コミュ障すぎて会話するだけでMPが尽きる最強ヒーラー〜追放されたけど、うるさい陽キャ剣士と組んで旅に出ます〜

玄野久三郎

第1話 追放×2

「ミュウ、お前をギルドから追放する」


 ギルドマスターの声が、せま執務しつむ室に重々しくひびわたる。まどから夕暮ゆうぐれの光が、部屋へやを赤くめている。


 わたしは目の前の威圧的いあつてきな中年男性――ギルドマスターのグラハムを見上げる。


 かれい金の眉毛まゆげが険しく寄せられ、額には深いしわがきざまれている。


 その表情は、まるで不良品を見るかのようだった。ここ最近、かれわたしを見るときは常にこういう顔をしている。


 かれ背後はいごかべかざられた立派りっぱ魔物ジャイアントリザード剥製はくせいが、この場の緊張感きんちょうかんをさらに高めているようだ。


 しかし、わたしを追放……? 本気なのだろうか?


 わたし視線しせんは、グラハムのつくえの上に置かれた公式の追放通知書へと移る。確かにそこにはわたしの名前――ミュウ・トラザールの名が記されていた。


 のどふるえる。言葉を発しようと口を開く。くちびるかすかに動く。


「…………!」


 しかし結局、わたしは何も言えない。ただ、グラハムを見つめ返すことしかできなかった。ああ、いつものことだ……。


わたしがいなくなったらたぶん、このギルドやばいですよ!)


 そう目でうったえてみるが、にらんでいるようにしか見えないかもしれない。


 わたしは生まれつき目つきがあまり良くない。親にもよく「そのじっとにらむのやめなさい!」とおこられたっけ……。


「そのじっとにらむのやめろ。なんで一言も発さない?」


 グラハムが記憶きおくの中の親と同じ言葉で、当然の問いかけをわたしにする。


 かれの声には苛立いらだちがにじんでいた。執務しつむ室のすみに置かれた大きな古時計ふるどけいが、重々しく時をきざむ音が聞こえる。


 そう、わたしはたしかに、このギルドにてからほとんどしゃべったことがない。

 というか、日常生活でもほぼほぼ人としゃべることはない。


「とにかく、だまっているということはみとめるのだな。この追放を」


 いやいやいや。みとめないけど。


 考え直してくれないですか、ギルドマスター! だって――


がギルドには、ギルド内にもどりさえすればきずが治る奇跡きせきの加護がある。

 よって、外にも出ずに一日中ギルドにいるようなヒーラーはいらん!

 つまり、お前のことだ」


(――それやってるのわたしだよ!?)


 内心でさけびながら、わたしくちびるみしめた。

 目をじると、つい先ほどまでの日常がよみがえる……。



 さわがしいギルドの広間。いつもの喧噪けんそうわたしの耳を満たしていた。


みんなにぎやかだなぁ……)


