドマスターに『お前の声がでかすぎるし、ずっとしゃべっててほか冒険者ぼうけんしゃ迷惑めいわくになる』って言われちゃってさ。まあ、たしかにあたし声でかいからなー」


 わたしは小さくうなずく。うん、彼女かのじょの声は大きい。今だってきっと、酒場中にひびわたっているはずだ。


「ちょっと! なにうなずいてんの! あっはっは!」


 シャルがテーブルをたたき身を乗り出し、わたし背中せなかをバシバシたたく。

 ひええ~……ようキャのノリだ!


「……でもさ、ミュウちゃん。あたし、ちょっと気になることがあるんだ」


 シャルの声のトーンが少し落ちる。わたしは思わず顔を上げ、彼女かのじょを見つめた。


「ミュウちゃんって、すごいヒール能力持ってるよね? あなたを追い出して、あのギルド平気なのかな?」


 その言葉に、わたしの体が硬直こうちょくする。


(え……どうして……?)


 わたしのどかわきを感じ、あわててジュースに手をばした。


 グラスを持つ手が少しふるえ、冷たい液体が指にれる。酒場にただよあま麦芽ばくがかおりと、ほんのりとしたフルーツのかおりが鼻をくすぐる。


「あ、ごめんごめん! びっくりさせちゃった?」


 シャルがもうわけなさそうに笑う。その声は、周囲の喧噪けんそうにも負けない明るさだ。

 そんな彼女かのじょの表情には、からかうような色は見えない。


「実はね、ミュウちゃんのこと、ちょっと前から気になってたんだ」


 シャルは身を乗り出し、声を少し落として続ける。


「ギルドの中で、だれかが怪我けがしたりすると、いつの間にか治ってるんだよね。ヒーラーがだれも近くにいないのに」

(気づいてた……?)


 わたしは思わず目をせ、視線しせんをそらす。わたしは、ヒールのときに詠唱えいしょうをしない。そのほうが早いし、しゃべらなくていいからだ。

 だからこそ、これまでだれにも気づかれていなかった。そのはずが……。


「それでね、あたしこっそり見てたんだ。そしたらさ、ミュウちゃんがいつもはしっこで、こっそり魔法まほうを使ってるのを見つけちゃって」


 シャルの緑色のひとみが、真剣しんけん眼差まなざしでわたしを見つめている。


「マスターは神の加護とか言ってたけど、神様が特定のギルドにだけ加護をあたえるとか聞いたことないしさ」

(それはホントにそう)

「すごいよね、ミュウちゃんのあれ。無詠唱えいしょうで、あの早さで、しかも遠距離えんきょりからあんな強力な回復魔法まほうを使えるなんて」


 わたしは言葉が出ない。まぁいつも出ないけど。


 これまでだれにも――魔法まほう職にも気づかれなかった秘密ひみつを、このようキャ剣士けんしに見破られていたなんて。酒場の喧噪けんそうが遠くに聞こえる。


「でもさ、なんでそんなすごい能力をかくしてたの? ギルドマスターに言えば、追放なんてされなかったんじゃない?」


 シャルの問いかけに、わたしは小さく首をる。木製の椅子いすきしむ音が聞こえた。


かくしてたわけじゃないんだけど……自分から説明するのって、なんかかっこ悪いというか、ズカズカ行きすぎかなって……)

「あ、ごめんごめん。また聞いちゃいけないこと聞いちゃったかな」


 わたし沈黙ちんもくに、シャルがもうわけなさそうに笑う。彼女かのじょの赤いかみが、酒場のランプの光を反射はんしゃしてかがやく。


「でもさ、もったいないよ。せっかくそんな能力を持ってるんだから、もっとかせばいいのに。あのギルドの最優秀ゆうしゅうパーティにだって入れる実力でしょ?」

(……そうかなぁ……)


 わたしだまったまま、グラスの中の液体をじっと見つめる。氷がけて、うっすらと水滴すいてきが表面にかんでいる。


「ねえ、ミュウちゃん」


 シャルの声に、わたしはゆっくり顔を上げる。


「あたしと一緒いっしょに旅しない?」

「……え?」


 思わず声がれる。一人ひとりでいるとき以外で、久々に声を出した気がする。その声は、自分でもおどろくほど小さく、か細い。


「だってさ、あたしたち二人ふたりともクビになっちゃったわけじゃん? このまま街にいても仕方ないし。

 それに、あたしみたいな前線で戦う人間にとって、ミュウちゃんみたいな凄腕すごうでのヒーラーはめちゃくちゃありがたいんだよ!」


 シャルの目がかがやいている。その熱意に、わたし圧倒あっとうされそうになる。彼女かのじょの声の大きさに、近くのテーブルの客がまゆをひそめてかえった。


「どう? まだ冒険者ぼうけんしゃをやる気があるなら、あたしと一緒いっしょ冒険ぼうけんしようよ!」


 シャルが右手を差し出す。その手には、たくさんの傷跡きずあときざまれている。戦いのあとだろう。手のひらにはけんにぎったあかしかた皮膚ひふうかがえる。


 たしかに、このまま街にいても仕方ない。この街での冒険者ぼうけんしゃの仕事は、全部グラハムのギルドが統括とうかつしているからだ。


 引き続き冒険者ぼうけんしゃとして働きたいなら、別の街に行かなければならない。


 でも、見ず知らずの人と旅に出るなんて……。酒場の喧噪けんそうが、急に大きく聞こえてくる。


(でも……ほかに方法もないのかな。自分からパーティーを組むなんて絶対ムリだし……)


