第2話

 顔に何かを感じた。

 土混じりの風ではない。年に一度あるかないかの雨滴でもない。

 気の遠くなるような長い時間のなかで忘れてしまった感触。いや、覚えているような気もする。

 硬い、柔らかいではなく、温かい。それをまず感じた。

 体が動かない。動きたくない。体のどこにも動かせるだけの力が、意志の力が入らない。

 そもそも彼の意識がここまで浮かんできたのは、とても久しい事だった。

 また同じ感触。場所が違う。ここは、口か?

 無遠慮に唇を割って異物が入り込んでくる。不快感から逃げようとしたが、次の新たな感覚にそれが消えた。

 ゆっくりと口の中へ流れ落ちてくるもの。遥か過去の記憶に忘却しかけていた存在。

(ああ……水だ……)

 かつては無限にあり、飲むことも全身に浴びることも思うがままだった。

 それを奪われたのは考えるのも億劫な遠い過去。忘れていた幸せが、自らを蝕み続けたのどの渇きがよみがえる。

 しかし与えられた水はほんの僅かだった。この程度の量ではとうてい足りない。

(もっと水を)

 急に視界が開けた。意識はしっかりとあり、自分は何者なのかを自覚する。

「俺は……」

 男は自分の両腕を見る。そこには腕を拘束していた鉄輪も鎖も存在していなかった。

「なぜ封印が解かれたんだ?」

 そこで両腕ではない場所に、知らない感触があることに気づく。

「おいっ」

 地面へ投げ出した両足の上に、ロフシーが乗っていたのだ。太ももを枕のようにして、体を丸め横になっている。

 その体を何度も揺らすが目を覚ます様子はない。そして彼女が男に何をしたのかという記憶を思い出す。

「……なぜ自分で飲まなかったのだ」

 顔を隠す布をずらすと、まだあどけない十代なかばほどの少女の顔が見えた。肌は土ぼこりで汚れ、唇は先程の男と同じかそれ以上に乾いてひび割れてしまっている。

「…………」

 男は指先で頬をそっと撫でると、乾いた土の感触。これほどの状態であったのに、彼女は男に水飲ませることを選んだのだった。

「どうしてなんだ……」

 男はロフシーの向きを変えると、顎に片手の指をそっと添えた。そしてもう片方の手の指先を、少女の口元へ。

「この責任は取ってもらうぞ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る