タグからネタを考えるシリーズ

てぃ

第1話「皆勤賞は狙わない」

 なんというか、えらく中途半端な時期に始まりましたよね。今回の唐突ともいえる参加賞付きのイベント。いつもと比べて事前告知もほぼ無いに等しいのにその割には皆勤賞が「500リワード」と報酬的には破格。完走だけが条件なのに、ですよ?


 ま、邪推するなら過日のKADOKAWAの不正アクセスどうたらこうたらのせいで日程がアレになってしまったんでしょうけども。また、予算というのは早くから枠が決められていて、なんかの一喜一憂で気軽に増減出来るというものでもないらしいし

……いやぁ、よく分からんですけどね(´^ω^`;)


 その他、カクヨム自体にはそこまで影響はなかった?とはいえ、利用者に対してのお詫びなんかも含まれているかもしれませんね。だといいよね。


 ──で。今回のイベントですが。


 更新日数で報酬がステップアップする方式。

 それは別にいいんですが、懸念が一つありまして……書き物の最低限の条件として文字数による規定が含まれてないんですよね。


 このままだと極論「あ」とか「い」とかの一言更新でもレギュレーション的にはOKになりかねない。


「更新してるな、ヨシ!」

「……何見て『ヨシ!』って言ったんですかね」


 まぁ、こうなりかねないと。実際には弾かれると思いますが。


 ただね、文字数が問題とは一概に申しましても今年のイベントに俳句があったじゃないですか。下手に文字数で足切りしちゃうとその人らを切り捨てるというか手間をかけさせることになっちゃうんですよね。あちらを立てればこちらが立たずで。


 だから、落としどころをどうするんだろうなぁ……

 流石に開始までには対策というか、何か追記されるだろうとは思っておりますが。


 個人的にはとりあえず、500字以上書けば違反というか弾かれることはないだろうな~、と決め打ちしております。いや、1話のリワード的には2000字とか2200字とかがベストなんですけどね。


 ま、流石にこんなシリーズにそこまで力を入れてやろうとは思わないです。

 コンセプトはただただ、「だらだら楽して頂けるものは頂きたい」なので。


 そもそも自分の目標は皆勤賞ではなくステップアップ一歩目の7日更新だったり。

 そっから先はノリと気力と体力と気分次第でやるかやめるか判断したい。

 いや、欲をかくよりスパッとやめた方がいいの思うんですがね……


 それでは取り留めののない文章になってきたので、ここらで締めようと思います。

 次があったらまた会いましょう。それでは(´・ω・`)ノシ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る