第7話

 館のなかもロフシーにとって驚きの連続だった。

 館に入ってすぐの広間には、巨大な石像が鎮座していた。体をくねらせる巨大な蛇らしきもの。ロフシーが蛇ではないと思った理由は、その頭に長い角があったからだ。全身に蛇のような鱗があるのは同じだが、彼女が見たことのない姿だった。

 トカゲたちに続いて進む。広く長い廊下の壁には等間隔で火が壁に灯されていた。ロフシーの村では家畜の糞などを燃やすので臭いのだが、そんな臭いはまったく無かった。不思議に思って見たのだが、彼女にはよくわからなかった。

「まずはこちらでお寛ぎください」

 トカゲが開けた扉を見て、ロフシーはまたも驚く。荒野では貴重品である木でできたものだったからだ。

 中に入っても驚く。広い部屋の中央に、何十もの椅子が並べられた長い机。それらも全て木製だった。これだけで一財産の高級品である。

 ガイラは部屋の奥側にある椅子へ案内された。その椅子は他の椅子に比べて背もたれが高く、装飾も派手だった。位置は長方形の机の短編側で部屋全体を見渡せる、一番地位の高い者が座る場所だ。

「ど、どうも……」

 ロフシーもトカゲに案内され、初めて座る豪華な木製の椅子に、恐る恐る腰をおろす。見事に磨かれて輝く木肌は、手で触るのも躊躇するほど。しかしガイラは一切気にする様子はなく、まさにこの場の支配者だった。

「あなた様のご帰還を、心より嬉しく思います。まずは臣下一同を集め忠誠を改めて誓うべきですが、急な事であったため用意ができておりません。申し訳ありません」

「かまわん。あの謁見の儀というやつは、とにかく面倒だった。人数が多すぎて誰が誰だか覚えられん。しかもそれが何日もだ」

 本当にうんざりした様子のガイラに、トカゲの口が上向きの弧をつくる。

「幸いにと言っていいのか、かつてとは比べることもない数の臣下しかおりません。すぐに終わります」

「それはよかった」

「ここにあなた様が戻ってきたということは、上神様の封印が解かれたということ。お許しがでたのですね」

「それは……わからん」

 トカゲはその巨体に比べると小さくてつぶらな瞳を、二回まばたきした。

「それは、どういうことでしょう?」

 別のトカゲが盆に乗せて杯を運んできた。ガイラの前に置き、次にロフシーの前に。

「ありがとうございます。ん、おいしい! 水だけじゃない味がする!」

 果実の汁を混ぜた水の美味しさに、ロフシーが思わずはしゃいだ声を出して飲んでいると、こちらへ向けられたガイラとその隣に立つトカゲの視線に気づく。恥ずかしくなって、顔を赤くしながら杯を置く。

「ご、ごめんなさい……」

「気に入ったのなら遠慮をするな。いくらでも飲んでいい」

 ガイラが指を振ると、杯を運んできたトカゲが一礼して、おかわりを持って来るために部屋を出ていく。

 体を小さくしているロフシーを見ながらトカゲが口を開く。

「ところでこの娘とはどういう関係でしょうか?」

「おそらくだが、俺の封印を解いたのはこいつだ」

「何とまさか!」

 トカゲは大きな口を開けて驚く。ロフシーはじっと見つめる視線に居心地が悪くて、体を揺らせる。

「あの、よくわからないですけど、私はガイラさんに水を飲ませてあげただけで……」

「水を……そういうことですか」

 トカゲは大きく頷き、ガイラはつまらなさそうに息をはく。ロフシーは訳がわからず、視線を二人へ交互に向けるが答えは返ってこなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る