 葛藤かっとうの末、ゆっくりと、わたしは右手をばす――


 わたしの手が、シャルの手にれる瞬間しゅんかん――酒場のとびらが勢いよく開く音がひびいた。

 冷たい夜風がみ、ろうそくのほのおらめく。


「大変だ! だれか、ヒーラーを!」


 あわてた様子のわかい男性の声。かれ背後はいごには、仲間に支えられた負傷者ふしょうしゃ姿すがたが見える。


 わたしとシャルは、反射的はんしゃてきかえる。

 負傷者ふしょうしゃは中年の男性で、腹部ふくぶさえている。血のにおいが、酒場の空気に混ざり始めた。


「どうしたの!? うわっ、めっちゃ血が出てるー! 大丈夫だいじょうぶ!? しっかりしな!」


 シャルが立ち上がり、大きな声で勢いよくたずねる。


「街の外れで魔物まものの群れにおそわれて……ギルドにもどったんだけど、治らないんだよ!」

(あ……そういえば、最近は冒険者ぼうけんしゃ以外もてたっけ。そういうのもわたしが治してたから……)


 ってことは、もしかして今ギルドは気づき始めてるのかな。神の加護とかいうのがなくなったってこと。

 まぁ、それとわたしが関連付くまではしばらくかかるだろうけど。


 シャルがとなりわたしを見る。その目には、何か期待するような光が宿っている。


(うん。とにかく、治してあげないと。つらそうだし)


 わたしはゆっくりと立ち上がり、負傷者ふしょうしゃに近づく。周りの喧噪けんそうが静まり、みな視線しせんわたしに集中する。

 深呼吸しんこきゅうをして、わたしは手をばす。


「この子が今から治療ちりょうするからね!」


 シャルの声は、ざわざわと小さな声であふれた酒場には十分すぎるほどに聞こえただろう。


 右手につえにぎり、左手から水色の光があふす。負傷者ふしょうしゃの体をつつむように広がっていく。


(大回復魔法まほう……)


 それから1秒後、光が消える。ヒールの魔法まほうによる光はまったくの一瞬いっしゅんだ。


「あ……れ? いたみが……」


 負傷者ふしょうしゃおどろいた声を上げる。


「消えた?」

「お、おい。平気か?」


 かれ腹部ふくぶから手をはなし、体を起こす。服はまだ新鮮しんせんな血がついたままだが、きずは完全にふさがっていた。


 男が立ち上がったのを見て、酒場に歓声かんせいが上がる。木製の酒場がきしむようだった。


「す、すげぇ! マジで治ったのか!? トリックじゃねぇよな」

「ヒールって、こんな一瞬いっしゅんで治るもんなのかよ!」

「おじょうちゃん、お前すげぇな! 冒険者ぼうけんしゃか?」

「こっちて話そうぜ〜!」


 質問と称賛しょうさんあらしわたしに向けられる。わたしは思わず後ずさりする。

 やばい。こんな大勢のっぱらいに話しかけられたりしたら圧死する……!


「っしゃー、見たか! これがあたしのパートナー、ミュウちゃんの実力よ!」


 シャルの大きな声がひびく。彼女かのじょわたしかたうでを回し、ほこらしげに宣言せんげんする。


「あたしたちは今、街を出る準備中でね。こんな腕利うでききのヒーラーと組めるなんて、あたしってちょうラッキーでしょー?」

「なぁんだ、もうパーティー組んでたのかよ」

「そゆこと♪ 残念だったね」


「いいなぁ、あんなんできたら前衛も楽だろうに」

「お前もアレくらいやれよ。ヒーラーだろ?」

「無理に決まってんだろ! あんなの、魔法まほう学校でも見たことねぇぞ」


 シャルの宣言せんげんで、人々の注目が少しずつわたしかられていく。みな、それぞれの飲み仲間との雑談にもどったようだ。


(あ、ありがとう……助かった……)


 心の中でお礼を言いながら、わたしはシャルを見上げる。 彼女かのじょわたしに向かってウインクする。


「さあて、そろそろ準備しよっか。ミュウちゃん」


 シャルの言葉に、わたしは小さくうなずいた。 こうして、わたしたちの旅が始まろうとしていた――。



「おーい、おじょうちゃんたち! ホントに助かったよ、一杯いっぱいおごらせてくれ!」

「えっマジ!? じゃあお言葉にあまえて! えーっとねぇ、あたし次何飲もうかなー、おつまみももらっていい?」


 ――始まろうと、していた……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る