四話

俺らって、一流には敵わない1


 それから半月の間、マネとドール達はどこか警戒しながら過ごしていたが、マコトから連絡がくることも、ドール達に何か危害が加えられることもなかった。


 一ヶ月も経てば、今回の誘拐事件は『偶に起こるアクシデント』になり、ドール達の間にあった緊張感も薄れていた。


 その一方で、マネは曽良の行動をこまめに確認するようになった。

 誘拐犯の一人かもしれないマコトと、唯一繋がりを持っているのだ。


 しかし中々マコトや曽良がアクションを起こすことはなかった。

 それが慎重さゆえのことなのか、今回の件と無関係だから当然のことなのかは、まだ判断がついていない。


 だからあの晩に曽良がマコトに連絡を取っていたことは、他のドール達には伝えていなかった。

 不確定な話題で、ドール達の仲を不安定にさせるようなことはしたくなかった。



 けたたましい音で目が覚めた。アラームかと思ってスマホを取ると、曽良からの着信だった。

 ここ最近注視していた曽良の名前に、マネは思わずベッドから転がり落ちた。

 床に頭をぶつけた拍子に、カーテンの裾から高い日差しが漏れてきていて、昼に近い時間帯であることを知る。


 起き上がりながら通話に出ると、アヒャヒャとひょうきんな笑い声が聞こえた。


『マネさん寝てたの~?寝坊だよ!早く起きて!』

「すみません……」

『声もガッサガサじゃん。酒灼け~?』


 あなたのせいで、とはいえなかった。


『もう早く来て!ディランがインターンの選考通ったよ!』

「えッ?!」


 二ヶ月前にせっせと書いていたレポートだ。大企業で選考倍率も高く、内心諦めていた潜入方法だったのだ。


 マネがドールハウスに駆け込むと、佳樹が呑気に欠伸をしながら出迎えた。


「ディランさん、あの会社受かったって?!」

「あァ。らしいね。え、そこまで驚いてすっ飛んでくることなの?」

「いやだって……レポート通っただけでもスゴいですよ。去年の倍率なんか五十倍だって聞きましたし」

「そんなにスゴい会社なの?」


 佳樹が口を挟み、マネのタブレットを自分の方に引き寄せた。

 そして会社のホームページに辿り着き「ヘェー、ほォー」と感嘆した。


「株式会社GTコミュニケーションズ……IT企業なんだ。めちゃくちゃ大企業じゃん。

 あ、俺この社長名前聞いたことある!世界長者番付載ってなかったっけ?この鷲見玄一郎って人」


「あー面接で会えたらしいよ。ずっと怒った顔してるおじさんで、前の順番の人泣いて出てきてたって」

「ヘェ怖いんだ」

「うん。でもゴルフの話したら盛り上がったってさ。素振りして見せたら笑って教えてくれたって」

「面接の数分間で?アイツのコミュ力さすがだなァ!」

「あんまり親しくなりすぎて、身分詐称してることバレないといいんですけど……」

「アヒャヒャ!大丈夫だよ。ターゲットじゃないからそんなに会うこともないでしょ?」

「今回のターゲットって社長じゃねェの?」


 佳樹が顔を上げてマネを見た。佳樹は今回潜入するドールのサポート側に付いてもらう予定だった。


「世界長者番付に載るくらいの社長さんだろ?どっかの詐欺師が狙いそうじゃん」

「ええまぁ、クライアントが詐欺師なのは合っているんですが、ターゲットは違うんです」


 マネは佳樹からタブレットを受け取り、仕事の資料を取り出した。


「今回の標的は人事部の『澤田栗樹』という男です。年齢は三十一で独身。社内では若いながら主任の役職に就いていて、主に採用を担当しているそうです」


「ふーん、大企業の若手エリートならお金余ってそうってトコか。詐欺師にしては堅実なクライアントだね。俺なら鷲見社長の一本釣りで一攫千金狙っちゃうけど。うわうわ!社長ってば財団の会長も兼任してんじゃん!」

「すごいよね~出身大学の学生向けに奨学金制度やってるって」

「ってかなんで俺より曽良の方が詳しいんだよ?!俺情報知らなさすぎじゃねェ?マネさん俺に対して報道規制かなんかしてんの?!」


 佳樹の大声に曽良がアヒャアヒャと笑い転げる。


「ディランさんと佳樹さんに手を組まれると予定が狂うので……」

「組まねェよ!……んで?!そのインターンってのはいつからなんだよ!」

「来週だよねマネさん?今日は参加者と飲んでくるって」

「だから何でお前が知ってるんだよ?!んでもって始まる前から友達できてるディランもすげェな?!」


 佳樹は火でも吹きそうな勢いで、マネと曽良に悪態をつくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る