#3

天野文が目を開けるとそこは牢獄だった。


「は!ここはどこ?痛い!」


体が動かない。


「ん!!!」


ベットに縛り付けられている。


入口の方を見ると人が通りかかった。


「あの」


小さく呟く。


白衣を着て小さな帽子をかぶっている。


「ここは。。。」


「ここは天岩戸病院です。あなたは警察と救急車でここまで運ばれました」


「お名前は天野文さんですよね?」


「はい」


周りを見回す。どう見たって牢獄だ。


「ここ警察ですよね?私捕まったんですか?」


「いいえ」


白衣の女性はふとため息をつくときりっとした顔になり、こう言った。


「ここは病院です。あなたは逮捕されたわけではありません。措置入院と言って県知事の指示で入院しています」



「凛空!!!」



頭が真っ白になり子供の名前だけ浮かんだ。


「凛空は!!!凛空は!!!」


「お子さんは無事です。今は児童相談所に預けられています。けがもなく無事ですよ!」


看護師らしき人物はそう言った。


外は大雨が降り雷がしきりに鳴っている。


「ここはどう見ても監獄、体も縛られているし、凛空も無事なわけない」


凛空のことを考えるとどうしても頭が回らない。


その時、ひときわ大きな雷が鳴り、壁を照らした。


「誰か。。。いる」


壁に誰かいるようだ。


こちらからは逆光になって見えないが、それでもものすごく美しい女性なのはわかる。


女性は斜めの姿勢になると文に話しかけてきた。


「子供は無事です。御安心なさい」


なんとなくなく信じれる気がする。逆光で陰になっているのに女性は神々しく光って見えた。


「凛空は。。。無事、なの?」


女性の言葉は信じるに足るように感じる。


「あなたは選ばれました」


女性はそう続けた。


「選ばれた?何に?」


言葉にしようとするのだが、女性に話しかけられない。目線をやるのもおこがましい美しさだ。


女性の背後からは後光の光が差し、こちらからはその顔を見ることができない。いや視線を向けることさえ恐れ多いと思われた。


やがてその女性の影は薄さを増し、だんだん見えなくなってきた。


「あ、あの」


恐れ多くて声が出ない。


「あの」


最後の勇気を振り絞って声を出した。


「あなたは選ばれたのです」


最後に女性はそういうと後光の光と共に消えていった。


文は再び気を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る