第十九話 回る口


 春宵さんの感情がそぎ落とされた、純粋な問い掛け。

 そこには、怒りも、呆れも、悲しみもない。

 ただ、その凍てついた鋭さは三つ巴で言い争っていた人達は、凍り付き言葉をなくすほどだ。


「え?」

「ここで道草食う暇があるなら、惚れた相手の恋人の首くらい持ってこれる。さっさと始末すれば、手っ取り早いだろう」

 なんと物騒なのか。東雲さんは絶句したまま目を見開いた。そして、私の身体からは完全に血の気が引いていく。


「そ、それじゃ、彼女に好いて貰えねぇから」

「なら、なんで好いてもらいたいのに、ここにいる。時間は有限。こんなくだらない言い争いなんかほっぽって、その彼女とやらに行動で示せばいいだろう」

 東雲さんの反撃も、文字数倍以上の正論で捻じ伏せる。


「そんな、こと、で、できない」

「では、うだうだ文句だけ話すお前の口は、何のためにあるんだ?」

 少しでも抗う言葉を口にするだけで、即座に木っ端微塵に撃破される。あまりにも高い攻撃力の口撃に、呆然と春宵さんを見上げた。

 その視線に気付いたのか、春宵さんは無表情から微笑みに変えて、私を瞳に映す。


「我にはこの良く動く口があるから、何度も一白に好きだと伝える」

 先程の冷たさとは一転した、いつもの甘く優しい春宵さん。あまりの温度差に風邪を引きそうというのは、こういうことなのだろう。

 硬直したままの私に、春宵さんは戸惑わず言葉を続ける。


「誰よりも鍛えた腕があるから、一白を守れる」

 たしかに、筋肉隆々の腕は片手で私を抱き上げており、何かあったらすぐに私を支えてくれていた。


「誰よりも早く動ける足があるから、一白の傍にいつでも駆けつけれる」

 思えば、あの夜遅く枯山水を眺めていた時も、気付けば傍にいた。


「この良く聞こえる耳があるから、一白の吐息ですらも聞き逃さない」

 最初の出会いは、私が助けを求めたから。真っ暗な土蔵の中で、小さな声しか出せなかったのに、彼の耳にはしっかりと届いたのだ。


「培った財力と権力があるから、一白のどんな願いも叶えられる」

 よさこいをやりたいという希望も、些細な制止も、無理矢理同行するのも。私が望めば、全て叶えてくれる。


「日中関係なく千里先を見える目があるから、好きなだけ一白を見守れる」

 春宵さんの視線は、殆どの時間、私に向けられていた。

 今も自信と愛に満ちあふれた視線は、私にこれでもかというほど注がれる。


 彼の五感を、どれもこれも全て、彼が私に。

 私を見下ろす桜色の瞳が、一瞬だけ瞑る。そして、ゆっくりと私から、また東雲さんへと移っていく。酷く厳しい顔つきだった。


「どれも有しているというのに、なんだかんだ言って駄々をこねるだけ、自分の立場というぬるま湯に浸かったまま、何もせずぐちぐちという者はな」

 喉の奥から潰したような声は、太鼓のごろごろとした音のような地響きのよう。

 私は身を小さい縮こめながら、何かを引き留めるかのように、春宵さんの着物を掴んだ。


「ただの臆病で、甘ったれで、怠慢な、大馬鹿ものでしかない」


 なんとも切れ味の良い言葉の刃が、容赦なく東雲さんに振り下ろされる。


 ドンッ、地面に何か重い物が倒れたような振動。私は驚き、反射的に震源地へと顔を向けた。

 言葉に耐えきれなかったのだろう、ぶっ倒れた東雲さんが仰向けのまま地面に転がっていた。


「東雲! おい、大丈夫か!?」

 黎明さんが、東雲さんに駆け寄る。必死に声をかけるが、白目を剥いて泡を吹いており、何度顔を叩いても起きる気配はない。


「言い過ぎだろ! こいつだって、うちのおかんと挟み撃ちだったんだ! 少しは汲み取れ!」


 大事な弟が言葉によって気絶させられたのだ。黎明さんは血管を浮き上がらせながら、春宵さんをギッと睨みつけた。普通の人なら震え上がる程の怒気、私は喉から変な呼吸音を出しながら、更に小さく縮こまる。

 しかし、睨まれている張本人はどこ吹く風であった。


「そんなにも耳障りな言葉で悩むなら、母親の喉でも潰せばよい。人の恋路に口出すものは、馬に蹴られて死んでも良いと先人も言っているのだから」

 あまりにも、淡々としたまま、えげつない。

 冗談と思いたいが、そこには茶化しもなにも存在していない。


 出会ってからずっと、春宵さんはいつでも、真面目に本気で応えている。

 嘘をつかない人だ。


 だからこそ、逆撫でてしまうのだ。


 ブツン、何かがはち切れる音が聞こえた。


「流石、若様は親に育てられてねぇからそんなこと・・・・・言えんだよ! 母親の有り難みなんて、すっこしもわかんねぇ・・・・・もんな!」


 黎明さんが、爆発した。何降り構わず、唾をまき散らしながら捲し立てる。言葉には、私が知らない春宵さんの、センシティブな話。

 親に育てられていない、母親の有り難みがわからない等、他人が勝手に話していい内容ではない。


「力だけあって、お可哀想に! あれだけ、一目惚れを『呪いだ』って言ってたのにな! 結局お前も先代と一緒じゃねぇか!」

 黎明さんは、嘲り笑った。


 一目惚れが、『呪い』?

 先代と一緒?


 頭の上から冷水を掛けられたかのように、血の気が足先へと抜け、酷く身体が寒く冷えていく。


 春宵さんが、一目惚れしたのは私だ。

 しかし、黎明さんの言葉を信じるならば……。


「黎明、口を慎め。若様の育ちは関係ないだろ!」

「うるせぇな、金魚の糞ごときが!」

 今まで黙っていた深山さんが、遂に怒鳴った。黎明さんも怒りの矛先を、今度は割り込んできた深山さんに向ける。

 少しも反応しない春宵さんを、私は見上げた。


 無表情ではある。けれど、先程見たような無機質な冷たさはなく。

 どこか、儚く……。

 私はそっと、春宵さんの頬へと手を伸ばした。

 今触れなければ、桜の花が散るように消えてしまう。何故か、そう思ってしまったのだ。頬に手の感触を抱いたからか、ハッと目を開いた春宵さんは、ゆっくりと私へと視線を落とした。


「一白、どうしたのだ?」

 私は彼からの質問に、何も応えられなかった。明確な理由はない行動だったと、申し訳なくなった私は手をすぐに頬から離した。


 それと、同時だった。


「ああああもう、ぜってぇ、俺は太鼓、叩かねぇからな!」


 しまった。

 私はそこで、本来の目的・・を思い出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る