 わたしは、いつものように広間のすみのテーブルにすわっていた。


 古びた木のテーブルは、欠けたりえぐられたりしている。周りでは冒険者ぼうけんしゃたちが大声で笑い、酒を飲み、武勇伝を語り合っている。


 その喧噪けんそうの中で、わたしはただ静かにすわっているだけだ。でも、特に不満はない。だれかと話すよりよっぽどマシだし。


 すると突然とつぜん、広間の重厚じゅうこうとびらが勢いよく開く音がした。冷たい風が一瞬いっしゅんみ、ろうそくのほのおらめく。


だれか! ヒーラーを!」


 あわてた様子のわか冒険者ぼうけんしゃさけぶ。かれの後ろには、仲間に支えられた負傷者ふしょうしゃ姿すがた。深手を負っているようだ。血のにおいが広間にただよう。


 広間が一瞬いっしゅん静まり返る。そして、すぐに騒然そうぜんとなった。


「早く! ヒーラーはいないのか!?」

「ヒ、ヒーラーは……いないんだよ。けど……」

「おいおい、ずいぶんなケガだぞ……ホントに治るのか……?」


 わたしすわったまま、運ばれてきた遠くの冒険者ぼうけんしゃの容態を見る。


 大げさだなあ。

 これくらい死ぬような怪我けがじゃない。


 確かに、きずは深い。普通ふつうのヒーラーなら、治療ちりょうに時間がかかるだろう。でも、わたしには問題ない。


 テーブルのそばに立てかけていたつえにぎり、魔力まりょくを通す。つえは温かみを帯び、かすかに光る。


 一瞬いっしゅん


 そのほんの一瞬いっしゅんで、男のきずが完全にえた。傷口きずぐちじていく様子は、まるで時がもどるかのようだ。


「あ、あれ?」


 負傷ふしょうしていた冒険者ぼうけんしゃおどろいた声を上げ、立ち上がる。かれの顔からいたみの色が消え、健康な血色がもどる。


いたみが……消えた?」

「ふん。だから普段ふだんから言っているだろう。がギルドにはせいなる加護が宿ってるのだと!」


 少しおくれて、ギルドマスターの登場だ。


 これでもかというほどのドヤ顔をけ、うでを組んで出てきた。かれの金の胸章きょうしょうが、ろうそくの光を反射はんしゃしてかがやいている。


 周囲から歓声かんせいが上がる。


「す、すげぇ……! これが本物のギルドの加護かぁ!」

「ギルドにもどればきずが治るって本当だったんだな……!」

「言ったろ? おれも何度も世話になってるんだって!」


 歓声かんせいの中、わたしはため息をき、つえから手をはなす。だれわたしに気づくことはない。治したのがわたしということにも。いつもの事だ。


 「遠隔無詠唱えんかくむえいしょうヒール」。どうもいまいち納得はしてないけど、これができる人はほとんどいないそうだ。


 そういう事情も相まって、わたしはいつもすみにいるだけだ。脚光きゃっこうびたことなど一度もない。


(……ま、これであの人が死なずにんだなら、それにしたことはないよね)


 わたしにヒールを教えてくれた人も言っていた。「やしの力とは、とにかくだれかを救うためのもの。それに付随ふずいする感謝や金は二の次だ」……って。


 なのでわたし今日きょうも、だれにも気づかれなくともヒールをするのだ。会話、したくないし。


 グラハムが新入りの冒険者ぼうけんしゃ自慢じまんげに語る声が聞こえてくる。

 かれの声は、まるで市場のみのように大きく、広間中にひびわたっていた。


がギルドには不思議な力があってな。ここにもどりさえすれば、どんなきずでも治るんだ。

 おそらく、多くの冒険者ぼうけんしゃ輩出はいしゅつしてきたこのギルドに、神の加護が宿ったんだろう」

(そんなのあるわけないじゃん……)


 わたしは内心で小さくため息をつく。でも別にいい。いや、グラハムのドヤ顔はちょっと腹立はらだつけど。


 そんなふうに、ギルドの午前は過ぎていった……んだけど。



「おい、ミュウ!」


 突然とつぜん、ギルドマスターの声がわたしを現実にもどす。その声にはいつもの威厳いげんに加えて、ひどくきびしいものが混じっている。


 午後になってからわたしされたギルドマスターの部屋へやは、広間とは打って変わって静寂せいじゃくに包まれていた。


 厚手の深緑のカーペットが足音をみ、壁一面かべいちめんならぶ古めかしい本棚ほんだなが話し声をさえぎる。


 まどからは夕暮ゆうぐれのやわらかな光が差しみ、室内を赤くめている。

 その光は、部屋へやすみに置かれたよろい展示てんじ品に反射はんしゃし、幻想的げんそうてき雰囲気ふんいきかもしていた。


 グラハムは、重厚じゅうこうかしの木のつくえの向こうで椅子いすすわったまま、きびしい表情でわたしを見つめていた。


 その目には、いかりよりもむしろあきらめのような色がかんでいる。


 かれの指は、つくえの上に広げられた書類のはしをトントンとたたいていた。


「ミュウ」


 グラハムの声が、静寂せいじゃくを破る。


「…………」


 わたしだまったまま、かれを見つめ返す。


「お前は、このギルドに何をしにている?」


 わたしは首をかしげる。


(何って……ヒーラーとして働いてるんじゃないの?)

「答えろ」


 グラハムの声が低くひびく。わたしは小さく息をき、口を開こうとするが、やはり言葉が出てこない。


「……ぁ……あの……それは、あ……ええと……」


 ……そう。わたしが会話をしたくない理由とはただ1つ。


 わたしは、致命的ちめいてきなコミュしょうだ。


 人里はなれたところでヒーラーの修行しゅぎょうをしていたせいで、とにかく人と話す機会がなく……気づけばこれだ。


 ほら、よく例え話で、「人と話すとMP使うよね〜(笑)」とか言うじゃない?

