応援コメント

九月十九日(木)織り込み済みとは?」への応援コメント


  • 編集済

    分かり難い値動きをしてますよね。
    今回はこれまでのパウエルさんの囁きにより年内3回の利下げ、計1.25〜1.75%の利下げ予測が強まっていたところ(織り込み済み)に、昨夜のパウエルさんの発言で年内計1.0〜1.25%の利下げ予測に変わり、これまで織り込み過ぎた分、為替が円安に振れ、併せてアメリカの景気後退懸念が弱まった(今回の大幅利下げはくしゃみをする前にマスクをした的な?)ため、日経は輸出企業を中心に買い戻された、という感じでしょうか。知らんけど(笑)。まあなんだかんだで、織り込み済み≒機関の気分程度と思って見ていますが、いずれにしろパウエルさんの囁きや米国経済指標には今後も注目ですね。明日の日銀も。
    今回もそうですが、後付けで好きなことを言えても実際のところ予測は難しく、プロでも市場平均に勝てないと言われる所以ですね。怪しく難しい相場が続いていますが、投資、執筆ともども頑張ってください。

    作者からの返信

    同歩成様
    いやほんとに各銘柄見たことのない値段まで吊り上がっていて唖然としました。ピークが過ぎてから大引けまでの凪も異様で、こんなに動かないものなの……?って空恐ろしい感じがしました。

    くしゃみをする前にマスクの喩えがイイ! パウエルさんも日銀もちょっとの囁きで物凄いお金が動くんですね。円高に振っておいてからの円安っていうのも、日本株が海外投資家のおもちゃになっているって言われるのがよくわかるような気がします。

    カクヨムの中で株の話ができるの、なんだか嬉しいです。
    応援ありがとうございます!

  •  あしわらん様、コメント失礼致します。

     アメリカFRBの0.5%利下げの幅が想定どおりだったことが好感されたんです。日本の投資家の多くは0.5%利下げするだろうと予測していました。

     なぜアメリカの利下げを日本が好感するのかですが、中央銀行の利下げはインフレ圧力が弱まったことの表れなんです。インフレが弱まってきたので、利下げしてもインフレが悪化することはない、という予測ですね。だからアメリカ経済は健全化に向かっていると判断できるわけです。だから今回の利下げでドル円が円安に振れています。

     利下げ決定が東証の追い風について。上記のようにアメリカ経済の健全化が見えてきたので、自動車などの輸出業も製品が売れるだろうと皮算用するわけです。しかも今回は0.5%の利下げを織り込んでいたので、前日円高に振れていたぶん、円安に戻してきました。これも東証の追い風になりました。

     仕掛け的な買いについて。東証を動かすドル円相場を鑑みず、目先の上昇に乗って利ざやを稼ごうということですね。全体相場が上昇しているときに、とくに値上がり率の高い銘柄に乗ってより高いところで売り払う、というのがよくある「仕掛け的な買い」です。ファンダメンタルでなくテクニカル分析での買いではよくあることですね。

     利下げを織り込んで買い向かう、について。
     これ実はかなりのバクチなんですよ。本来ならFRBの利下げは金利幅縮小で円高になり、輸出業を中心に売られる、と考えます。
     それに対して、利下げするということはアメリカ経済は底堅くインフレも落ち着いてきたと先読みして、株価は上がると判断する。これがバクチなんです。
     理屈では売りが強そうですが、株価は上がると勝負に出た。
     今日勝てた人は、スイングトレードを中心にして、バクチに出るだけの資金の余裕があった人、ということですね。
     こういうことを繰り返すと大勝ちする人もいますが、たいていは二度目三度目を狙って自滅することになります。バクチ体質になってしまうんですね。
     なので「今日の上げは想定外」と思って、上昇銘柄の値幅を狙う戦術がよいですね。

     ちなみに私が以前取り上げた「アシックス」ですが、「成長株」なので中長期(三か月や一年)保有したときに旨味が出る銘柄です。こちらもデイトレードでは稼ぎづらいと思います。

    作者からの返信

    カイ様
    す、すごい! すごくわかりやすいです! (๑•̀д•́๑)✧
    いつもすごく解りやすくとても詳しく教えてくださってありがとうございます!! ひとつひとつの解説を「そういうことだったのか!」と思いながら読ませていただき大変勉強になります。カイ様のコメントは永久保存版です。

    わかっていると思っていた仕掛け的な買いも、解釈した意味と少し違っていました。まだまだ勉強が足りないです。のちほど備忘録を読みに伺います(-人-)

    P.S.
    今SBIと楽天に口座開設中で、どちらかを中長期用にしようと思います。

  • なんかもう難しいですね、株の世界も

    人間心理をいかに掴むか?
    市場を人間にたとえての話ですが……
    的をいてるのかどうかも分かりません😢

    作者からの返信

    歩様
    知識と経験を元にした心理戦だなと思うのですが、今回は今までになく周囲で何が起こってるのかさっぱり分からない状態です💦

    カイ様が詳しく解説してくださったので読み込んで勉強しようと思います。( •̀ω •́ゞ