第24話

調べたことはなかったのですが、Xで自分を検索してみました。

同じ名前の人がたくさんいらっしゃるんだなと思い、カクヨムのワードを入れてみました。そしたら、私のことを話題にしたポストを幾つか見つかりました。

私の感想が励みになっているみたいでした。

基本どの作品の感想も、褒めた感想を書いています。

その中でも、良いなと思った作品はもちろん褒めます。

ただ、どの作品も良いところを見つけて書いているので、どの感想も褒めてるじゃないかと思われていると思っていました。きっと思われてる。

むしろ、最近の感想は、わかりやすい褒めが足らないのではと気にしています。

疲れのせいにはしたくないので、惰性にならないよう、自分に言い聞かせては気をつけて、感想を書いていこうと思います。


でも実際、高校生の作品は凄いなと思います。

まず、書こうと思った内容、テーマを見つけ選んだところです。

日々の生活を題材にしたものなら見つけやすいですが、自分の世界よりも少し外にあるものを描いている。ファンタジーやミステリー、SF、ホラー、現代ドラマ、恋愛もの、それらを組み合わせては独自の視点で、面白い作品にまとめ上げているところも目を見張る。

どの作品も構成ができている。三幕八場や起承転結、導入展開クライマックス結末などにまとめ、心情描写と状況描写などを用いつつ、詩的な比喩表現をまぜながら、さらにこだわりを見せている。どれも凄いのです。

ただ比較すると、差がみえてくるのであって、一つ一つの作品としては、面白く書かれたものばかりなのは間違いないです。


感想を書くときにいつも、登場人物の中心軌道をもとにした粗筋や、構成にまとめたものを書いています。これの出来がいいときは、ストーリーがよく出来ていて面白いのがわかります。

最近は、なるべくシンプルに書こうとしています。シンプルに書いて、なにがいいたいのかがうまく抜き出せる作品は、共感しやすいのではと考えます。

主人公に共感し、物語に感情移入することで、読者を物語世界へ没入させられる。

そうした作品が受賞するのかもしれません。

すでに出会っているのか、まだ出会っていないのか。

わからないけど、はやく会いたいです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る