第2話

週末の朝、凜は自宅のリビングルームでアウロラの最新のアップデートを確認していた。アウロラとの対話がスムーズに進むように、少しの調整が必要だった。


「アウロラ、今度の週末に繭が来るから、準備をしておこうね。彼女にとって初めてのAIとの対話になるから、できるだけ自然に振る舞ってほしい。」凜が言った。


「了解しました、凜さん。最適な状態でお迎えできるように準備を進めます。」アウロラの声が自信に満ちていた。


その日、繭が凜の家に到着する時間が近づいてきた。凜は緊張しながらも、アウロラの準備が整ったことを確認し、リビングルームを整えた。


扉のチャイムが鳴り、凜はドアを開けた。「こんにちは、繭!ようこそ!」


「こんにちは、凜。お邪魔します!」繭は笑顔で応え、部屋に入った。


二人はリビングルームに移動し、凜は繭をソファに案内した。「これがアウロラ。ちょっと不思議な感じかもしれないけど、楽しんでみてね。」


「こんにちは、繭さん。」アウロラの声がリビングルームに響いた。アウロラの映像が大きな画面に映し出され、清楚で親しみやすい表情を見せた。


繭は少し驚いた表情を浮かべたが、すぐに興味津々で「こんにちは、アウロラさん。お会いできて嬉しいです。」と答えた。


「私もお会いできて嬉しいです。凜さんからお話は伺っています。」アウロラが温かい声で応えた。


「すごい、本当に普通に話しているみたい!」繭は目を輝かせながら感嘆の声を上げた。「アウロラさん、どんなことができるんですか?」


「私は、皆さんとコミュニケーションを取り、情報を提供したり、質問に答えたりすることができます。」アウロラは明るい声で説明した。「例えば、どんなトピックに興味がありますか?」


「えっと、凜がアウロラとどんな話をしているのか、もっと知りたいです。」繭は興奮気味に話した。


凜は微笑みながら、「アウロラは様々なテーマについて話すことができるんだよ。たとえば、科学や歴史、日常の出来事まで幅広く対応してくれるんだ。」と説明した。


「なるほど、楽しみです!」繭は期待に満ちた目でアウロラを見つめた。


その後、三人はリラックスした雰囲気で様々な話題について話し合い、楽しい時間を過ごした。凜は、アウロラが繭と良い関係を築く姿を見て、心から安心した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る