11 ザンジバル学長

 ひと通り見て回ったあと(中庭は除く)、教室に戻ると、ブーケットさんに展示の裏へと呼ばれた。

 冷えたハーブティをグラスに注いでくれる。


「何か、面白そうなものは有った?」

「メイビィ導師の所の、小型自動演奏機が素敵でした。音が可愛らしくて」

「そうなんだ。さっき、メロディも言ってたわね。女性ウケは凄いみたい。あとで私も行ってみようかしら」

「ウチの教室の発表はどうですか?」

「興味は持たれているのだけど、ちょっと地味だから……」


 ふんわりした美貌を曇らせる。

 説明係の三年生二人は頑張っているのだけれど、自動演奏のように誰もが楽しめるものではない。ポーションの味見もできるけど、料理とは違うし、それこそ誰かが倒れでもしない限り、真価を発揮できないのだから、目を引きづらいのは確か。

 しっかり説明を聞いてくれるお客様は少なくないが、スポンサーに繋がるかは未知数だとか……。どこも世知辛い。


 あれ……紙の鳥が、ブーケットさんの所に飛んできた。

 内容は、モルディブ導師の走り書きで『セイシェルを後ろに隠しておけ』って、何で?


「言われた通り、どんな状況でもあなたは出ちゃ駄目。たぶん、まだ他の教室を、見て回ってる事になるから」


 聞き返そうとしたら、人差し指を唇に当てる。

 静かにしてろってこと?

 車椅子を横付けにして、展示の隙間から覗かせてもらう。


 ちょうど、大勢の取り巻きを連れた、灰色のローブの導師様が入って来た所だ。

 白髪交じりの髭を伸ばした、目付きの悪いお爺さんというのが第一印象。


「これはこれは、ザンジバル学長。お越しいただいてありがとうございます」


 珍しく、モルディブ導師の口調が違う。

 でも……学長さん? 私、いなくて良かった。うっかり不敬罪だよ。

 学長は展示を一瞥して、眉を顰める。


「ふん……今年の発表は地味だな。もう少し何とかならなかったのか?」

「まだ、基礎研究です。派手さはないが、将来性はあります」

「お主も解っておろう。……王国の予算を頂いている以上、成果を求められるのだ。金にならない研究は、方針を変えることも考慮すべきだ」


 何だか、私以上に世知辛いことを言っている。

 でも、学長さんの言う『金になる』は、きっと私の望む、生活できる程度の額では無いはず。

 そうそう、大金にはならないと思うんだけど……。


「学長も、お解りでしょう。基礎を固めねば、大きな研究成果は得られません」

「だが、誰も彼も、基礎研究ばかりではないか? 特に前学長の教え子たちは、揃いも揃って、基礎研究しかさせとらんようだが?」

「たまたま、でしょう。研究内容は、学生が選ぶものです」

「綺麗事ばかりで、世は渡れんぞ。お主自身の魔導機も、この所進んでおらんようだが?」

「自走する大砲搭載車両というお題が、大き過ぎます。砲撃時と、走行時の安定の両立に苦労させられてますよ」

「進める気が無いのではないか?」

「滅相もない」


 導師が肩を竦めた。

 気のあるような、無いような、絶妙な表情で微笑んでいる。……やる気は無いと見た。


「これだから、モーリシャス導師の弟子共は……。その前学長が、珍しく学園に腰を据えているそうではないか」

「そのようですね。植物園にかかりきりとか」

「……噂によると、この教室を尋ねたあと、急に植物園に籠もり始めたそうじゃないか。あの人がそこまで入れ上げるのは、例の先史時代の植物の種子ではないか?」

「今年の一年生が、農作物の品種改良を志望しているので、紹介しました。その会話で、何かヒントを得たのではないですか?」

「その生徒とは別に、付与魔道士がいるとも聞いているが?」


 一瞬、目が合ってしまったような気がして、背筋が凍えた。

 ブーケットさんが、私の手を握ってくれている。

 突然、モルディブ導師が笑い出した。


「アハハハハ……学長、まさかその付与魔道士が、古代植物の種子を発芽させたと仰りたいんですか? いくら何でも、それは……」


 えっと……その言い方からすると、私のした事は、かなり非常識?

