13 夏休みの教室

星月祭ほしづきさい』での奮闘の結果……モルディブ教室には、ドーヴィル商会がスポンサーとして資金提供をしてくれることになった。

 去年は二件で、一件減とはいえ、期待していなかっただけにみんな喜んでいる。

 ただ、ドーヴィル商会は蒸留酒の大手販売元で有り、その醸造技術を買われた感が強く、ディディエ先輩だけは、ちょっと不満顔だ。

 お小遣い……もとい、研究費は少し減ったけど、まあ仕方がない。


 暑い夏に入って、ますます私は出不精になってる。

 温度管理の魔法陣に守られた、塔の中が心地良過ぎるの……。ブーケットさんの著作である『魔法陣作成理論』の写本も終え、頂いた『魔法系統大全』を読み耽っている。

 これを見ると、本当に付与魔法ってマイナー。

 大分類の付与魔法よりも、その下にまとめられた身体強化魔法の方が、扱いが良いくらいだ。こんな事は、他の魔法では有り得ない。

 付与魔法を弁護する気もないから、別に良いのだけど……。


 教室の中は、けっこう閑散としてる。

 暑気避けで長期休暇の取れる時期とあって、残っているのはリスたちの世話のあるリックと、帰る所の無い私くらいだ。

 メロディは実家だし、先輩たちは旅行に行ったり、帰省したり。

 閑散とし過ぎて、ブーケットさんも教室に降りて来て、新しい魔法陣のデザインをしているくらいだ。

 そんな複雑な魔法陣を、どうしてデザインできるんだろう?

