第15話 字見視点

 授業が終わり、教室内が徐々にざわめき始める。

 黒板を消しながら、先生が不意に告げた。


「明日、席替えをするからな」


 えっ!?明日、席替え!?


 その言葉が耳に入った瞬間、心臓がドクンと跳ねた。

 悠斗くんと、席が離れてしまうかもしれない…。


 不安が一気に押し寄せて、心がざわつく。

 隣に座っている悠斗くんに目をやると、彼は何も気にしていない様子でノートを片付けている。


 なんでそんなに落ち着いていられるの?わたしはもう、頭の中がジェットコースター状態なんですけど!?


 悠斗くんが隣じゃなくなるなんて、寂しいよ…。

 どうしてもこの気持ちを押さえ込むことができず、つい口にしてしまった。


「隣じゃなくなるね…」


 悠斗くんは一瞬こちらを見て、すぐにさらっと答えた。


「まあ、そうだな。でも、席替えするだけだし、そんなに心配することないんじゃない?」


 わたしにとっては、これ世界の終わりレベルの大問題なんですけど!?

 席が離れちゃったら、今みたいに悠斗くんと話せなくなるかもしれないのに…!


 わたしの脳内はすでに「悠斗くんと離れたら…話せなくなる…悠斗くんが他の子と仲良くなる…そして、わたしは一人ぼっち…」と、負の妄想が無限ループし始めている。


「でも…悠斗くんが隣じゃないと寂しいよ…」


 地の底まで落ち込む声を出してしまった。

 悠斗くんは驚いたように目を大きく開いて、少し戸惑った様子で笑った。


「そんなにショック受ける!?ただ席が離れるだけで、転校するわけじゃないんだし」


 悠斗くん、わかってないよ…。授業の前にちょっとした雑談ができるのが、どれだけ楽しいことか…。

 悠斗くんが他の誰かと仲良くなって、わたしが疎遠になっちゃったら、どうしよう…。


 頭の中で不安がぐるぐると大きくなって、胸の奥がぎゅっと締め付けられる感じがした。


「お願い!席が離れても、ゲームだけは絶対にログインしてね!」


 わたしはもう、感情が溢れてしまい、勢いでお願いしてしまった。

 悠斗くんは、驚きつつも苦笑いしながら、優しく言った。


「よっぽどのことがない限り、ログインしないなんてことはないよ」


 それって、信じていいんだよね?


「約束して!わたし、悠斗くんがいないと…寂しいんだもん!」


 もう、必死すぎて恥ずかしい。でも、これは命懸けのお願いなんだ。


「わかったわかった、ログインするって。そこは安心してくれていいよ」


「本当に?」


「うん、そこだけは信用して」


「よかった~」


 本当によかった…。少しだけ、心が軽くなった気がした。


 ―――


 次の朝、いつもより早く目が覚めた。今日は席替えの日だ。

 昨日からずっとこのことばかり考えていて、どうしても頭から離れない…。


 今日はなんだか、占いに頼りたくなってしまう。


 普段は占いなんて信じないけど、今日は特別な気がする。


 こんな日は、普段頼らない占いにでも頼りたくなってしまう。


 まずはスマホで有名な占いアプリを開いて、誕生日を入力…。


「今日の運勢は…最下位!?」


 嘘でしょ!?どうしてこんな日に限って…。


 しかも、ラッキーアイテムは「黄色のシュシュ」だって!?

 シュシュ!?わたし髪、切っちゃったばかりでシュシュなんて付けられないんですけど!?


 次に別の占いを試してみた。結果は…。


「今日は人間関係でトラブルの予感。特に親しい人との距離に気をつけて」


 これ、まさに今のわたしの状況じゃん!

 もう、どれもこれもダメだ。不安がどんどん大きくなっていく。


 最後にテレビの星座占いを見ると――


「おとめ座は最下位!!」


 もちろん、わたしはおとめ座。

 もう、どうして!?


 どれを見ても今日の運勢は最下位ばかりで、正直なところもう完全に諦めモード。

 でも、なんとか自分に言い聞かせて、学校に向かう。


 大丈夫、席替えなんてただの運だし、気にしすぎても仕方ない…。


 でも、その言葉も自分を慰めるだけで、心の中の不安は少しも解消されないままだった。

 とぼとぼとした足取りで学校へ向かい、全身から力が抜けた状態で教室に入る。


「字見さんおはよ…ってどうしたのその格好?」


「これ?ただのラッキーアイテム」


「随分気合入ってるね」


「無いよりましだって思って、一応準備してきたの」


 そしてクラス全員が集まり、いよいよ席替えが始まる。

 先生がくじ引きの方法を説明した後、紙に番号が書かれたくじをみんなで引くことに。


 ああ、いよいよ…どうしよう


 次々と生徒たちがくじを引いていく中で、ついに悠斗くんがくじを手に取り、それを持って席に戻る。


 悠斗くん、どこに座るんだろう


「さて、俺の席はどこかな。最前列だけは嫌だな」


 悠斗くんが少し呟いたのを聞いて、わたしは慌てて声をかけた。


「ま、待って!わたしの分まで待ってほしい」


「2人で見たほうが緊張も2倍でいいかもな」


「ゲームみたいに楽しまないでよ」


 どうか、また隣の席になりますように…神様、お願い!


 心の中で「神様、仏様、どうかまた隣の席にしてください」と強く願いながら席を離れ、箱に入ったくじを引く。

 今日の運勢が悪かった分、神様に頼ればどうにかなるって信じたかった。


 そして、くじを持って席に戻る。


「じゃあ、せーので見よ」


「俺も準備できたよ」


 さあ、いよいよ!どうか、どうか!!


 そして目が合い、それが合図かのように声が揃う。


「「せーの!」」


 わたしたちは同時にくじを開いたが、わたしは緊張のあまり、なかなか目を開けられなかった。


「さあ、どうかな?」


 悠斗くんの声が聞こえ、わたしはそっと薄目を開けて、手にしたくじの番号を確認する。


「わたし、24番だよ」


「俺は25番だな。て、ことはまた隣同士だな」


 その瞬間、わたしの中で一気にハッピースイッチがONになった。


「やったー!!また隣同士!」


 思わず声が出てしまうほど安心する。

 隣同士に戻れたことが、こんなにも嬉しいなんて思っていなかった。


「またお隣同士、よろしくな」


 悠斗くんがそう言いながら、軽く笑いかける。


「うん!よろしくね」


 今日の運勢が最下位でも、わたしにとっては最高の結果になった。


 ―――

 最後までお読みいただきありがとうございます!最新話から出来る作品の★評価、感想などをいただけますと、モチベが上がるのでよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る