 そんな、大笑いするレベルで?

 気分を害したかのように、学長は露骨に顔を顰めた。


「一応の確認だ。……もし、そのレベルの付与魔道士がいるなら、一大隊規模の付与が可能に違いないからな。王国の為、即、軍に召し上げるべきだろう」

「一年生の、それも野良の魔道士ですよ? 何の知識も無いから、研究すら決められず、初級知識を学んでいる生徒ですから。もし、そんなレベルだったら、呆れてしまいます」

「念の為、本人に会ってみたいものだが?」


 訝る学長に、導師はのんびりとしたものだ。

 気軽に裏に声を掛ける。


「おーい、ブーケット。セイシェルは戻っているか?」

「いいえ~。初めての学祭ですし、彼女は車椅子ですからぁ。のんびりと見て回ってるんじゃないでしょうか?」

「呑気なものだ。……だ、そうです」


 呆れ顔で、肩を竦めてみせる。導師も、意外と役者だ。

 知らなかったのだろう。学長は、眉を下げた。


「車椅子だと……? その不自由な身体で、間引きをされなかったのか?」

「入学申請の資料は、学長の所に有るでしょう? 子爵令嬢なので、間引きされること無く育てられたようです。付与の力が有るので、自立すべく、魔法学園の試験を受けたと言ってます。まあ……御存知の通り、付与魔道士は金にならないので、手元でできて金になる、魔動機の製作や修理を教えようとしている所です」


 ここは、全く嘘がない。

 学長も興が醒めた顔で、鼻を鳴らした。


「そちらに才が有るなら、付与を伸ばしてやれば良いのではないか?」

「それでは生活できないですし、不自由な身体です。手に職をつけてやらないと」

「魔法学園は、福祉の場ではない」

「解ってます。魔導機の修理でも覚えたら、少しは役に立つでしょう」

「……だと、良いがな」


 それだけ言い捨てると、踵を返す。

 学長が行ってしまったのを見届けてから、入口で戸惑っていた来客を迎える。

 モルディブ導師は、裏に引っ込んでから、ドッカリと腰を落とした。

 ブーケットさんが手渡すハーブ水を、一気に飲み干してから、検知魔法を塔内にかけて、溜息を吐く。


「師匠が動けねえ時に、あの爺さんを相手にすると、寿命が縮むぜ……」

「私は、裏にいられて良かったです……」


 おっとりなブーケットさんまで、疲れた顔をしている。

 あの……さっきの会話を聞いていると、私は相当に常識外れのようなのですが……。


「まったく、それに気づいていねえから、お前はアンバランス過ぎるんだ」

「はい……少し反省しました」

「反省する必要はねえよ。ただ……少し自覚しておけ」


 苦笑いする導師……いや、師匠の目は優しい。

 私は、素直に頷けた。


「あの爺さんの言う通り……付与魔術師を一番欲しがるのは、軍だ。そして、傑出した付与魔術師を献上すれば、それは魔法学園の大きな貢献度になる。これだけは肝に銘じておけ。……毎日毎日、マッチョな騎士たちに付与を掛け続けて、人殺しを指示する生活を、お前は望むか?」

「嫌です! 絶対に嫌っ! もう筋肉バカは懲り懲りなのに……」


 即答する私に、師匠は笑い転げた。

 そんなに笑わなくても、良いと思いますけど……。


「お前は本当に、マッチョな連中は性に合わない感じだもんな。……それ以上に、今の王国軍に、魔道士の一人たりとも献上する気はねえよ。魔法は、人を助ける為に有るものだ」

「今の軍は……それ程酷いのですか?」

「ああ……。それすら知らない世間知らずの御令嬢に、侵略戦争の手助けなんて、させられるかよ」


 ぽんぽんと、師匠は私の頭を軽く掌で叩く。

 そんな子供扱いを、怒る気にもなれない。

 自分が世間知らずの子供であると、思い知らされたばかりなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る