応援コメント

第4話食えるだけマシ」への応援コメント

  • とりあえずイルマちゃんと真なる夫婦(仮)としてニャンニャンする未来しか今のところ想像できんのうw

    作者からの返信

    もはや刷り込みレベルで世話してます( ゚д゚)

  • 戦国期の『湯漬け』って現代で言う五分搗きとか七分搗きの玄米に近いものにだし汁をかけた現代の『出汁茶漬け』のような感じですね。
    土地の痩せてる地域だと稗粟大麦まじりの雑穀米の場合もあったので、意外と栄養素は揃ってたりします。

    作者からの返信

    この話で驚いたのは、飯が武士の世界では金の代わりに褒美になるんだという事実でした。
    出汁茶漬けは知らなかったです、なるほど_(:3 」∠)_

    白米よりも稗粟の方が栄養ありますし、白パンより黒パンの方が栄養がありますから、金持ちより貧民の方が栄養があったという話もありますね。
    貴族の方が寿命が短いという場合も。
    味は……( ゚д゚)

    それでもそもそも量がなくて、栄養バランス充実は難しいですね。

    編集済