「ハット」(8月10日)


「はい、どうもー。シンタマカブリでーす」

「よろしくお願いしまーす。ありがとうございまーす。え? 待って、待って。(客席に寄って)お兄さんの靴、めっちゃ格好いいですねえ。良かったらそれ、僕に頂けません?」

「ちょっと、ちょっと。急に何言い出してんの? ごめんなさい、うちの相方がおかしなこと言い出して。あのさ、『良かったら』じゃないのよ。良いわけないんだから。お兄さんを裸足で帰らせる気か?」


「それもそうか。……あ、僕の靴を代わりに――」

「要るか、バカ! てか、なんでお客さんから靴を巻き上げようとしてんの?」


「いや、だってほら。もうすぐ僕の誕生日じゃん?」

「あ、そうだっけ。いや、誕生日でもお客さんから靴を巻き上げていい理由にはならんのよ」


「じゃあ、お前がくれよ」

「は?」


「お前が僕に誕生日プレゼントを買ってくれよ」

「はああ? なんだ急に。言い方も腹立つし。まあまあまあ、とはいえこんなんでも相方ですからね、誕生日プレゼントくらい買わないこともないですよ。で、なに? 靴が欲しいの?」


「いや、靴は別に」

「『別に』なの!? それ、格好いい靴のお兄さんにも失礼じゃない? だったら、何が欲しいんだよ」


「んー、ハットかな」

「ハット」


「そう。大きめのやつがいい」

「大きめのハット? そんなんでいいなら、まあ、いいよ」


「マジで!? 絶対だな? 男に二言はないな?」

「お、おう。なんか怖いんだけど。あ、ブランドものはやめてくれよ」


「ハハッ、ブランドて、お前(小ばかにして笑う)」

「なんかおかしいこと言った?」


「ハットにブランドて」

「あるだろ。ハットにだってブランドものはあるだろ」


「じゃあお前、ハットのブランドなんか知ってんのか?」

「いや、俺も詳しくはないけどさ。エルメスとか、アルマーニとか、有名なブランドならどこでもハットくらい出してんだろ」


「アッハハハハ! エルメスのハットて、アルマーニのハットて(腹を抱えて笑う)」

「俺、なんかおかしいこと言った!?」


「わかった、わかった。これはアレだ。ハット違いだ」

「ハット違い? なにそれ、どういうこと?」


「お前が言ってるのはイエローハットの方のハットな」

「お、おう」


「僕が言っているのはピザハットの方のハットだから。な?」

「ぜんっぜん、わからん。『な? わかるだろ?』みたいな態度されても、今のところ1ミリも伝わってないからな。え? 結局どうゆうこと?」


「本当にわからんの? じゃあ、もう一つヒント」

「ヒントて。さっさと正解だけ言ってくれよ」


「僕のはリンガーハットのハット。ほらっ、大ヒントきた」

「いやいやいやいや。余計にわからんくなった。さっきはまだ『車か、食べ物か』みたいな違いがあったのに、車のほうに食べ物が入ってきて、もうわけわからん。もう無理! さっさと答えをくれ!」


「だーかーらー。お前が言ってるのは帽子のハット。俺が言ってるのは小屋のハット。な?」

「知らん知らん知らん。何それ? 小屋をハットって呼ぶことをまず知らんのよ」


「だから、はい(手を出す)」

「なに?」


「ハットをくれ」

「はああああああああああ!? お前、相方に誕生日プレゼントで小屋ねだるヤツがどこにいんだよ」


「(自分を指さして)」

「『ここ、ここ』じゃねえんだよ。小屋ってお前、いくらすんだよ」


「無印良品で300万円くらい」

「おっと、案外お値ごろ。……じゃねえよ。それは相方に誕生日プレゼントで買わせる額じゃねえから!」


「あーあ。男に二言はないって言ったのに」

「俺は相方から詐欺に遭いそうになってんだよ」


「じゃあ、なに。買ってくれないってこと?」

「なんで不服そうなんだよ。当たり前だろ」


「じゃあ仕方ない。(客席に近寄って)ねえお兄さん、やっぱりその靴、僕に頂けないですかね?」

「やめろ、バカ! いい加減にしろ」




      【了】




🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤


8月10日は「ハットの日」ということで、テーマもタイトルもハットでした。

さあ、残り21本ですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る