第2話 報奨授与

「勇者サチには、魔王討伐の功績により子爵位を授ける。異議の有る者は、この場で申し出よ!」


謁見の間なのだろうか?

一瞬だけざわついたが、周りにいる貴族然とした人々は不服そうな顔をしたものの誰も声を上げることは無かった。


………………………………………ここで俺が異議あり!なんて申し出たら、不敬で死罪にでもなるのかな。

爵位なんて、正直要らないんだけど。


「異議無ければ、報奨の授与に移る。約束通りに、領地と王女の中から望みの者を授ける。領地は後ほど代官を付けるよって、相談して選ぶが良い。王女はこの場で選ぶように。」


………………………………………そんな約束、俺はしてないんだけど。

でも、俺の中に残っているサチの意識は、第一王女を選んでいて。

でも、俺の記憶の中では、第一から第七王女までの誰かを選ぶと破滅まっしぐらの運命が待っているんだぞ。

王座の前に並べられた豪奢なドレス姿の女性達。

サチがすかさず進み出ようとするのを必死に押し留める、俺。

目の前に並んだ、八人の王女達。


………………………………………あれ、八人?

俺の記憶でも、サチの記憶でも、王女は七人だったはずで。

八人目は誰だろうと、端から目を凝らして確かめる。

第一から第七までは、姿絵が公開されていたからサチの記憶の中に有って確かめられて。

残り一人は、黒目黒髪の背の低い女性だった。


これは、賭けだな。

そう思いながら、サチの記憶の抵抗を無視して、黒髪女性の前に進み出て片膝をつき名乗りながら尋ねてみる。


「サチと申します。勇者と呼ばれております。お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」


場が凍りついたのが、わかった。

特に第一から第七王女が、息を呑むのが感じられた。

それはそうだろう。まかり間違えば、それぞれの王女が俺と意に沿わぬ婚姻を結ばされるのだからな。

王族の義務としての政略結婚、それがこの場では自身から消え去った瞬間なのだから、当然の事だったろうし。


「………………………………………わ、私は、ぁ、あの、え、うわぁ?」


まさか声を掛けられるとは思わなかったのか、動揺して要領を得ない返事で。

落ち着くまで、その黒目を見つめながら待った。


「ふぅ、ぁ、メグミ、と、も、もうしまぁ、すぅ?」


やはり、聞かない名前で。

俺の知るストーリーには無いキャラだ。

王女達の誰を選んでも破滅が待っているなら、好みの容姿の彼女に賭けてみようと思って右手を伸ばして誘ってみた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る