第28話 重い空気

 暗く重い空気のなか、ひとまず夕餉を先に済ませることを提案した。このままでは虹淳コウシュン様がお腹を空かせてしまうだろうし、立ち話で済むような話じゃないと思ったからだ。

 弘徳こうとく様には煮卵を届けてくれるように頼んでから、わたしも急いで自分の夕餉を取りに行き虹淳コウシュン様の部屋に向かった。いつも一緒に食べているのに急に一人にしたら不安がるかと思ったからだ。

 ところがそんな心配は必要なかったようで、部屋に入るとニコニコした美少女が箸を使って煮卵をぱくりと食べていた。それを少し離れたところから見つめる弘徳こうとく様は感極まっているのか、眼鏡を外して何度も袖口で目元を拭っている。わたしはというとテーブルの向かい側に膳をおいてから、「箸を使うのもすっかり慣れてきたなぁ」と感心しつつ肉を載せた粥を食べながら皇子様のことを考えた。


(もしかして紅花ホンファさん以外にも探ってた人がいたってことなのかな)


 新しい妃を後宮に入れることに熱心だったみたいだから、ほかにも手足になる侍女を送り込んでいるのかもしれない。そのうちの誰かが何か見つけて紅花ホンファさんのお父さんに報告したのだろう。

 四年前に亡くなった双子の皇子様が当時一歳だったということは、生きている皇子様はいま五歳ということだ。皇帝陛下にはほかに皇子様がいないから、その皇子様が皇太子になるに違いない。


(そうなると新しい妃が来ても皇太子のお母さんにはなれないってことよね)


 それを何とかするために皇子様を探し出しているに違いない。

 これじゃまるで後宮の争いみたいだ。これまでいろんな噂話は聞いてきたけれど、まさか自分がそんな争いに関わることになるなんて思ってもみなかった。「関わりたくはないけど、でもなぁ」と思いながら行儀悪く粥をかき込む。


「それじゃあ虹淳コウシュン様、しばらく書物を読んでいてください」


 お腹いっぱいで満足げな虹淳コウシュン様にそう話すと、読みかけの書物を手に取り「うん」と頷いた。


「あとで水蜜桃のお茶を持って来ますね」

「……桃のお茶」


 煮卵をたらふく食べた直後だというのに虹淳コウシュン様の目が光っているように見える。水蜜桃のお茶は甘い桃の香りがするからか、最近はこのお茶をとくに好んで飲むようになった。

 ほかに月餅や芝麻球も気に入ったみたいで、この間はサンザシの飴かけも満面の笑みを浮かべながら食べていた。どれも紅花ホンファさんが作るもので、わたししかいなかったらこんなふうにいろんなものを食べることもなかっただろう。


紅花ホンファさんがいてくれるから虹淳コウシュン様も毎日楽しそうにしてる。紅花ホンファさんだってようやく平穏に暮らせるようになったのに、それを壊すようなことが起きるなんてあってほしくない)


 そう願いながら膳を持って台所へと向かった。後ろには神妙な顔に戻った弘徳こうとく様がついて来る。


紅花ホンファさん、食事終わりました」


 声をかけながら台所に入ると、いつもどおり片付けを終えた紅花ホンファさんの後ろ姿があった。自分の使った食器を洗い、その隣で明日の朝餉の仕込みを紅花ホンファさんがやる。隣の休憩室で弘徳こうとく様が待っていること以外はいつもどおりだ。

 片付けや仕込みが終わると、お茶を用意して休憩室に入った。わたしと紅花ホンファさんは隣同士で座り、向かい側に難しい顔をした弘徳こうとく様が座っている。


「皇子様のことが知られたって本当なんですか?」


 重苦しい空気をどうにかしたくてそう尋ねた。一瞬眉を寄せた弘徳こうとく様が小さく頷く。


「それって、やっぱり……」

「あの男の仕業でしょうね」


 紅花ホンファさんがそう答えた。


「断言はできませんが、陽候王氏ようこうおうしに繋がる縁者の誰かから情報提供があったらしいという話を耳にしました。いま上層部は蜂の巣を突いたような大騒ぎになっています」

「そんなにすごいんですか?」

「一見すると普段どおりに見えますが、陛下の側近たちは情報収集に走り回っています。箝口令が敷かれているものの、普通じゃない雰囲気に何かを感じている人たちも多いでしょう。後宮でも宦官の一部、それに各宮の妃たちの耳にも入っていると考えておいたほうがよいでしょうね」


 ちらっと隣を見ると紅花ホンファさんがクッと唇を噛んでいた。きっと黄妃様のことを考えているに違いない。黄妃様には恩を感じているようだったし、そのために命を投げだそうとしていたくらいだ。内心穏やかじゃないことは想像できる。


