09 導師もいろいろ

 どうやら、ポーション熟成の肝は、樽の材質と徹底した温度管理であるらしい。

 ほんの数日で、荒ぶり始めたポーションに、成功を確信する、


「セイシェルのおかげさ。これで俺の卒業も何とかなりそうだ」

「私ではなく、ここまで短時間で正解を導き出した、皆さんが凄いです!」


 私が何となくで見つけた答えを、きっちりと理論づけて再現する方が大変。

 何とか『星月祭ほしづきさい』の展示には、間に合いそうだ。

 メロディの美意識が炸裂して、展示の仕方は大改革を必要としているけど、きっと間に合わせるはず。いざとなれば、先輩方に付与して、作業時間の短縮を図る奥の手も有るのだから……。


 そんな賑やかな教室の音が、不意に消えた。

 異変を感じて振り返ると、ドアの所にお客様が二名。

 淡い紫の髪の上品なお婆ちゃまと、成人指定が入りそうなお色気風味のお姉様。

 それぞれ、ワイン色と朱色のローブを着ているから、導師様? 魔道士なのは間違いなさそうだ。


「モーリシャス導師様……どうしてこちらへ?」


 ブーケットさんが、珍しく慌てて、お婆ちゃまの方へ駆け寄る。

 上品だけど、どこか茶目っ気を感じさせて、お婆様と言うよりも、お婆ちゃまという感じがする。偉い方なのでしょうか?


「カバーナが一緒とは、珍しいな」


 モルディブ導師が、ちょっと嫌そうにお姉様に眉を顰めた。

 蜂蜜色の髪を悩ましげに掻き上げて、口元だけで笑った。


「ええ、珍しく目的が一致したの」

「そうね……先触れを出したら、きっとモルディブ君に誤魔化されてしまいそうだもの」


 涼しい顔で納得し合う二人に、モルディブ導師はがっくりと肩を落とした。

 そして、まずメロディを呼んだ。


「メロディ。師匠が来てくれたなら、先にお前さんを紹介して置かにゃならん」

「モルディブ師の下で学んでいる、メロディと申します」


 呼ばれたメロディは、綺麗にカーテシー。

 なぜ? と言いたげな美貌に、詳細を告げられる。


「モーリシャス導師は……俺の師でも有る。この魔法学園の前校長で、今は非常勤顧問。専門は植物全般で、お前が参考にしている『植物誌』の元を作り、今でも中心となって編纂を続ける、その道の権威だ。いずれ紹介するつもりだったが……」

「あら、この綺麗なお嬢さんも、植物を専攻するの? 何を目指すのかしら?」

「実家の所領が寒冷地で、雨量や日照の関係で限られた作物しか商売になりません。ですので、品種改良をして……と、考えています」

「あら? ひょっとしたら、あなた……クラビオン伯爵のお嬢さん?」

「え……どうして……」


 いきなり、言い当てられたのだろう。珍しくメロディの言葉が乱れる。

 モーリシャス導師は、懐かしそうに少女へ微笑む。


「あなたはお祖母様似なのね。面影が有るわ。……植物の植生を調べるのに、昔、クラビオン領へも足を運んだのよ。そう……まだその問題を解決できていなかったのね」

「はい……ですから、わたくしが何とかできればと」


 唇を噛むメロディの肩に、そっと掌が乗せられる。

 慰めるように、先人は語った。


「簡単切り替えはできないと思うけど、畑作に見切りをつけた方が良いかも知れないわ。土地に適した栽培方法を見極めて、そちらから作物を選ぶの。魔法は、味を整える方向で使う方が近道だと思うわ」

「ありがとうございますっ」


 感激した孫弟子に抱きしめられて、小柄な老女はその背を慈しむように撫でた。

 雲を掴むような気持ちで、植物誌をチェックしていたメロディが、初めて示された具体的な道筋だ。それは私が思う以上に、大きな道標かも知れない。

 モルディブ導師って、自主性を尊重するあまり、訊かないと教えてくれない所が有るから……。

 素直に感動して見ていると、セクシーなお姉さんが私に歩み寄ってきた。

 身構えてしまうけど、私は逃げられない。


「で……この娘が、噂の付与魔道士さんね?」


 噂の……と言われても困ってしまう。

 あの筋肉バカ……もとい、ロボス導師が何か、触れ回っているのかしら?

 困惑の私に、モルディブ導師が助け船を出してくれる。


「そいつは、俺の同僚で同窓生のカバーナ導師だ。雰囲気は独特だが、根は悪い奴じゃない……と思う。専門は、調教だったか?」

「馴致です! 私はテイマーよ? 調教と馴致では、違い過ぎるでしょう」

「鞭を振り回して、調教する方が似合いそうだがな……」

「何ですって?」

「よしなさい。生徒たちの前で、みっともないわよ。……まったく、いくつになってもこれだもの」


 呆れ顔で、モーリシャス導師が割って入る。

 同窓生という事は、モーリシャス教室で、モルディブ導師と、カバーナ導師は一緒に学んでいたという事?

 それはそれで、凄い風景のように思えてしまう。


「で……どっから漏れたんだ?」


 腕組みをしながら、モルディブ導師は、ジト目でカバーナ導師を見る。

 セクシーなお姉さんは、サバサバと髪を掻き上げた。


「筋肉バカがハイテンションだったから、何かあったのかと締め上げたの。……あっさりと吐いたわ」

「あのバカ……黙ってろと言ったのに。よりによって……」

「ふふ……っ。相変わらずロボス君は、色仕掛けに弱いのね。いくつになっても、あなたたちは変わらな過ぎよ」


 懐かしげに、老導師は微笑んだ。

 このお婆ちゃまの教室は、どれだけの導師を排出したのだろう?

