第十二話 骨
「骨?」
「踊りや音楽、服。それはあくまで肉や内臓、皮膚でしかない」
例え話なのだろうか。唐突な切り口に、私は上手く言葉を返せずにいた。
骨、肉、内臓、皮膚。まるで生き物を作るかのような口振りである。
「何が足りぬと思う、一白」
私は再度問われて、今一度文字へと視線を戻す。砂の上に書かれているのは、春宵さん曰く骨以外に該当するらしい。では、骨は、生き物にとって
「……あっ!」
骨は、どんなものだ。私たちの身体にあり、しっかりと私たちを支える存在。
まだ、ぼやけてわからない。こういうときは、
骨、例えば家の骨組みというのは、柱などの支えにもなり、壁や床の形を作る基礎になる。
よさこいの土台、よさこいを支え、よさこいの形を決める基礎。
私は今、ハッと顔を上げた。
「コンセプトがない」
ただよさこいをすると行っても、よさこいというのは千差万別。鳴子を誰か一人持っていれば、よさこいという
どういうものを、踊りたいのか。どういうストーリーを伝えたいのか。
よさこいにおいて、一番楽しくて面白いところが、抜け落ちていたなんて。
正直、これは反省すべき恥である。
「こんせぷと?」
春宵さんの不思議そうな声に、私の背中から冷や汗が流れる。
前世の言葉を、つい使ってしまった。
「えっと、骨幹とか、指針とかそういう意味の言葉です」
なんとか取り繕おうと、言葉自体には触れないように説明する。春宵さんは私の説明を聞き、嬉しそうに目を大きく開いた。
「なるほど、
なんとも満開の桜を思い出させるような、美しく朗らかな笑み。意図せず勘違いさせてしまったことに罪悪感を覚えつつも、私は訂正せず「ありがとうございます」と頭を下げた。ただ、足りないものが分かったとはいえ、次の問題がある。
「でも、どんなコンセプトがいいか……」
この
例えば、前世で見たのは、海の雄大さを表現したり、大正ロマンの恋人達の悲恋を演じたり。そういう何をテーマによさこいを作るのか。
しかも、今回はよさこいとはいえど、百鬼夜行が主題ではある。それをどう絡めるのか。一つ悩み始めると、あれもこれもと思考が絡まり始めていく。
思考が煮詰まりそうと思い、縋る気持ちで春宵さんを見上げた。
「一白、難しく考えすぎてるのだろう」
「難しく?」
「ああ」
春宵さんは、大きな手で優しく頭を撫でる。
「良いか、骨は日に日に成長するものだ」
「……後から修正が効くってことですか?」
「方向だけを定め、骨を育てつつ、手心を加えるだけという事だ」
漠然とした例え話だが、基礎的な軸だけを決めて、その軸は守るために方法を変えればいいと、ふんわりと理解する。
「まずは、小さく簡潔な内容にしよう」
「小さくですか」
私の返答に、春宵さんは頷く。
「ああ、我としては、鬼だけではなく『月陰国の皆が参加できるもの』にしたい」
真剣な眼差しから、出された案。私は大きく目を見開き、思わず大声で賛同した。
「それ、とーーても大事です!」
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