第6話 ちゃんとした朝ご飯

 そして次の日。

 普段は昼前くらいまで平気で寝ているルルスだが、まだまだ眠気が取れない時間に無理やり叩き起こされた。


「うーん……? なんだよコルネ……今何時だよ……」

「始業の時間である七時です」

「……早すぎ。おやすみ」

「タイムマネージャーをやってみると言ったのはマスターでしょう! 今日くらいはまともに起きてくださいっ!」

「いーやーだーっ!」


 力勝負で人間がロボットに勝てるわけはない。

 結局掛け布団どころかマットレスを奪い取られたルルスは、寝惚け眼を擦りながらどうにか身を起こす。


「うぁー……なんで昨日の私はやるって言ったんだ……」

「罪の意識に押し潰されたからでは?」

「……そーいやそうだったなぁ……はぁ」


 ちなみに昨日のコルネ大捜索会は、ルルスがタイムマネージャーを体験するという新たな話題で払拭された。

 それでいいのかお前らとはルルスが呆れながら放った言葉だが、なぜか大騒ぎしていたロボたちは聞いちゃいなかった。

 だけどそいつらを隣で見ていたコルネが、密かにほくそ笑んでいたのはまだ忘れていない。いつかもっかいあの猛獣の群れの中に叩き込んでやる。


「マスター、あまりに顔が怖いです」

「寝起きだからなぁ……あと色々怒りが湧いてきたからなぁ……っ!」

「……その怒りはご自分に向けておいてください」


 できるかそんなん。

 若干怯え気味のコルネは睨みつけておいて、世話係としてそそくさと寄ってきたメルーナが勝手に着替えさせてくれるので、されるがままにしていつもの形だけの白衣を羽織る。


「あ、でも顔洗ってこないと」

「ではこれは持っていますね」

「おうありがとう」


 名前をあげて世話係にしたらとっても尽くしてくれるメルーナに、思わずニヤニヤしながら一人でできることを済ませに行く。


「あなたは、なぜそこまで今のマスターに敬意を払えるのですか?」

「逆になぜあなた方はそこまで冷たくするのですか。昨日あなたも言っていたように、人の命は短いのですよ。なら、できるだけ笑っていてほしいと思うのは当然ではありませんか?」

