応援コメント

第4話 食い物にされる弱者」への応援コメント

  • 文盲の子に契約書とは……。
    まったく説明すらしていないようですし、酷い話もあったものですね。
    男前なリズさんに思いっきり鉄槌を下してもらわなければ!

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます!

    残念ながら、こういう事件は現代でも起こっていますよね。
    お年寄りを騙してサインをさせて、不要な物品を売りつけたり、不要なサービスを押し付けたり、誤認させるような広告・表示で客から金を巻き上げるヒルみたいなヤツ・企業。

    立場の弱い女の子を狙った卑劣な男にリズの怒りが爆発!
    でも、リズが聖女と知っても相手は余裕のようで……

  • 下東さん、こんにちは😊

    アグレブ、ほんと、ゲス野郎ですね。
    弱者を食い物にするなんて許せないですね。
    しかも、ザグラスと言う巨人まで引き連れて、とんでもないヤツですね。

    巨人ザグラスと相対するリズ、大丈夫かな?

    作者からの返信

    この美さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    ヒトの弱みにつけ込むゲス野郎、現実世界にもいますよね。。
    お年寄りを狙った詐欺もまだまだ多いようですし……

    このエピソードは、識字率・文盲問題をテーマにしています。
    日本は識字率100%ではありません。戦争などで学ぶことができなかったご年配の方、最近では登校拒否や無戸籍児童などの問題により、小学校を卒業していない方も少なからずいらっしゃいます。この物語でいえば、ミルルのような文字を読む書きできない方がもしかすると周りにいるかもしれないのです。そんなことを考えてもらうきっかけになればと、テーマのひとつとさせていただきました。

    さて、物語では弱者を狙うアグレブたちにリズが制裁を加えようと立ち上がりました。
    巨人 vs 聖女、その戦いの行方は――

  • 思った以上にゲス野郎でしたね!
    巨人の名前が少し格好いいと思ったのはナイショDEATH_(:3」∠)_

    さて、期待のリズのアクションが見れそうですが、アグレブのことだから、まだ何か手を隠していそうですね。

    続きが気になります!
    ٩(๑🌟ω🌟๑)۶キターン

    作者からの返信

    かごのぼっちさん、コメントありがとうございます!

    日本では文字の読み書きが出来て当たり前と捉えられていますが、2020年の国勢調査で小学校を卒業していない未就学の方が10万人弱いることが分かりました。識字の問題、意外と大きな問題なのかもしれません。

    文字の読み書きができないミルルは、単に学びの機会を得ることができなかっただけなのです。そんな弱い立場の女性を食い物にしようとするアグレブの下衆な行動。リズの瞳に怒りの炎が灯ります。
    そんなリズに巨人ザグラスをけしかけるアグレブ。

    次回、聖女 vs 巨人。勝つのは――

    (※次回以降、センシティブな内容が含まれますので、ご注意ください)