第15話 王都のダビド大神殿へ

 ベネディクトとの関係は冷え込んだまま月日が巡った。

 そして青の季節になり、私たち三人は揃って小神殿を出ることになった。

 デメトーリは神官になるために王都の神学校へ。

 ベネディクトは騎士見習いとして王城へ。

 そして私は大神殿での使用人になるためにダビド大神殿へ。


 本当は十五歳のデメトーリ一人だけが王都へ行くはずだったのを、私とベネディクトが我が儘を言ったのだ。自分たちも王都へ行きたいと。

 サヴァス様はまだ早いのではないかと心配してくれたものの、最終的には私たちの願いを叶えてくれた。

 彼は、私たちそれぞれに合う王都での受け入れ先を決め、紹介状まで持たせてくれた。

 そして私たちが心置きなく王都に行けるように、こう言った。


「この小神殿に、神官見習いを一人受け入れることになりました。かなり有能らしいので私のことは心配入りません」


 サヴァス様は本当にどこまでも優しい。

 受け入れ先の都合により、デメトーリ、ベネディクト、私の順で旅立った。


「王都は広いですが、なあに縁があればまた会えるでしょう」


 サヴァス様は笑顔で見送ってくれた。






 城壁に囲まれた街――王都。現世のそこは、私の記憶にある王都の数倍の広さだった。

 人口が増えて森が切り開かれたのかしら。人々が道半ばで命を失うことがなくなったから?

 そうだったらいいな。

 城門をくぐると喧騒に包まれた。

 門から真っ直ぐに石畳の道が伸びていて、その両側には隙間なく建物が建っている。


「それにしても、まさかサヴァス様が王都の大神殿で働いていたなんて……」


 王都に伝手があると聞いた時は驚いたけれど、あの人柄ならと納得もした。

 だもの。ただの案内役なんかじゃない本物の神官だと思う。

 その気になれば聖なる力が使えるんじゃないかしら――と思ったくらいだ。


 ダビド大神殿は、王都を訪れるほとんどの人がその目的の一つにしているとあって、城門からダビド大神殿行きの乗り合い馬車が出ていた。

 六人ほど乗り込むと馬車は出発した。


「嬢ちゃん一人かい?」


 隣に座ったお婆さんが話しかけてきた。


「はい。王都に働きに出てきたので」

「まあ、そうかい。まだ小さいのに偉いねえ。働き先は決まっているんだろうね?」

「はい。紹介していただいたので」

「じゃあ安心だ。王都にくれば仕事があるだろうって若い人は来るけどさ。そうそうまともな仕事にはありつけやしないからねえ」


 お婆さんは、「おっと。これから働こうっていう子に聞かせる話じゃなかった」と言って、オレンジをナイフで切り半分くれた。


「うちの農園で採れたものだよ。まあ、餞別としてもらっておくれ」

「ありがとうございます」


 なんていい匂い! 薄皮で包まれた房ごと口に入れる。

 そういえば――。

 サヴァス様がオレンジの薄皮を剥いて食べるのを見て、ああやっぱり平民じゃないなって思ったことがあったっけ。

 私はダビド大神殿の前で降りたけれど、お婆さんは王城まで乗って行くらしい。


「さようなら! オレンジ、ありがとうございました!」

「ああ、しっかり働くんだよ!」


 お婆さんの乗った馬車が見えなくなるまで手を振っていると、周囲からちらちらと視線を向けられた。

 王都じゃ別れ際に手を振らないのかしら?


 遠くにある王城を見ながら大神殿へと歩く。

 昔は横並びに建っていた王城と大神殿だけど、いつからこんなに離れたのかしら。

 王城のどこかでベネディクトは訓練を受けているのよね。


 王都に来てからまだ騎士は一人も見かけていない。昔より数が減っているんだわ。

 デメトーリの通う神学校は、どの辺りにあるのかしら。

 今では王都の学校に平民も通えるのね……。昔は貴族にしか学問は許されなかった。


 学びたい者が学べるようになったのは素晴らしいことだわ。

 この国は、昔より格段によくなっている。歴代の国王の治世は素晴らしいものだったのね。

 大神殿の入り口で、神官服を着た男性――神官に目的を聞かれた。


「観光ですか?」

「あ、いいえ。こちらで働かせていただく予定のイリアスと申します。こちらが紹介状です」

「拝見します」


 神官はサヴァス様の紹介状の封を開け、手紙を広げると、「あっ」と声を出して、私の顔をまじまじと見た。

 何かしら? ささっと案内してもらえると思ったのに。


「ええと。ここでの仕事となると、神官の身の回りの世話をしたり、掃除や洗濯といった下働きになりますが。よろしいのですか?」

「はい。もちろん」


 どうしてそんな確認を?


「ええと。こんなことを言うのはアレなんですけど。王都の神殿の神官は貴族出身が多いので、平民に偏見を持っている人も少なからずいらっしゃいます」

「大丈夫です」


 別にとって食われる訳じゃないのに。命を狙われたりはしないでしょう?


「では、こちらに」


 神官はそう言って奥へと歩き出した。

 観光客が吸い込まれていく建物をぐるりと回り込んで、小神殿の居住区のようなところへ出た。


「こちらからが神官の執務室と私室になります」


 更に奥の方に、厨房や下働きの者たちの部屋があるのだろう。

 神官が目当ての人物を見つけらしく、早足になった。


「クリストファー様。このようなところでお呼び止めして申し訳ございません。この者がファニス様宛の紹介状を持ってきたのですが、ただいまファニス様はご不在でして。いかがいたしましょうか?」


 クリストファー様と呼ばれた神官は、床を引きずるようなローブを身に纏っている。おそらく高位の神官だろう。

 彼は紹介状を読み終わると、ぐしゃりと握って私を見た。


 ……え? 大切な紹介状をそんな風に扱うなんて――。

 クリストファー様の緑色の瞳は、かけているメガネの銀色の縁と同じくらい冷たく感じる。

 私をジロリと睨んで、ぴしゃりと言った。


「私が対応する」


 そうして改めて私を見据えたクリストファー様は、眉根を寄せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る