番外編 知音

 ピンポーンパーン

 

 荀罃じゅんおうさんが荘王そうおう様におちょくられて1人デスゲームする話は前回で終了いたしました。またのご来店をお待ちしております。

 と、蛍の光を流しながらお客様を見送るところですが、なんと番外編です。


 このままだと荀罃さんのお友達が士匄しかいというクソガキ※教育の敗北※のみになってしまいます。それはあまりにも哀れです。戦場で生け捕りにされる屈辱から9年の虜囚に耐え、青春を無駄にした人にそこまでの不幸を背負わせる世界など、あってはなりません。


 そのようなわけで、荀罃さんを救済する番外編なのです。


 荀罃さんはお父さんのコネで、領地をひとつ貰い、将来はけいになることが確定しました。なんのことはないです、しんでは卿の子は卿になる決まりなのです。領地は支度金です。


 さて、荀罃さんは9年間も虜囚をしてましたから、これから高等な政治の勉強をします。先生も韓厥かんけつさんという人に決まりました。


韓氏かんしおさをしております、韓主かんしゅです」


 めちゃくちゃ無表情で圧の強い、四十路半ばのおじさんでした。声のひとつひとつが鋼のように重い。それもそのはず、この人は二十年くらい軍隊を統括していた人でした。今は卿の1人で、太子たいしの家庭教師もしてます。太子ってのは君主の跡継ぎです。いちいち用語がややこしいですね。


 荀罃さんはびびることなく、丁寧に返礼しました。


荀氏じゅんし知家ちけ知伯ちはくでございます。お忙しいお役目の方を煩わせること申し訳ございません」


「とんでもないことです。これからを担う方のお力になれるのであれば、我が喜びです」


 韓厥さんのお返しは誠実でしたが、まあ、このあたりのあいさつは様式です。貴族ってめんどくさいですね。


 そうして、荀罃さんは韓厥さんに、政治や軍事の手ほどきを受けました。荀罃さんは荀首じゅんしゅさんにみっちり教育されましたので、優秀な人です。今からでも政治家できちゃいます。


 でも、たくさんの経験を積んでいる韓厥さんにはかないません。荀罃さんはとても真面目に学びました。


 ところで、荀罃さんは長い間、囚われの身でしたから、いろんな人に同情されます。好奇の目で見られることもあります。そして、9年間の話を聞かれるのです。


 困ったことに、荀罃さんはそういった扱いにすぐ慣れてしまいました。引け目もおおいにあったのでしょう。また、己はそういった過去をもっているのだから、受け入れないといけない、とも思ったようです。


 ところがです。韓厥さんは荀罃さんの過去を聞かない。気になるそぶりも見せない。時々、授業の合間に雑談くらいはしますので、必要なこと以外しない、というわけではない。


 最初は遠慮しているのかと思っていた荀罃さんですが、日が経つにつれ落ち着かなくなってきました。自分にとって辛いことを聞かれないのだから、気楽なはずなのに、聞かれないのは落ち着かない。いっそ不安である。


 こういったのを、シロクマ効果かつ認知の歪みとでもいうのでしょうか。嫌なことを言われるだろうな、と思った通りの嫌なこと言われた。これを成功であると誤認するやつですね。


 ある日、とうとう、自分から


「私は戦で不覚をとり生け捕りにされ、9年間もの虜囚となりはてました。韓主はどうおもわれますか?」


 と聞いてしまったのです。


 韓厥さんは無表情のまま、荀罃さんを見て、


「私は今のあなたしか知りません。ひつの戦いのとき、顔を合わせたかもしれませんが、それを知っているとは言わない。そしてあなたのこれからのために、教導しているのです」


 荀罃さんはポカンとしました。自分がほしい言葉ではないとも思いました。韓厥さんは、さらに言葉を続けます。


「あなたの過去、あなたの9年間はあなたのものです。他の誰のものでもない、あなただけのものです。他者が入るべきのものではない。あなたの財です、大切にしてください」


 荀罃さんは、晋に帰ってきてようやく、自分が人であることを思い出しました。お父さんの前で息子に戻れましたが、人に戻ってなかったのです。


 荀罃さんはとても感激して、韓厥さんを尊敬するようになりました。

 ここで、ボーイズラブなら、荀罃さんに愛の矢がささって、人が恋に落ちる瞬間を見た、と読者に案内するところです。もちろん、ボーイズラブではありません。


 2人は、真面目さと重々しさ、そして殺意の高さでとても気が合いました。

 二十歳のころから戦場を駆けていた韓厥さんと、家ぐるみで軍人気質の荀罃さんです。


 最強のタッグがここに爆誕しました。


 ここから、17年後でしょうか。


 韓厥さんが正卿せいけいとなりました。宰相ってやつです。荀罃さんはその補佐、次卿じけいです。晋の黄金期が再びと言われてます。初手からバンバン戦争に出て拡張し、内政もばっちりです。


 頼りない後輩たちも、二人でビシバシ鍛えました。


 この韓厥さんは長生きで、70才ほどで引退しましたが、荀罃さんは韓厥さんのところによく通って、政治の相談をしていたそうですよ。


 知音ちいんというのは、互いに心をよく知りあった友のことです。人が人を知る究極ですね。


 ほたるのひかり、まどのゆき。


 このたびはご来場まことにありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


 あけてぞけさは、わかれゆく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る