第11話

 次の日、俺は昨日の字見さんとの会話を健司に伝えることにした。


「健司、朗報だぞ。字見さん、好きな人まだいないってよ」


 そう告げると、健司の顔がパッと明るくなり、勢いよく拳を突き上げた。


「マジかよ!好きな人がいないなら、俺にもチャンスあるじゃん!」


 彼はその場で飛び跳ねんばかりの勢いだった。

 健司のテンションの上がり具合はすごい。まるで一攫千金を手にしたかのような喜びようだ。


「ただ、気になる人がいるみたいだけどな」


 俺は少しだけ慎重に釘を刺す。


 しかし、健司はそれを聞いても、特に気にする様子もなく、相変わらずのハイテンションだった。


「いいんだよ!それなら、まずは仲良くなるところから始めればいいんだから。それに、まだ本気で好きってわけじゃないんだろ?」


「まぁ、そうなるのかな。でも、急ぎすぎるなよ」


「わかってるって!まずはゆっくり仲良くなるところから」


 健司は自信満々に言い切ったが、俺は少しだけ心配だった。

 健司の性格を考えると、何か行き過ぎた行動を取りかねない気がしてならない。


「なあ、ゲームについて教えてくれよ」


「なんだ、健司もとうとうゲームに興味を持ったか?」


「いや、俺がゲームやりこんでも字見ちゃんには追いつけないだろうから、知識だけでも知っておこうと思ってさ」


「それでアピールしようってわけか」


「そういうこと!その知識があれば、ゲーム好きのフリくらいはできるだろ?」


 健司の言うことも一理あるが、実際にゲームをしていないと、あとあと会話が苦しくなるんじゃないかと俺は疑問に思った。


「でもそれなら、話が合わなくなったらどうするんだよ?」


「そのときはそのときだ!まずは近づくことが大事なんだよ!」


 健司の勢いに押されて、俺も「まぁ、そうかもな」と曖昧に同意するしかなかった。


 その後、健司は


「そうだ、明日の体育の授業のペア決め、協力してくれない?」


 と言い出した。


「協力?どういう意味だ?」


「お前が字見さんと組まないようにしてくれれば、俺が組めるだろ?」


 ―――


 そして次の日、体育の授業


 先生が「ペアを作るように」と指示を出した瞬間、周りの人たちが一気にざわめき始めた。

 字見さんは、不安そうな表情で誰かを探すように辺りをキョロキョロと見渡す。そこで俺と目があう。


 すると、近づきながらパーッと顔に笑顔が浮かび上がる。


「あの、悠斗くん、わたしまだペア決まってなくて、よかったら組まない?」


「ごめん、先約があって」


「そうなんだ。それならしかたないね…」


 健司との約束で、字見さんとは組むことが出来ない。

 字見さんはショボーンとした表情になり肩を落とす。


 その時、狙ったかのようなタイミングで健司が近づいてきた。


「もしかして字見ちゃん、まだペア決まってないの?」


「うん、まだなんだよね…」


 字見さんは気まずそうに答えた。


「えー、嘘!?こんな可愛い子を1人にするなんて、ありえないって」


 健司の大げさな言葉に、字見さんは乾いた笑い声を漏らした。


「そんなことねーって。どうせなら俺が組んでやってもいいぞ」


 健司は軽い調子で提案した。

 字見さんは周りを見渡すが、ほとんどの生徒がすでにペアを組んでいた。


「そ、それじゃあよろしくね」


 字見さんは健司とペアになることに。


 俺は2人の様子を遠巻きに見ていた。健司と字見さんが一緒に準備体操をする姿を見ながら、字見さんがあまり楽しそうにしていないことに気づいた。


 健司は楽しそうに話しかけていたが、字見さんはどこか落ち着かない様子で、時折俺の方をチラチラと見ているように気がした。


「どうしたんだろう…」俺はその違和感を拭いきれないまま、授業が進んでいった。


 体育の授業が終わると、健司が嬉しそうに俺に近づく。


「悠斗、ありがとうな!おかげで結構距離が縮まった気がするぜ!」


 健司は満足そうな顔で言った。俺も「よかったな」と軽く返事をしたが、心のどこかで何かが引っかかっていた。


 ―――


 放課後


「字見さん、今日も一緒にゲームする?」


 俺はいつものように彼女に声をかけた。

 しかし、字見さんはバツが悪そうな表情になる。


「ごめんね、悠斗くん。ちょっと用事があって」


「そっか」


 もしかして、健司のやつ放課後デートにでも誘ったのか?


 久しぶりの字見さんがいない日になりそうだな。

 少しだけ寂しさというか嫉妬というか、もやっとした気持ちになる。


 その日はあまりゲームをする気分にはなれず、ぼんやりと時間を過ごすことにした。


 ―――


 最後までお読みいただきありがとうございます!最新話から出来る作品の★評価、感想などをいただけますと、モチベが上がるのでよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る