12. 『タワマンで不幸にならない方法』1巻

 安心と信頼の田滝先生。コメディの名手は同人誌も商業作品もハズレなしです。



◆『タワマンで不幸にならない方法』(1)田滝ききき


 タワーマンションに住むのが夢のOL・いちごはのっけから俗っぽさ全開。合コンで知り合ったチャラ男・あおがタワマン住みと聞き、ホイホイ付いて行くスピード感で笑ってしまいます。ベッドイン寸前で青木が家主女のヒモだとバレて、波乱の幕開けとなるのでした。


 ここでりないのがいちごの凄いところ。家主・きょうの所へ舞い戻って同居の提案、念願のタワマン住人の地位を手に入れるしたたかさが魅力です。



 一方で判明する、いちごの悲しい背景は身につまされます。

 地方の閉塞感、都会への憧れ、そして悟る「女は勉強しても無駄」。親の払う学費も男兄弟優先だし、稼げる男を捕まえて生きていく方が正しいのだから……。


 でも! 私はもうタワマンを手に入れたので! 男に媚びる必要なしと判断してからの、いちごの切り換えの早さには舌を巻きます。こういうところ本当に頼もしくて好きです。



 恭子さんは弁護士。自分一人の力で切り開いてきた人生に不満はなかったのですが、ふと生まれた心の隙間を青木に付け込まれてしまいます。


 そこへ颯爽さっそうと現れたのが、我らが主人公いちごちゃんだったのです。改めて青木の追い出し&復讐を提案。自分を棚に上げて青木を寄生虫ハリガネムシ扱いする痛快さ。最後に引導を渡す恭子さんの姿も素敵でした。


 しかし一件落着も束の間、タワマンのボスマダム登場で、さらなる大波乱が始まりを告げて……続く次巻。



 あとがきで明かされる本作の誕生秘話。例の同人誌(もう一つの『タワマン』)の方も勿論拝読しております(成人向けなので感想は控えます)。


 作者様は百合にも造詣が深くてらっしゃるので、いちごちゃんと恭子さんの今後にも何かと期待してしまいます。



 なお、以前のエッセイにて同先生の過去作も紹介しております(下記リンク)。


https://kakuyomu.jp/works/16817330658975712480/episodes/16817330666245139896

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る