第九話 このご恩


 すがすがしいほどの即決だった。


「若様、あまりにも無謀では」

 すぐに諫める渡里さんだが、春宵さんはゆっくりと首を傾げる。


「ならば、我を納得させる今以上の意見を言ってみよ」

 冷たく淡々としているが、言外の威圧感のある問いかけ。しかし、反対するならば代案を求めるのは、自然な話ではある。

 返答は、静かな沈黙。春宵さんは鼻で笑うと、今一度腕に抱く私に視線を戻す。


「それに、だ」

 甘く囁く声に、なんだか身体がぞわりと縮こまる。正直、居心地が悪い。私の頬を撫でる手の冷たさと、爪の感触は慣れない。


「愛しい一白が、やりたいと言ったのだ。やるに決まっておろう」  


 もう、誰も異を唱えることはなかった。




 会合を終えて、鬼達は酒を飲み始めている中、私は元々寝ていた部屋に戻ってきた。


「一白、疲れただろう。今食事を用意してもらっているから、暫し待たれよ」

 私を布団に寝かす春宵さん。お岩さんは、今食事の支度をしているらしく、後ろに深山さんが控えていた。


「いえ、そんなことは……」

 正直、疲れた。会合にもだが、人間横抱きにされていると、その窮屈さのせいで変に疲れを感じる。

 それにだ。


「まいすいぃとはにぃ、顔色が悪い。無理するでない」

「ありがとうございます、春宵さん」

「春宵でよい。あ、だありんと呼んでも良いぞ」


 この人は何を言っているんだ。

 会合という異常事態を抜けたせいか、改めて春宵さんに対してやっぱりおかしさが際立つ。


「いや、あのまだ会ったばかりですし……」

「それが、どうした?」


 何と言えば伝わるのだろうか。なんというか、これが種族の違いなのだろうか。人間的な察する文化を期待したら、このやりとりが堂々巡りしてしまう気がした。

 一旦話を変えようと、私はむりやり話題を絞り出した。


「それにしても、その、マイ・スイート・ハニーってなんですか」

「ああ、ばんぱいあ・・・・・の友人がおるのだが、そいつに教えてもらったのだ」


 ヴァンパイア!?

 この世界にいるの!?

 叫びそうになるのを、寸前でグッと堪えた。そんな私を尻目に春宵さんは、懐かしむように言葉を続ける。


「愛しい人間に使えば、喜ばれると聞いてな。伊達に色恋沙汰を餌に、人間の血を吸ってないなと学ぶことが多くてな」

 大変ろくでもない理由だ。というか、普通に殺人事件の手口ではないか。


「できれば、普通に名前を呼んでください」

 普通の人間の感覚として、そんな曰く付きの呼び名は真っ平ごめんだ。顔の頬や眉の筋肉が引きつるのを感じつつも、直接的な言葉かつまろやかに聞こえるようにお願いする。


「一白が言うなら、そうしよう」

 春宵さんはすぐに快諾してくれたため、私の身体から少し力が抜けた。呼び捨てはこの際諦めようと思う。その時、ふと春宵さんの肩越しに、深山さんと目が合った。鋭い彼の目は、更に細く細められ、まるで睨んでいるようにも見えた。


「あ、あと、あの自己紹介してもよいですか?」

「深山にか?」

「はい」

 正直、仲良く出来るとは思っていない。実際に挨拶したいという私の言葉に、彼の眉間にしわが深く刻まれるのも、しっかりこの目で見た。

 しかし、どうしても彼ら二人に伝えたいことがあった。横になっていた身体を起こし、布団から畳へと降りると、正座へと座り直す。


「はじめまして、自己紹介が遅くなりました。私は浅野 一白あさのいちしろと申します」

 深山さんの目を見ながら挨拶をした後。深々と頭を下げる。少し経ってから顔を上げれば、視線の先にいる深山さんは、複雑そうに私をじっと凝視していた。私と視線があったからか、仕方なさげに口を開いた。


深山しんざんのように奥深く思慮深く美しい月隠国の烏天狗、深山みやまだ。若様のお付きをしている」

 ぶっきらぼうな言葉に


「お二人とも、この度は私の命を助けてくださり、ありがとうございます。そして、大変ご迷惑をおかけいたしました」

 三つ指をついて、今度は畳に額を擦り付けるように頭を下げる。二人がいなければ、私は憎き熱中症で死んでいただろう。家族に殺されかけ、赤の他人だった彼らが、自分の使命を果たせずとも、私に手を差し伸べたのだ。


「このご恩、絶対お返しします」


 生かして貰ったことは、私にとって一生ものだ。


「一白、本当に気にするでない。頭を上げてくれ」

 春宵さんは慌てた様子で、私の肩を優しく掴む。顔を上げれば、困ったように眉尻を下げる春宵さんと、どこか戸惑った表情の深山さんがいた。深山さんは私の視線に気付いたのか、すぐにむすっと不機嫌な表情に戻すと、ため息がちに言葉を吐いた。


「……たしかに、あそこで死なれたら目覚めが悪いからな。言い過ぎた」

「い、いえ……私が……」


「深山」

 深山さんらしい譲歩された言葉に、返事しかけた時だった。

 春宵さんが、深山さんの名前を呼んだ。

 唸るような低い声、私の身体は思わず縮こまり、深山さんの顔は一気に血の気が引いていく。


「一度宴会場の様子を見てこい、そろそろあやつらも潰れてる頃だ」 

「わ、若様、承知しました!」

 機嫌の悪そうな命令に対し、深山さんは大きく羽を開くと、部屋の外へと一目散に飛び去っていく。


 私、ここで、二人きり!?


「一白」

 先程とは打って変わって、あまりにも優しくどこか甘みのある呼び声。

 自分の名前を呼ばれただけというのに、このむず痒さはどうしても慣れない。しかし、無視はいけないので、春宵さんへと視線を戻す。


「ど、どうしました?」

「私が一白に惚れていると知ってて、焼き餅を焼かせるのか?」

 拗ねているのか、酷く拗ねた子供のような表情をしている。


「……本当に、私を好きなのですか?」

「ああ、好きだ。一目惚れだ」


 信じられない。どうして、私を。


「私のどこに……?」

「一白だからと、言っておろう。一目見た時から好きなのだ。そして、先程の鬼たちとのやり取り。惚れ直したぞ」

 しかし、彼の表情は優しく、耳や頬が少し高揚しているようにも見えた。どうみても、嘘をついているようには思えない。

 私は、どう言葉を返せばいいか分からなかった。


「遅くなってすまねぇなあ。美味しいお粥、作ってきたよ! おや、若様、ずっと傍にいてくれたんだね!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る