第十一話 枯山水の庭

「まだ、病み上がりだ。ゆっくりせねば」

 心配そうに、私を見下ろし、布団の方へと手を差し向ける。


「す、すみません。目が覚めてしまって、それに……」

よさこい・・・・のことか」

「は、はい……自分が提案したので」

 小さく頷くと、春宵さんは「それならば、一緒に作戦会議でもしよう」と言いながら、廊下から躊躇無く真っ暗な庭に降りた。


「一白、この砂の模様は見えるか?」

「正直うっすらと」

「そうか、ならば」

 パンパンッと、春宵さんが手を叩くと、呼応するようにカラカランと音が聞こえた。何事かと思えば、庭を囲んでいた灯籠に赤紫色の炎が灯る。


 あまりにも急な怪奇現象であったため、私は驚きのあまり息を止めて、身体をビクッと跳ねさせた。


「すまぬ、驚かせたな。今日の御庭番に火を灯してもらったのだ」

「御庭番さん……あの、ありがとうございます」

 やはり偉い人の家だから、警備も強固なのだろう。まさかのお手煩いをさせてしまったと、私はすぐに空を見ながら礼を言い、ぺこっと頭を下げた。その声が届いたのだろう、遠くから小さく「にゃあ」という鳴き声が聞こえた。


「気遣いできるのは、素晴らしいな。流石、私の愛しい一白だ」

「私は春宵さんとは違い、雇い主ではないので……」

 私は苦笑いしながら、春宵さんの言葉を聞き流す。それよりも、庭が見えて何をするのだろうか。


 すると、春宵さんは庭の隅にあった竹箒を手に取って、ずかずかと枯山水の中に入っていった。


 そして、美しい川の模様の上に竹箒の柄・・・・の先端を突き刺した。


「……えっ!?」

 私が声を出した時には遅く、春宵さんは「よさこい」という文字を砂に大胆に刻んでいた。


「一白、どうした? 字が見えぬか?」

「いやいや、な、何してるんですか!?」

「何って、文字を書いているが」

 文字を書くならば紙や古布で良いはずなのだ。少なくとも、こんな見事に整えられた庭に書くことではない。


「怒られちゃいますよ!」

「ははっ、気にするでない。雇っている庭師が毎日直している。問題なかろう」

 朗らかに笑う春宵さん。やる事なす事、あまりにも大胆過ぎて、私は既についていけない。


「それに深山とは、いつもこうして意見会議してるからな」

 常に自然体のまま話す春宵さん。


「さあて、書いてしまったし、早速会議をはじめるか」

 彼の楽しそうな話し声に、私は心の中で明日庭師さんに土下座しようと心に決め、会議を始めた。


 とりあえず、まず必要な物を書き出していく。

「まず、音楽と振り付けは必要ですね」

「踊るならばそうだろうな、服装はどうする」

「衣装も! あと、鳴子は絶対ですね」

「鳴子の詳細は後で詰めよう。やはり、練習するためには場所がいるな」

 音楽、振り付け、衣装、道具、練習場所……。

 他にも細々とした必要な物が、春宵さんによって私の中から引き出され、結構な文字が庭に書かれていた。


「必要なものはこれくらい、ですかね」

 私の頭から出せるモノは、全て絞りきったと思う。恐る恐る春宵さんに声を掛けるが、彼はじっと庭の文字を見つめながら、竹箒をくるりと回していた。

 二回転、三回転。

 こういう時の沈黙は、酷く緊張する。

 何回転かした後、竹箒の動きが止まった。


「我が思うに、一番大切なモノが抜けておらぬか」

「え」

 意外な指摘に、私は目を見開く。一番大切なもの。私はもう一度文字を眺めた。

 しかし、やはり過不足がないように見える。なにが、一体、足りないのか。

 焦りからキョロキョロと文字を何往復する私に、春宵さんは傍までくると、私の頬に手を当てた。その手のひらに促されるように、視線を上に向ける。

 視線の先には、春宵さんが優しく微笑んでいた。


「一白、物事を進めるには、必ずが必要だ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る