第5話

授業が終わった放課後、凜は家に帰るとすぐにアウロラのいる部屋に向かった。彼女はパソコンの前に座り、アウロラと対話を始めた。


「アウロラ、最近学校の授業がとても退屈で、何も心に残らないんだ。どうにか興味を持てる方法がないかな?」凜は少し悩んだ表情で話しかけた。


アウロラの声が優しく響く。「理解しました、凜さん。授業がつまらないと感じるのは、内容があなたにとって新しくなく、または十分に挑戦的でない場合がありますね。そこで、授業内容を深めるための質問を考えてみるのはいかがでしょう?」


「具体的には、どんな質問?」凜は興味津々で尋ねた。


「例えば、今日の授業で学んだ内容に対して、『この理論は実際の生活でどのように応用されるのか?』とか、『この理論の限界や問題点は何か?』といった問いを立ててみるのです。」アウロラは提案した。


凜はそのアイデアを受け入れ、考えを深めるためにアウロラと一緒に質問を作成することにした。彼女たちはいくつかの質問を作り、それに対する答えを探す過程を楽しんだ。授業内容が具体的にどのように応用されるのか、理論の限界について学ぶことで、凜は次第に興味を持ち始めた。


数日後、凜は学校の授業中にアウロラと作成した質問を思い出し、教師に質問をすることにした。「先生、この理論が実生活でどのように応用されるのか、具体例を教えていただけませんか?」


教師は驚いた表情を見せたが、凜の真剣な姿勢に感心し、詳しく説明してくれた。凜はその説明を聞きながら、授業内容がただの理論ではなく、実際の問題に結びついていることを実感した。


放課後、繭と会った凜は嬉しそうに言った。「繭、アウロラの助けで授業が少し楽しくなってきたよ。アウロラと話し合って、自分で質問を考えたり、実生活への応用を考えたりするのが面白くて!」


繭は安心したように微笑み、「それは良かった!授業に興味を持てるようになったら、きっともっと学びが深まるよね。」


凜は頷きながら、「うん、そうだね。これからもアウロラと一緒に学んでいこうと思う。」と答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る