05 お買い物

 魔法学園の学生は、学費を取られるどころか、逆に研究費の名目で幾ばくかの給料がもらえる。学生の研究とは言え、世の役に立つことが多く、経済的な理由でそれを中断することなど無いように……との配慮だ。

 更に、実績のある教室などはスポンサーが付いて、研究費にも色がつく。

 モルディヴ教室は? と言うと


「ウチは導師が、魔導機で稼いでいるから……」


 と、大体三割増くらいで戴けた。

 せっかくなので、足りないものや必要なものを買いに行こう。と、メロディと一緒に王都の街に出かけた。


「何が便利と言って、セイシェルのロバ馬車よね。これなら大きなものも、重いものも持って帰れるわ」


 と、メロディが花のような笑みを浮かべる。

 逆に私とニースは、王都のお店を知らないから、メロディとマーサが頼りだ。

 マーサは最初は不思議そうに、今は楽しそうにドンキー君を眺めてる。パワーを付与されたドンキー君は、足取りがリズミカルで軽い。

 近隣の農家が、中央広場に露店を出すために荷車を曳かせることはあっても、ロバ馬車などは前代未聞だろう。結構人目を引いてしまう。


「セイシェルは何を買いますの?」

「何よりも、エプロンを作る布地が必要ね。ニースのはもちろん、私も最近はエプロンドレスで教室に行くようになったから、多めに必要」


 ブーケットさんじゃないけれど、作業着としては本当に有用だ。

 今のところは書き取りを終えた木板の表面を削って、またルーン記号の書き取りに使えるようにするくらいだけど、作業の汚れはエプロン交換でオーケーなのは本当に楽。

 ニースが頑張って洗濯をしてくれるけど、数は有るに越したことはない。

 あとは、正式な場に出る時の為に、余所行きの服を誂えておけと厳命されている。

 なぜ、私にだけ? と思ったけれど……。

 メロディは他所行きで無い服を、着ている方が珍しいタイプだ。最近こそ、私と同じエプロンドレスで教室に出ているけど、生地の色艶が、どう見ても作業用ではない。

 私なら充分他所行きなのだが、彼女は作業服であると言い張る。

 良く有る、生活レベルの違いです。


「念の為に確認しますけれど、他所行きは夏服と冬服の二着必要ですからね?」

「これから夏に向かうのだし、夏服だけで良くない?」

「王都は夏でも、雨が続くと肌寒くなるのよ」


 お金は大切です。

 メロディ基準にすると、とてもじゃないけど買えやしない。マーサにお財布の中身をぶっちゃけて、それらしく見える洋品店を教えてもらう予定。

 どちらにしても、車椅子生活の私の場合、スカート部分を大きく手直しする必要があるから、ニースに頑張って縫い上げてもらうしか無い。

 スカートの後ろを、ガーターベルトが見えてしまうくらいまでカットしたデザインにしないと、逆に収まりが悪くなるのだ。私のスカートの後ろを見るのは、ニースだけだから、多少問題はないでしょう。

 頑張ってお金を稼いで、ニースの為にも、ミシンくらい買えるようになりたいものだ。


 まずは菓子店から始めるのは、さすが貴族令嬢。

 教室へのお土産クッキーを、まず選ぶんだけど……お高過ぎない?

 目を丸くしていると、私の財布の中を教えてあるマーサが、お嬢様に助言してくれる。


「男性が多いので、綺麗に揃えたものより、量がたんと有る方が喜ばれますよ」


 納得のメロディと協議して、割れ物大袋セットを折半する。これなら、リス君たちにもお溢れが行くかな? お値段もドキドキする程度で済んだ。

 メロディが好むお店なら、味の方は確かでしょう。

 私は、綺麗な大瓶に入ったキャンディセットを買う。宝石みたいに綺麗な飴玉だから、ニースと分け合って味わおう。私が教室で熱中して暇な時とか、密かに口に入れられる大きさが、実にニース向きだ。

 メロディは、様々なお菓子を購入しては、収納魔法に放り込む。リスの頬袋みたいと笑ったら、ほっぺを膨らませて抗議する。……ほら、そっくりでしょう?