 わたしの場合、コミュしょうすぎて本当にそれが起きるのだ。


 ……わたしが苦労して覚えた魔法まほうに、最大回復魔法まほうというものがある。


 死んでさえいなければどんな負傷ふしょうでもすぐに治す、そうそう習得できない魔法まほうだ。これの消費MPは45……かなり大きい方だろう。


 一方、わたしが初対面の人に「おはようございます、今日きょうもいい天気ですね」と話しかけたとする……その消費MP、およそ180。


 最大回復魔法まほうの4倍である。メンタルに負担ふたんがかかりすぎる。会話なんかしていたらすぐに魔力まりょくきてしまう。


「まったく」


 グラハムは深いため息をつく。その息は、かれ苛立いらだちを物語っているようだった。わたしが話し出すのをしばらく待っていたが、あきらめたらしい。


「お前は、ギルドに入ってからずっとこうだ。だれともパーティーを組まず、挨拶あいさつもせず、たまに低ランクの依頼いらい一人ひとりでこなすだけ。それ以外は、ただギルドにこもっているだけだ」


(それは……ごめんなさい……。だってパーティーとか絶対ムリだし……一緒いっしょに移動してるだけでMPがゴリゴリけずれるし……)


がギルドには、ここにもどりさえすればきずが治る加護がある。そんな状況じょうきょうで、外に出ようともしないヒーラーに何の価値かちがある?」


 グラハムの言葉に、わたしは目を見開いた。かれの声には、いかりと共に深い失望がんでいた。


(いや、でもちがう! その加護なんてものはないんだって! 全部わたしが……!)

「お前は、ギルドの資源しげん無駄遣むだづかいしているだけだ。ほか冒険者ぼうけんしゃたちは、命がけで依頼いらいをこなし、ギルドに貢献こうけんしている。だが、お前は――」


 グラハムは言葉を切り、つくえの上の書類に目を落とす。その書類には、わたしの名前が大きく書かれているのが見えた。


「もう1度言おう、ミュウ。お前をギルドから追放する」


 その言葉に、部屋へやの空気がこおりつく。まどの外で鳴いていた小鳥の声も、この瞬間しゅんかんだけ止まったように感じた。


 わたしは必死に言葉をしぼそうとする。でも、なんて言っていいのかわからない。こんな状況じょうきょうで何を言えば……?


 ギルドの加護とかいうのが誤解ごかいだって伝えようにも、どこからどこまで説明すればいいんだろう。ストレスで胃がいたくなってきた……。


 そうしてグラハムはわたし沈黙ちんもくを、反論はんろん放棄ほうきとらえたようだ。


「これ以上、ギルドの部屋へや無駄むだにはできん。今すぐ荷物をまとめろ」


 ……わたしは、ただうなずくことしかできなかった。


(パーティーの件はたしかにわたしも悪かったけど……ギルドの評判を上げたのはわたしなのに)


 例の、グラハムが自慢じまんげに語っていた神の加護がどうのという話。


 アレにかれてギルドに所属した人間は、わたしの知る限りでも37人はいたはず。十分貢献こうけんしたと思ったんだけどなぁ。だめだったかぁ……。


 部屋へやを出ようとするわたしに、グラハムが最後の言葉をかける。


「まったく。人と話さないんだったら冒険者ぼうけんしゃなんか無理だ。やめちまえ」

「……」


 わたしかえらず、静かにドアを開けた。かれのその言葉には、さすがにむねいたんだ。


 ギルドマスターの部屋へやを出たわたしは、自分用の小さな部屋へやへと向かう。


 廊下ろうか夕暮ゆうぐれの薄暗うすくらがりに包まれていた。かべならぶよくわからない肖像画しょうぞうがの目が、わたしを見送っているようだ。


 部屋へやに着くと、荷物をまとめ始める。

 といっても、わたしの持ち物はそう多くない。つえ、数さつ魔法まほう書、着替きがえ、そして昔から大切にしている水晶すいしょうのペンダント。


 これらを古びたかわかばんめていく間、廊下ろうかさわがしい声が耳に入ってきた。


「聞いたか?あのコミュしょうのヒーラーの子、追放されたらしいぜ」

「マジか。まあ、あいつよくわかんないやつだったしな。顔は可愛かわいいんだけど、声聞いたこともないし」

「ギルドにもどればきずは治るんだから、外に出ないヒーラーなんてらないんだろうな」


(……ああ、うわさはもう広まったんだ)


