第2話「人気タグからネタを考えよう」

 ……困った。

 更新しなくちゃいけないが、フリートークというのは個人的に何を語ればいいのか分からんので超困る。テーマでもあれば楽なんですけどね。


 というワケで、困った時は適当にどっかからネタを漁るに限る。

 とはいえ、あんまり逸脱するのもアレだし、あくまでもカクヨム内から引っ張ってくることにする。


 まぁ、無難に自主企画か……そういえば、人気のタグなんてのもあったので覗いてみる。確かこれはランダム表示だから、これをお題にストーリーとか考えてみるのもいいかもしれない。


 そして、試しにアクセスして表示されたのは以下の6つ。




 「切ない」「巫女」「偽聖女」「南北朝」「配信」「貞操逆転」




 ……なるほど。これでネタを考えろ、と。


 「南北朝」と「配信」が普通に考えると相性が悪くて邪魔すぎる上に「巫女」と「偽聖女」も相反するというか、互いに殺し合う関係ではないか?


 だが、組み合わせれば……要は偽聖女と巫女で南北朝的な争いをやれと?

 その上で「配信」しろ? 倫理がなってなくないか?(´・ω・`;)


 そして、「貞操逆転」に、そんな殺伐とした世界観で「切ない」だと?

 どうして争いなら争いで一貫しないんだ、話がとっちらかるだろう!?(´;ω;`)


 まぁ、とにかくアレだ。それでもなんとかストーリーとか構築していくと……




 設定的には架空の世界の適当な国で北と南で対立している。

 巫女側が支配層だったが偽聖女が現れて邪悪な教えを民衆に広め、人心を惑わせている。偽聖女は実は異世界転生者でしかも何故か貞操逆転してる。主人公は巫女側で偽聖女と対立するが彼女の言論に惑わされそうになる。


 「配信」……えーと、「配信」は……そもそも「配信」がよく分からん。

 正直、ミリ知らなんでツッコミどころはあると思うが……


 ──偽聖女は見た物を数時間ほど正確に記憶し、その記録を他の媒体に移し替える能力を貰っていた。ついでに現代と異世界を往復する能力も。


 だが、偽聖女は実はみにくいヤツで当初は異世界の様子を録画してバズろうと画策したが、平和なロードムービーなんぞでバズれる訳がない。なので、過激なやり口で手っ取り早くPVを稼ぐことにした。異世界人を調略しよう!


 「切ない」!?


 この設定で恋心とな!? 無理じゃろ!?

 勘違い系恋愛も転生者がじゃあくすぎて共感なんか得られないだろう!?

 じゃあ、転生者にかどわかされた人間と擦れ違い的な悲恋か!? 


 ……ふざけるな! ワシはハッピーエンド至上主義者なんじゃ!!




*****




 というワケで。今回の試みはゲームオーバーに終わりました。

 無理矢理ストーリーとか捻り出すのは楽しかったですけどね。それなりに。


 では、今回はこんなところで。それでは(´・ω・`)ノシ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る