 ようやく満足したのか、洋品店に移動する。

 私はとてもではないけど、仕立てられるレベルのお店では無い。

 メロディにとっては馴染のお店らしく、その間にマーサを開放して、必要なものの買い物に出した。お小遣いも渡して、私的な物も買えるようしているのは、流石だ。

 私も、お財布代わりになるIDカードをニースに預けて、ロバ馬車で同行させよう。

 ここで買うのは、私はドレスの型紙のみ。

 詳しいサイズはニースが伝えて、スカートの切り上げ部分をアレンジしてもらう。

 仕立てはニースが頑張ってくれるけど、デザインだけは流行り廃りも有る。生地に関しては、マーサに紹介してもらって、もっと庶民的なお店で購入するしか無い。


 私は採寸室のテーブルで、のんびりとウェルカムティーを嗜みつつ、友を見守る。

 ミルクを垂らさなくても美味しい紅茶なんて、生まれて初めてだったりする。きっとお高い茶葉なのだろうなあと思いつつ、役得を楽しませていただこう。


「ねえ、このドレスにはこの色と、この色……どちらが似合うかしら?」

「う~ん……。メロディの髪色からして、ピンクのグラデーションの方かな?」


 積極的に口を出さないと、このお嬢様は両方買ってしまう。他所様のお金とは言え、お値段を予想すると心臓に悪過ぎる。

 オリエンテーションの時の言葉も本心だろうけど、この金銭感覚もメロディ本来のものなのでしょう。マーサが間に合わなかったら、この娘も素肌にシーツで教室に現れていたのではないかな?


「最近は、この様に肩口を膨らませた袖が流行なの。このタイプのスカートは、そろそろ廃れかけているかしら」


 歌うように言葉にするのは、きっと私に教える為。

 流行りのモードを版画にしたファッション通信を取り寄せて、暇さえあれば眺めているのは、こういう時の為なのだと解った。

 ドレスには、流行りがついて回るのだそうな。

 追いかけるには、相応の財力が必要。今は無難なものを選び、制服のローブで隠すようにして誤魔化しましょうか。

 ……ずっと、そうなりそうな気がするけど。


 マーサとニースが戻って来て、ようやくメロディのドレス発注が終わった。

 ひょっとして、戻って来るまで発注が続くという、恐ろしい仕組みだったの?


 後々に、マーサにこの辺りの事を訊いてみたのだけれど、長女のメロディが大量にドレスを作らないと、妹たちが本当のお下がりしか着られなくなるそうな。一度も袖を通していない新品を、妹たちの体型と流行に合わせて仕立て直す、新古のドレスという贅沢。

 王都の一流店の生地だから、布地そのものは高級品だもの。

 仕立てた際の歯切れのようなものも買い取って、後のお直しに使うそうな。

 妹姫たちの為の、趣味と実用を兼ねた贅沢。

 倹約だけじゃ、可哀想だものね。


 帰りのロバ馬車は、荷物でいっぱいだ。

 ドンキー君には、リンゴのご褒美を先渡しして頑張ってもらう。

 塔に帰ったら、今度はニースとマーサにタクトを一振り。


「あら、急に力持ちになっちゃったわ」


 と、はしゃぐマーシャを微笑みながら、主である私とメロディは見ている。

 一通り荷物を放り込んだら、私とメロディは教室に移動させられて、その間に片付けるそうな。

 教室の中央に、ドシャっと菓子鉢に山盛りにされたクッキーを、目敏く真っ先に嗅ぎつけたのは、ブーケットさんだ。


「あら? アルヌーのクッキーを山積みなんて、豪快ね」


 匂いだけで、お店の名前まで当ててしまうのは、さすがに元御令嬢。

 ひと齧りして、蕩ける笑みを浮かべると先輩たちが寄ってくる。

 慌ててササッと取り分けたのは、導師様の分でしょうね。

 男子は物のお値段を気にせずに、『美味いもの』と分類したら、あっという間に食べ尽くす生き物のようだ。


「お菓子なんて、何年ぶりだよ。……やっぱり女子がいると違うな」


 素直すぎる感想に、メロディと顔を見合わせて笑ってしまう。

 うん、マーサの見立て大正解。

 私は隠し持っていたキャンディを口に放り込んで、ルーン記号の書き取りに戻った。

 ……甘い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る