 前校長だと言っていたけど、その身分以上に人徳が有りそうな人だ。

 モーリシャス導師は腰を屈めて、私と目線を合わせて微笑んだ。


「初めまして……私はモーリシャス。モルディブ君の弟子なら、私の孫弟子になるのね」

「初めまして。セイシェルと申します。お逢いできて光栄です」


 ササッと、ブーケットさんが椅子を持って来て、私のデスクの側に座らせる。

 導師二人に、メロディに、先輩方と、ぞろぞろ集まってきてしまって居心地が悪い。

 モーリシャス導師は、ポーチから、大豆サイズのマドレーヌを四等分したような形の、褐色の種を出して、私の前に並べた。


「実はお願いがあって来たのよ。この種子の中で、発芽できそうな種は有るかしら?」


 何の種子だろう? 生命力はあまり感じられない。

 導師の師匠にあたるなら、きっと私は拒否する必要はないだろう。

 僅かな息遣いを感じる種子を四つ、選り分けた。


「四つも有るのね?」


 何も無い中から、水差しを取り出して種子に水を掛ける。

 このお婆ちゃまも、収納魔法の持ち主のようだ。

 私は魔法のタクトを取り出して、本気で発芽をさせにかかった。

 発芽以前に、この種子は生きる力が足りてない。まずは、生命力を付与してやる。

 それから、種子に水を吸わせて、生命力を開放してやった。

 たった四粒なのに、かなり手強い……。何でこんなに虚弱なの?

 ようやく種子から伸びた根や、芽に力が入り過ぎないように慎重に付与してゆく。

 やっと安定した時には、魔力の使い過ぎで、私の方がぐったりしてしまう。


「ふぅ……早く栄養の有る土と、お陽様の光を。これ以上は、魔法では無理です」

「……準備はできてるわ。まさか、本当に……」


 モーリシャス導師は、魔法の収納から、インク瓶くらいの、土を入れた窪みの有るボードを取り出して、そこに発芽した種子を植えた。

 もう、普通の草の芽くらいには、安定していると思う。

 ぐったりしている私の様子を見て、カバーナ導師が魔力回復のポーションを下さった。有り難く飲み干して、一息つく。じんわりと、魔力が戻ってくる。

 キラキラした目で、小さな芽に笑顔を輝かせていたモーリシャス導師は、同じ眼差しを私に向けて、約束してくれた。


「御免なさい。この種子は、学術的にも貴重なの。私はすぐに植物園に行かなければいけないけど……。もし、本当に困ったことがあった時には、私に相談なさい。あなたを匿ってあげることくらい、できると思うから」


 そっと、頭を撫でてくれた掌は、とても優しい。

 お婆ちゃまはスキップでもしそうな足取りで、教室を出て行った。

 ……匿うって何? 私って、危険人物なの?


「師匠は相変わらずだな。筋金入りの研究馬鹿だ」

「当たり前でしょう。モルディブ君、今の種子に見覚えが無いとは言わせないわよ?」


 呆れ顔のモルディブ導師を、色っぽいお姉さんが睨みつけた。

 そう言われた導師は、不思議そうに首を傾げている。

 これ見よがしの溜め息は、当てつけでしょう。


「あっきれた。ロボス君でさえ、覚えていたのに……」

「あの筋肉バカが? そんな種子って……まさかアレだったのか?」

「当たり前でしょう? そう思い当たったから、ロボス君は、師匠に連絡を取ったの。その時にアドバイスを受けたお礼の本の入手に、私が手を貸して……だから、この娘の存在を知ったわけ。繋がったかしら?」

「納得した。……あの筋肉バカにしては、的確な本を選んだと思ってたんだが、師匠のチョイスかよ……」


 話が見えない私は、キョトンとしているだけ。

 苦労はしたけど、そんなに貴重な種子だったの?

 頭を掻きながら、モルディブ導師が説明してくれた。


「ありゃあ、先史時代の遺跡から見つかった……今は存在しない植物の種子だ。アレの発芽と、栽培は、俺らを教える前からの師匠の宿願の一つだよ。お前……俺が思っていた以上にとんでもないな」


 それなら、あの浮かれ方も、慌てっぷりも納得ができちゃう。

 道理で手強いわけだよ……。


「手強い……で済ませちゃうんだから。これで本当に野良? ……みたいね」


 私の手元の本を見て、カバーナ導師が肩を竦める。

 はい。基礎魔法の本を読んでます……。てへ。


「昔からモルディブ君は、異才の魔道士を見つけるのが得意だったけど……。これだけアンバランスな娘がいたなんてね」

「他の導師連中は、付与魔道士だと知ってても、まさかここまでとは思ってねえだろうな」

「男子は迂闊だからね……。師匠がその気みたいだから、仕方ない。どこまで隠し通せるか解らないけど、私も手を貸すわ。……メイビィにも声をかけないと」

「……『委員長』まで巻き込むか?」

「師匠がその気なのだから、嫌とは言わないでしょ。あの娘の正論は、最強の盾なんだし」

「大事になってきたな、こりゃあ」

「最初から、大事でしょうよ。あなたすら、気付かなかっただけで……」


 何だか、お二人の呼称が学生時代に戻ってます。

 その会話を聞いている先輩たちやメロディに、唖然とした顔で見られているのですけど。

 とても居た堪れない気持ちなので、何とかならないでしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る