「あの男が知ってしまったということは、皇子殿下はきっとお命を狙われるわ」

「その懸念は上層部も気づいていると思います」


 弘徳こうとく様の言葉に「え?」と視線を向けた。


「それなら偉い人たちが紅花ホンファさんのお父さんを止めればいいんじゃ……」

「それができるなら後宮の争いは生まれないわ」

「どういうことですか?」


 わたしの質問に紅花ホンファさんが「それが貴族社会なのよ」と表情を変えることなく答えた。


「たとえ陛下のご命令があったとしても、あの男は目的を果たすまで諦めないわ。それに間者はいくらでもいる。誰かに汚れ仕事をさせても自分は捕まらないように用意もしているわ」

「そんな……」

「それが貴族というものなの。力を持てば持つほど、そういうことに用意周到になるものよ」

「西方域節吏使である陽候王氏ようこうおうしは帝国内でも有数の大貴族です。一族の長は西方にいても、帝都内には弟をはじめ身内がしっかりと目を光らせています。陛下の側近や宦官の中には彼らに懐柔されている者もいるでしょう。そういった者たちはよからぬ企みに気づいても口をつぐむでしょうし、捕らえるのは難しいでしょうね」

「でも、何か証拠があれば」

「いいえ、無理です。たとえ決定的な証拠が見つかったとしても、紅花ホンファが言ったとおり身代わりの首を切って終わりにするだけです」


 弘徳こうとく様の説明に段々と腹が立ってきた。悪いことをしても捕まるどころか見逃されたり、捕まっても身代わりを立てて終わりだなんて酷い話だ。わたしたち庶民は大して調べられることもないまま捕まることもしょっちゅうだというのに、貴族は捕まるどころか平気で悪いことができるなんて、そんなおかしな話があっていいはずがない。

 そう思っていても現実がそうなら、どうにもならないことは理解できた。それが悔しくて両手で拳を握る。


「それじゃあ皇子様は……」

「御子のお命がどうなるかは正直わかりません。どなたにかくまわれているのかまでは突き止められていないようですが、それも時間の問題でしょう。黄妃様は……さぞおつらい状況でしょうね」

「……黄妃様」


 掠れた声でそうつぶやいた紅花ホンファさんがそっと目を閉じた。きっと黄妃様のことを思っているのだろう。


(大変な状況だってことはわかった。それでも何とかしないと)


 まだ五歳の皇子様が命を狙われている状況も嫌だし、紅花ホンファさんが苦しむのを見るのもつらかった。それに何かが起きたとき紅花ホンファさんが巻き込まれないとも限らない。紅花ホンファさんも虹淳コウシュン様も平穏な日々を過ごしているだけなのに、それが一瞬にして壊れてしまうかもしれないと思うと、やっぱり無性に腹が立った。


(とにかく皇子様を助けないといけないってことよね)


 紅花ホンファさんのお父さんたちは身内の娘を新しい妃にしたがっている。それなのに追い出すはずの黄妃様に皇子様がいたら追い出せなくなる。もしその皇子様が皇太子になれば黄妃様が皇后様になるのだろうから、それも気に入らないに違いない。


(黄妃様を追い出して、さらに皇太子になりそうな皇子様をどうにかしたいってことか。……待って、もし皇子様が黄妃様の子どもじゃなかったら何とかできるんじゃないの?)


 別の妃の子どもにすれば何とかなるんじゃ……そう閃いたものの、やっぱり駄目だと思った。皇帝陛下にはほかに皇子様がいないから、どっちにしても皇子様の命は危険にさらされる。それにいまさら皇子様じゃなかったなんて言ったところで、何人もの間者を送り込むような人が納得するとも思えない。


(命を狙うのを諦めさせる方法ってないのかな……。皇子様が皇帝陛下くらい大事な子どもだったら、きっとどんな貴族も命を狙うことはできなくなるはずなのに)


 皇帝陛下くらい大事な存在……。


「って、いるじゃない」


 突然そうつぶやいたわたしに弘徳こうとく様が眉をひそめた。「阿繰あくり」と訝しんでいるような顔でわたしを見ている。


「とにかく皇子様の命が狙われないようになればいいんですよね?」

「それはそうですが……って、あなた何を考えているんです?」

「たとえば皇子様が皇帝陛下くらい大事な存在なら、いくら紅花ホンファさんのお父さんでもさすがに命を狙うなんてことはできなくなると思うんです」


 わたしの話に弘徳こうとく様がますます眉を寄せた。紅花ホンファさんも意味がわからないというような顔をしている。


「それなら、竜妃様が生んだ皇子様にすればいいんじゃないですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る