第31話 あの日のように

 百人程度だった辺境の町バシリオスの人口が、今や軽く三倍に膨れ上がっている。

 「客」とも言える調査団目当てに、露天商を開く者まで現れ、にわかに活気付いている。


「……はあ」

「そんな顔をしても無駄です。同情などしませんよ? あの尊き白防壁に触れることが許されるのは、神官か聖女だけなのですから」


 私も聖女なんですけど……。

 大神官様にサヴァス様やファニス様はもちろん、随行者である神官たちが、白防壁に手を当てて何かを感じ取ろうとしている光景を前にして、私はマリオスさんから、「分不相応」だという理由で規制区域への侵入を止められている。


 頭でっかちな人だとは思っていたけれど……。

 大神官様も、「触りたい人はみんな触ればぁ?」と呼びかけていたのに。

 はぁ。

 独りよがりな思い込みをしているマリオスさんも厄介だけど、それ以上に私は自分の不甲斐なさに呆れていた。


 白防壁のこちら側とあちら側を聖なる光で覆うには、ほぼ丸一日かかるはず。

 その間、ずっと手を触れているだけの理由を、私はいまだに思いつけないでいる。

 白防壁の上部へ上がる階段の建設は順調に進んでいた。既に二階部分の建築に取り掛かっている。


 大工たちの喧騒をよそに、壁中央の建築現場から離れた場所で、神官らが頬を紅潮させて壁を撫でている様子はなんだか滑稽だ。

 彼らには見えていないようだけど、白防壁には、聖なる光が薄いベールのように、まだかろうじて残っている。


 でもやっぱり……。本当にベールみたいに、見えるのよね。

 マリオスさんが立ち去った後も、私は飽きもせず一人で白防壁を眺めていた。


「ぼんやり固まる癖は直っていないんだな」

「……! ベネディクト!」


 振り返れば、記憶にある目線よりも高い位置に、あの燃えるような瞳があった。

 背が伸びただけでなく、顔つきも、少年のそれとは違っていた。


「来てたんだ……」

「そりゃあオレの生まれ育った町だからな。強引に潜り込むに決まってるだろ」


 ……よかった。私の知っているベネディクトだわ。以前のように私と話してくれるのね。

 感動のあまりベネディクトの手を取って、飛び跳ねてしまうところだったわ。

 そこに背後から声をかけられた。


「お邪魔かとも思ったのですが。何も避ける必要はないですからね。それにしても、これだけ大勢いても赤色はかなり目立ちますね。どこにいてもいい目印になります」

「なんだよ。騎士と神官だけじゃなかったのかよ」


 ゆっくりと歩いて来たのはデメトーリだった。

 ベネディクトが膨れた顔でデメトーリに文句を言うなんて、久しぶりじゃない?

 ああ懐かしい。この感じ。


「もしかして二人で密会しているところを邪魔してしまいましたか?」

「はぁん! 誰と誰が密会だって!」

「ふふふふふ。まあまあ。私とベネディクトのことを言っているのよ。デメトーリに揶揄われただけじゃない。ベネディクトったらもう――。ふふふふ」


 デメトーリもきっと、昔のベネディクトが帰ってきたみたいで嬉しいのよね。独特な可愛がり方――というか愛情表現だけれど。


「……」

「……」


 なぜかベネディクトとデメトーリが、残念そうな、哀れみを宿した目で私を見ていた。

 ……は?


「出たよ。その顔は何だよ。前のも気持ち悪かったけど、その顔も輪をかけて気持ち悪いな」

「無駄です。あの顔は、どうせろくなことは考えていませんよ。はあ。本当に理解に苦しみます」


 え? ひどい言われようだわ。二人のことを微笑ましいと思っただけよ?

 まるで三人揃ったことを感じ取ったかのように、サヴァス様がこちらを振り返って微笑みかけてくれた。

 サヴァス様はいつだって、私たちのことを気に掛けてくれているのね。


 サヴァス様に命を助けてもらって、ベネディクトとデメトーリと一緒に生活をしたのは、季節二つ分にもならない。

 それなのに、彼らとはずっと前から一緒にいたような感覚に陥り、時々不思議な気持ちになる。

 彼らと一緒にいると、なぜだかゆったりと穏やかに時間が流れていくように感じる。


 彼らの何かが――何かしら? よくわからないけれど、その何かが、私を優しく抱きしめてくれているみたいな……。

 彼らが近くにいてくれると思うだけで、不安や恐怖を感じることはなかった。

 私はいつだって、心から安心して大丈夫って思えた。


 ……そうだった。

 今世だって私の周りには、私を気にかけてくれる人がいるじゃないの。

 前世で私が支えられていたのは、何も特別な力じゃない。彼らの存在そのものだった。

 今こうして、私の隣にいてくれるような……。

 四六時中一緒にいなくても、たまに言葉をかわすだけでも……。

 彼らの中に、私が私として存在してくれさえすればいい。

 それだけで救われる。

 私――今世でもひとりぼっちじゃないわ。


「それにしても、いつまでサボるつもりですか? 二人にだって仕事はあるのでしょう?」

「なんだよ。自分が戻らなきゃいけないから、オレたちにも戻れって言うんだろ?」

「当然です。二人が私よりも暇なはずがありませんからね」

「ちぇっ」


「ふふふふ」

「だからその顔やめろってばー!」

「その顔は見たくありませんね」


 なんだかんだ言っても、ベネディクトはデメトーリの言うことをきくのよね。

 早足のデメトーリと、ぶらぶら歩く私とベネディクトとの距離が、どんどん離れていく。

 小神殿が見えてきたところで、それまで横を歩いていたベネディクトが急に立ち止まり、囁くようにつぶやいた。


「魔物に――。アイツらにつがいの概念なんてない」

「……え?」

「あと。あれは無しだ。まあ約束した訳じゃないしな。オレは誰にも忠誠なんて誓わない」


 ベネディクトはそれだけ言うと駆け出した。

 え? 待って。

 それって――貴婦人がどうとか、騎士の誓いがどうとか、いつだったか――照れながら言っていた、あの話?

 どうして「無し」だなんて言うの?

 声をかけようにもベネディクトの足が早くて、私の声が届くところには、もう彼の姿はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る