 わたしは小さくため息をつく。かれらの言葉は耳障みみざわりだけど、別に反論はんろんする気にもならない。


 だって、説明するのに必要なMPを考えたら……ゾッとする。


 荷物をまとめ終えると、最後にもう一度部屋へやを見回した。


 わたし部屋へやはギルドの中でも一番おくまった場所にあり、広場への移動が若干じゃっかん面倒めんどうな場所だった。


 かべには簡素かんそ本棚ほんだなが置かれ、そこには魔法まほう書と薬草の図鑑ずかんが整然とならんでいる。


 ベッドの横には小さなつくえ椅子いすがあり、つくえの上には未完成の魔法陣まほうじんの設計図が広げられたままになっていた。


 13さいころから、1年間過ごした場所。決して居心地いごこちが良かったわけじゃないけど、それでも少しさびしい。


 窓辺まどべに置いていた小さな鉢植はちうえの花を見て一瞬いっしゅん躊躇ちゅうちょしたが、結局置いていくことにした。


(さて、これからどうしよう)


 ギルドを出る準備は整った。でも、行き先は決まっていない。


 街の外れにある安宿にでもまろうか。それとも、もう街を出てしまおうか。

 そんなことを考えながら、わたしは重い足取りでギルドの出口へと向かった。


 ギルドの大きなとびらを開け、外の空気をむ。冷えた空気がはいに入ってくる。


 夕暮ゆうぐれの街はオレンジ色にまっていた。石畳いしだたみの通りには、帰宅きたくを急ぐ人々のかげが長くびている。


(さようなら、ギルド。まあ、悪い思い出ばかりじゃなかったかなぁ。拾ってもらったことは感謝してるし)


 ただ1つ気になるのは、これからのギルドのことだ。


 わたしがいなくなったら当然、ギルドの加護とやらは消える。

 それをアテにして、グラハムはヒーラーの確保をサボりまくっていた。あのギルド、ほんとに大丈夫だいじょうぶなんだろうか。


(ま……なんとかなるか。わたしの力なんてそんな大したことないし)


 そんなふうに、ギルドの方をきながら歩いていたら、何かにぶつかった。荷物の重さも相まって、後ろにたおれてしまう。


「……!」

「あっ、ごめんごめん! 大丈夫だいじょうぶ? あれ? 君いつもギルドのはしっこにいるヒーラーの子だよね?」


 わたしうでつかんで助け起こしつつ、すごい早口でしゃべりだす女の人。


 わたしより4,5さいくらい上だろうか? 赤いかみをポニーテールにまとめた、快活そうな剣士けんしだ。


 彼女かのじょの明るい緑色の目が、好奇心こうきしんに満ちてわたしを見つめている。


 背中せなかには大きな両手けんくくけられており、そのつかには何か赤いかざりがついていた。


「いやー、ついよそ見しちゃってさ。ていうかどうしたのそんな大荷物。もしかしてギルドやめちゃうの?」

「……」

「えっ、適当言ったのにまさか本当にそうなの!? ごめん! これじゃあたしすごいノンデリみたいじゃない!?」

(すごいしゃべるな……)


「おびとお別れになんかおごってあげたいんだけど、あたしも今ちょっとマスターにばれてるんだよね! だからちょっとだけ待っててもらってもいい?」


 そのまま彼女かのじょわたしの返事も聞かずにギルドのおくへと走っていってしまった。


 ……あらしのような人だ。何なんだろう、一体。別におごってもらう必要なんてないんだけど……。


 でも、このままバックれるのはそれはそれでいやだ……。ああいうようキャの要求を無視むししたりすると、後日報復のためにギルドのうらされたりしそう……。ギルドやめるけど。


 それからしばらく待っていると、おくからやけに荷物の多いあの女の人が出てきた。


 なんか、旅にでも出るような荷物量だ。大きなリュックに寝袋ねぶくろ、調理器具らしきものまでぶら下げている。


「なんかさ」


 彼女かのじょはニコリとこちらに笑いかける。あせで少しみだれた前髪まえがみを手ではらいながら。


「あたしもクビになっちゃった! あはは!」


 ……なにがアハハなの!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る