 処理を指で辿っても、私には良く解らないのに……。


「あと二年も真面目に勉強すれば、描けるようになりますよ。そのつもりで教えてますし、そうでないとお金になりません」


 フフンと、豊かな胸を張る。

 師匠曰く、魔動機の故障の殆どは、部品の破損か、魔法陣の掠れなのだそうな。

 機構の方はニースに見てもらわないと、私には身体的に限界がある。その分しっかりと魔法陣を覚えないとね。

 良さげな魔導機を発明できれば良いけど、魔動機の修理屋さんをする未来の方が現実味が有る。そう簡単に、不労収入は得られそうにない。

 王都は店舗の賃料が高いみたいだから、どこかの農村でお店を構えよう。

 農耕用の魔導機は、待った無しで動かさなきゃならないから、きっと需要が有る。台数も種類も多いし……。


「お嬢。神とインクを買って来ましたので、こちらに置いておきます」


 買い物に出ていたニースが、戻ってきた。

 額には、まだ汗が滲んでいる。


「ご苦労さま。外は暑そうね……ドンキー君はバテてない?」

「お嬢がいないので、付与が無くて不思議そうっすよ。リンゴは時期ではなかったので、桃と梨を食べさせたら、桃の方が好きみたいっすね」

「甘いものが、好きだから……今度また差し入れてあげましょう」

「ご褒美はたまに、の方が良いっす。癖になりますから」

「そのあたりは、ニースに任せます」


 着るものが整うと、出費が極端に減る私だ。

 紙とインクと、ささやかな贅沢のベーコンとチーズを常備できるようになったくらい。

 今日は人数が少ないから、差し入れのアルヌーのクッキーも缶に入った綺麗なものだ。

 リックのリス君たちにも、この贅沢を味あわせてあげよう。


「いつものよりも豪華だ……」


 素直すぎるリックの反応に、ブーケットさんは目を細める。


「いつものは男子の食欲仕様で、これこそが本当のアルヌーのクッキーよ」

「勉強になります」


 マーマレードのゼリーっぽいのの乗った、クッキーをひと噛り。

 メロディが頬袋ならぬ、収納魔法にキープしていそうな味わいです。

 別に確保していなくても、席を外している師匠の分も、ちゃんと残りそうですね。

 紅茶は、ブーケットさんの侍女のエリスが淹れてくれた。三人の侍女の中では、エリスの淹れる紅茶が一番美味しい。一挙一動に目を凝らす、ニースの目が真剣。


「師匠は、今日は会議でしたっけ?」

「そうよ。『星月祭』でのスポンサーの獲得が数値化されたから、その総評という名目。ウチは数を減らした分、学長に責められてると思うわ」

「成果主義だよなあ……ザンジバル学長は」

「国営の学舎だし、結果が必要なのも確かなのだけれど……それだけ求められると、辛いわよね」


 ブーケットさんも、小さく溜息を吐く。

 メイビィ導師の話ではないけれど、導師たちにはそれぞれ、目指すべきものが有る。それを曲げてまで、即物的な研究を強いられるのは耐えられないだろう。

 ましてや、戦争の手伝いなんてしたくない。


「おっ……いい匂いをさせてるな」


 モルディブ導師が戻ってくるなり、鼻をひく付かせた。

 ドッカリと椅子に腰を下ろし、一番硬そうなクッキーを選んで、噛み砕いた。


「セイシェルの差し入れですよ」


 見て見ぬ振りで、ブーケットさんは侍女の淹れた紅茶を勧める。

 師匠は、私とニースに目礼した。

 そして、勝手なことを言い出す。


「セイシェル、お前はどうせ暇だろう。明後日から一週間くらい、カバーナの教室が校外授業に出るから、お前もついて行け」


 言いたい事は有るけど、カバーナ導師の名が出るなら、裏の意味は理解する。

 私に、その間は教室に居るな。という事だろう。


「もちろん暇ですから、旅行は嬉しいですけど……。課外授業の内容くらいは、教えて下さいませんか?」

「カバーナの専門は、テイマーだぜ。一年生メインで、パートナーとなる動物や弱めの魔物をテイムする旅だ。お前さんが見たがってた……事になってる」


 師匠の口調が、会議用から徐々に普段の口調に戻っていくのが面白い。

 でも、言い訳を別にしても、ちょっと興味はある。


「あっちの馬車は定員一杯だそうだが、お前さんは自前のがあるから大丈夫だろ?」

「意地悪で早駆けされない限りは、通常付与でいけます」


 御者のニースと私だけを乗せるのなら、ドンキー君のロバ馬車は、平気で馬車に遅れずに行ける。お遊び程度の付与で、疲れ知らずだもの。

 浮かれてる私に、眉を顰めた師匠は、釘を差すのを忘れない。


「くれぐれも、侍女とロバ以外には、付与魔法をかけてくれるなよ。護衛として、砂色のローブの連中が同行すると覚えとけ」


 これは私に対する試験だ。

 メイビィ導師の作ってくれた、注意すべき導師リストの中にあった。

 ちゃんと覚えてます。砂色は、ジャリエ導師。専門は、複数に対する攻撃魔法。


「ピッタリの人選ですね。前学長派の監視もできますし」

「ブーケットも、呑気に構えてる場合じゃねえぞ。セイシェルを外に出す理由は、学長肝いりの管理委員会の監査が入る。……スポンサー数を減らした教室は、来年への方針を含めて対応策を精査するんだとよ」

「えー……っ」


 いつもニコニコなブーケットさんの嫌顔も、珍しい。

 不機嫌仲間を増やして気を良くしたのか、師匠は私を虐めにかかる。


「セイシェルも、指輪で付与をかけられるようになったのか?」

「ちゃんと練習してますよ、ほら」


 急に筋力を付与された、ブーケットさんの侍女のエリスが、危うくティーポットを放り投げそうになる。

 ほっぺを膨らませて、抗議の意を示す。いきなり、ごめんなさい。


「……魔法をかける時に、右手を握り込む癖を直しとけ」


 さすが師匠。気付かれてしまった。

 魔法を使う意気込みが、どうしても出てしまう。

 知らん顔でかけられなければ、タクトを指輪に替えた意味がない。

 師匠が気づくなら、他の導師にも気付かれてしまう可能性は高い。


「とは言っても、明後日までに直すのは無理だろう。……くれぐれも、侍女とロバ以外には、付与をかけるな。最悪は人間相手に、軽くかけるくらいに留めろよ?」

「はい……そうします」


 胡乱げに師匠は見るけど、私もそのつもりだから信じて欲しい。

 それよりも、ニース?


「車椅子の揺れ留めを、野外用に替えましょう?」

「後で確認して、明日の夜には替えておくっす」

「一応……出発前に、見せてくれな」


 魔法じゃないから、問題ないと思うけど……。

 師匠が言うなら、そうしましょうか。

 大きな揺れに対応できるように、板バネでなく、螺旋のバネで支えるだけなのですけど。

 ニースは、優秀な職工でもあるのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る