「……だとしても、今のマスターにそこまでする意味はないと思います」

「そうですか。なら好きにすればいいと思いますよ。私は最後までマスターの味方ですが」

「……では、あなたの行動でマスターが変わってくれることを祈っておきます」


 なんだか二人で話していた気がしたから、顔を拭く用のタオルを持ってきたメルーナに何の話? と聞いてみたが、なんでもありませんよと言われてしまった。


「ただ少し、頭の固い先輩に、もう少しマスターに優しくしたらどうだと言っただけですので」

「お、いいぞもっと言ってやれ」

「まあ変わる気配はありませんが」

「……」


 なんでだよ、と少し離れたところからこちらを見ているコルネを睨めば、いつになく不満げな表情で顔を逸らされてしまった。

 あいつらは確かにルルスに対して当たりが強いが、あそこまで露骨に毛嫌いするほどでもなかったと思うのだが。


「……まいいや。とりあえず飯だ飯」


 相手に対していい加減なのはお互い様。

 何のために作ったと思ってんだとは言いたくなるが、ならなぜ人格を与えたのですかとか言われそうだから、ここは一旦引いておく。


「メルーナ、ちゃんと作ってくれてるんだよな?」

「もちろんです。昨日コルネから七時に起こすと聞いていたので、それに合わせてできるようにしてありますよ」

「おお、さっすがメルーナ。優秀だな」

「えへへ、それほどでも」


 メルーナは寡黙で丁寧だが、まだまだ甘えたがりな部分がある。

 よしよしえらいえらいと撫でてやれば、滅多に表情の変わらないメルーナが嬉しそうにはにかんだ。なんだこいつ可愛すぎるだろ。


「……なるほど。マスターはギャップ萌えに弱い、と……」

「ん? なんか言ったか?」

「そんなことしてねえで早く準備してくださいって言いました」

「……嫉妬してんのか?」

「早くしてください」

「……わーったよ」


 今度不意に撫でてやろうかな。

 なんて考えながら、メルーナに促されるまま、昨日までは物が山積みで使うことすらできなかった席に座る。


「ん? なんでお前まで?」

「ではいつ食事すると言うのですか。私だってこのために早起きしてるんですよ」

「だったらもうちっと寝かしといてくんないかな」

「それをすると他の人たちに怒られるので、ダメです」

「……お前なぁ」


 コルネも一緒に食べるらしい。

 メルーナも特に何かを言うことはなく、当然のように対面に座ったコルネの食事まで用意している。


「おお美味そ〜! こんなまともな朝飯出てきたのいつぶりかなぁ」

「マスターが時間通りに起きていた時以来でしょう」

「……いちいち棘あるなお前」


 だが久しぶりのしっかりした朝食の前では、コルネの毒舌も威力半減。

 焼きたてと思われるクロワッサンに、今朝採ってきたと思しき野菜のサラダ。

 そこにシチューまでついているんだから、ここの朝食としては最上級のものだろう。


「そんじゃまあ、いっただっきま〜すっ!」

「いただきます」


 まずは湯気の立っているシチューから。

 少し息を吹きかけて冷ましたら、大きめのスプーンを一口で頬張る。


「ん〜! ちゃんと野菜に味染みてるし、これめっちゃ美味いな!」

「恐縮です」

「本当にマスターが大好きな後輩ですね。朝食にここまで力を入れるとは」

「やるからには全力で、ですよ。先輩が言ったことでしょう」

「……さあ。覚えていませんね」


 今のコルネは、やらなきゃいけないことは最低限の労力で、みたいなところがあるから、そんな昔の言葉はあまりに都合が悪いのだろう。

 目を逸らして知らんぷりをしているコルネを、変わっちまったなぁという目で見ながら、ルルスはふと疑問に思ったことを訊いてみる。


「あれ? てかメルーナは食べないの?」

「私はもう済ませていますので」

「……なんかほんとに世話係じゃん」


 主人より早く動き出して、ひたすらそのサポートに徹する。

 それが本来あるべきお手伝いロボットの姿ではあるのだが、最近は生意気な連中が多すぎて逆に心配にもなってくる。


「お前はそれでいいのか?」

「これが私に与えられた役割ですので」

「……。あー。そっか。そうだな」


 ふと昔のことを思い出した。

 そういやこの立場の差が嫌で、今みたいな関係を望んだんだっけ。


「でもそれじゃあ寂しいし、昼からは一緒に食おうな」

「マスターがそう仰るなら」

「……うん。そうしよう」


 だが最近の、マスターの威厳も尊敬もない関係は別に望んでいないので、せめてメルーナとは仲の良い友達みたいな関係を築き上げていきたい。


「……私は勝手に来ますからね」

「別にいいぞ。毒吐かなきゃな」

「それはマスター次第です」

「あっそう……」


 まあ人数は多い方がいい。

 ここにいる全員とか言われると大変なことになるが、一人増えるくらいなら何も問題はない。


「ですがその前に仕事ですからね」

「……わかってるよ。メルーナおかわり!」

「絶対わかってませんよね!? そんな時間ありませんからッ!」


 メルーナに出した皿を取り上げようとしたコルネの手を、ギリギリのところで回避する。


「……ふっ。前は年増とか言われたが、まだまだ衰えてないんだよ」

「……性能の差を教えてあげましょう」

「ちょ、腕伸ばすの禁止!」

「……何をやっているのですか……」


 そんな風にコルネと子供みたく遊んでいるうちに、時間はどんどん過ぎていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る