第32話 侵入してきた魔物

 大工たちは日の出と共に起き、軽く食事をとってから仕事を始め、日没前に仕事を終える。

 肉体労働には睡眠時間も必要なようで、夕食後は早々に寝てしまう。

 小神殿でも夕食後は皆自由に過ごすことが許されているため、こうして私がこっそり外出しても見咎める人などいない。


 そんな私たちとは対照的に、騎士たちは交代で夜通し「警護」をしていた。

 白防壁を守っているのかしら? でも、いったい何から? 彼らは脅威となる相手がなんなのか、わかっているのかしら?

 そんなことを考えながら、騎士たちに見つからないように、白防壁の端の方へと歩みを進めた。

 だんだんと、騎士たちが手にしている灯りが、小さな赤い点のように見えてくる。


「ふう。この辺でいいかしら」


 日中にできないのならば、日が暮れた後、夜明けまで頑張ればいいのだ。

 本当は上部から下に向けて聖なる光を放ちたかった。

 何というか気持ち的に、上から下へと広げていくことを考えながら力を注ぐ方が、単純にやりやすいだけなのだけれど。


 聖なる光で、こちら側の壁を覆い尽くしてから上部へと溢れさせ、その勢いで向こう側をも覆っていく。

 一晩で出来なかったならば、幾晩だろうと出来るまでやり続ければいいだけのこと。

 そのために、今こうして私はここにいるのだから。


「暗いわね。せめて星が輝いてくれていたら違ったのに。――いやだわ、私ったら。始める前から何を弱気なことを……」


 自分で自分を叱ってため息をついた時、人の気配を感じた。

 普通なら訪れない白防壁の端の方に――明らかに私に向かって歩いて来る人がいた。

 暗闇に目が慣れていた私には、すぐにわかった。


「……ベネディクト?」

「イリアス――」


 どうしてベネディクトがここに?

 ベネディクトは、一度も見たことのない虚な表情をしていた。


「オレはお前が誰なのか知ってる……」

「……え?」


 困惑して彼を見た時、ミシッと大地が揺れた。

 今、白防壁も揺れた? そんなことって――。


「イリアス! サヴァス様を呼んでくるんだ!」

「でも――」

「早くしないと壁を破られるぞ!」

「まさか! そんな――そんなこと」


 「頼むから」と、ベネディクトは苦悶の表情を浮かべながら懇願すると、ドサリと膝から崩れ落ちた。


「オレのせいだ……オレがここにいるから……」

「……何? どういうこと?」


 ベネディクトは涙を浮かべた目で私を睨みながら叫んだ。


「早く行けっ!」

「でも」

「いいから行くんだ!」


 ミシミシ。ドドドドドドド。

 遠くの方から聞こえる微かな音と振動は、白防壁から離れたところにいる人たちの耳にも届いたらしい。

 赤い点々が規制区域の中に一つ、また一つと増えていく。不穏な音を聞きつけた人たちが宿舎から出てきたのだろう。


「……! そんな! 嘘でしょう――」


 怖気が走った。

 壁を覆っていた聖なる光が、神官たちの聖なる力が、破られた……?

 禍々しいものが近づいてくる気配がする。


 気がつけば、無我夢中で白防壁の中央へと走っていた。

 大変だわ! こんなことって!

 一刻も早く打ち破られたところを塞いで、聖なる力を満たさなければ!


 ――見つけた! ここね。

 それは数センチほどの穴だった。

 十メートルの厚さがあったはずなのに――穴が開いていた。


「やめておけ。手遅れだ。もうそこまで来ている。お前は離れてろ」


 ベネディクトも私のすぐ側まで来ていた。

 目の前の小さな穴から、水が漏れ出すように、ドロリと黒いものがこぼれ落ちたかと思うと、あっという間に人の姿になった。

 私たち人間のことわりとは全く異なる不思議な力を使う魔物……。

 現れた魔物は本物の人間のように、黒い髪を靡かせて、黒い瞳を輝かせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る