14. 『ルリドラゴン』2巻

 「次にくるマンガ大賞2024」Webマンガ部門2位の受賞作です。

 連載休止と再開……約2年ぶり待望の……待望の第2巻発売です……!


★2巻発売記念PV

https://www.youtube.com/watch?v=MxVwPwRyBmc



◆『ルリドラゴン』(2)眞藤雅興


 人龍ハーフの女子高生・ルリの青春ドラマ。ドラゴンの能力が次々と発現する戸惑いの中、ご飯を食べたり洗濯機を回したり、地に足のついた日常に生きる実感が素敵な作品です。


 本人や周りの反応も「ちょっと怖い」「凄い」「変」「格好いい」など、等身大の反応がとても鮮明に映ります。ルリちゃんやみんなの表情、仕草、言葉の一つ一つが生き生きとしていて愛おしいです。



 ここからは2巻部分の感想。ルリちゃん突然の発電現象に教室がざわめきます。電話で連絡も、会社のコピー機をいじりながら、気にすんなと返すお母さんの豪胆さ、大物です。

 そして今後のキーパーソン・まえさんが初登場。不可解な拒絶にルリちゃん呆然。バスに揺られる仏頂面も可愛い。



 ドラゴンの体質が暴走しないように……運動して体の機能を整えよう!

 スポーツ施設で母娘のコミュニケーション。このパート大好き。元気で楽観的なお母さんは魅力的ですよね。


 持って生まれた力は自分のもの。自由に使っていい、人道の範囲で。この考え方すごく好きです。地に足のついたファンタジー。あやかりたい。

 それと、会話の中でさらりと「先生達が協力してくれて」の伏線が(次巻)。



 ツノが制服のベストを突き破るインパクト。狂おしいほど好き。災難だけど。

 二色ツインテことしろちゃんの個性、消える(大袈裟)。ルールと折り合いをつけながら自由を謳歌する姿がすごく魅力的で憧れます。


 近付く体育祭。先生は頑張りません。この不真面目メガネほんと好き。

 クラスメイトに改めてビリビリお披露目のルリちゃん。モバイルバッテリー呼ばわりは笑う。

 実行委員への誘い。あからさまに嫌そうな顔のルリちゃん可愛い。先生の悪そうな顔もイイ!



 委員会で前田さんと再会。避けられている理由を直接本人に聞くルリちゃん。ギスるのもやむなしですわ……。率直なところは似た者同士と神代ちゃん評(ついでに「実はルリちゃん気が強い」とは作者様の評)。

 歩み寄りからの突破口はルリちゃんサイドから。お昼一緒をご所望。距離感バグってる! やっぱりそういうとこですよね!?


 ルリちゃん&前田さんのランチタイム。みんなで覗き見&盗み聞き面白い。グイグイ聞き込むルリちゃんに、ズケズケ答える前田さん。

 好きな所、嫌いな所、良い所、悪い所、分かり合うための第一歩。見る人によって印象は違う、当たり前だけど大事なこと。



 第15話タイトル「待っててくれてありがとう」のメッセージが沁みます。

 勉強会に間に合うよう、授業に早く追いつけるよう頑張るルリちゃんの姿を、休載から復活を遂げた作者先生の気持ちに重ね見てしまいます。ルリちゃんを気遣う前田さんも神代ちゃんも本当にいい子だ……。



 各話表紙がどれも可愛い。カバー折り返しの魔女っ娘ルリちゃんも可愛い。基本可愛いしか言ってないな……この感想。きっと次巻も可愛い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る