第一卷 仙族の始まり

序章

 地球から異世界に転生した僕は、なんと一枚の破損した仙鑑になってしまった。どうやら以前はすごい仙人の宝具だったらしい!!


 自分では動けない状態だったが、幸運にもある子供が水の中から僕を拾ってくれた。


 その子供の家族の努力のおかげで、僕は徐々に自分の破片を取り戻し、力を回復していった。(ちなみに、僕は四魂の玉ではないのでご安心を)


 この世界では、修行の資質を持つ者は万分の一しかいないが、僕には普通の人でも修行を可能にする力がある!そして、もっと多くの破片を見つけるにつれて、僕の力はさらに強大になっていくのだ!


 私の能力がますます強くなるにつれて、最初に私を見つけた家族の規模もどんどん大きくなっていった。私たちは徐々に、この世界の仙人たちが決して単純ではないことに気づき始めた。そして、私の来歴も、ただの転生者ではないようなのだ。



 ——————



 上座の者が静かに言った。


「心配するな、やはり呪殺してしまおう。」


 その言葉を受け、隣にいた者は頷きながら、いくつかの法術を施し、かすれた声でゆっくりと口を開いた。


「玄明正箓に祈りを捧げる。ここに異軍の乱党、邪鬼妖人が我々の民を混乱に陥れようとしている。正箓の大法により、その目を潰し、骨を砕き、その身から血肉を取り去り給え……」


 木焦蛮は下座でその言葉を聞きながら、呆然とし、心中に複雑な感情が渦巻いていた。山越の間では、戦闘や部族間の争いに呪術を用いないという伝統があった。彼は自分の行為が卑劣であると深く軽蔑しつつも、心の中で自分を慰めようとしていた。彼は目を閉じ、涙をこらえながら、足元が震えた。大王よりも先に物事の真相を見抜いたのは、これが初めてだった。



 ———————



 李项平は静かに焚き火のそばに座っていた。赤々と燃える炎が彼の顔を金赤に染め、身につけているボロボロの革の衣服は傷み果てていた。疲れ切った表情の彼の脚の毛は、炎の熱で少し縮れていたが、彼はじっと火の中の芋を見つめていた。


 この数日間、李項平は東奔西走し、何度も練気修士たちの手にかかりそうになり、数多くの生と死の別れを目にしてきた。そして、幾人もの山越の将軍たちを殺し、その人々を鼓舞して大厥庭を攻撃させた。


 今の李項平の表情には、以前の豪邸にいた頃の余裕はなく、代わりに土臭い粗野さが漂っていた。この数日間の血と炎が彼を鍛え上げ、彼はまるで加泥奚のように鉄血の香りを身にまとっていた。


「大王!」


 阿会剌は相変わらずその呼び方を改めず、他の山越たちも李秋陽や陳冬河も皆彼を「大王」と呼ぶようになっていた。


「木焦蛮は巫山に向かいましたが、一体何を企んでいるのでしょうか!」


 陳冬河は腕の皮甲が一部断ち切られ、赤黒い傷口が見えていた。全身に泥と黒い血がこびりつき、手にした地図を睨みつけながら、路線や模様を指でなぞり、険しい表情で言った。


「大王、くれぐれもご注意ください!」


「その通りだ。」


 李項平は微笑み、腰に差していた透き通る明珠をしっかりと握りしめ、心の中で思った。


「おそらく筑基修士を呼び寄せるつもりだ。もう時間がない。この宝珠を家に届けなければならない。」


 李項平は最西端まで戦い抜き、ある大族の祭壇でこの透明な宝珠を見つけた。彼の気海穴に眠る玄珠符種が不意に震えた瞬間、彼はこの宝珠が自分の家の法鑑と関係があると確信し、それ以来、彼はこの宝珠を身につけていた。


 険しい表情の陳冬河を見て、李項平は彼をからかいたくなり、目を細めて彼を見上げ、笑いながら言った。


「おい、河児。うちの景恬が気に入ったか?結婚の仲介をしてやろうか?」


 陳冬河は顔を赤く染め、足元を見つめて言葉を失った。その光景に李秋陽は腹を抱えて笑い出し、陳冬河は腹を立てて彼を蹴り、李項平の顔をまともに見られなかった。


 李項平は微笑みながら頭を振り、言った。


「もし恬児が望むなら、私には異論はない。しかし、我が家の恬児は正妻でなければならんぞ。」


 陳冬河はその言葉を聞き、顔をさらに赤く染め、手足をどう動かしていいか分からず、どもりながら言った。


「わ、私…絶対に…恬児を…裏切りません…」


 皆が笑い、陳冬河は地面に潜り込みたいほどの恥ずかしさを感じた。阿会剌は咳をしながら笑い、からかうように言った。


「我々山越は気に入った女性をそのまま奪い、夫人にするだけだ。お前たちのように儀式などしない。」


「試してみろ。」


 李項平は眉を上げて微笑み、阿会剌は急いで許しを乞い、陳冬河は微笑みながらもようやく気まずさから抜け出した。


 香ばしい香りが辺りに漂い始めた。李項平はじっくりと芋を食べながら、12、13歳の頃、兄の李長湖と一緒にこっそり芋を焼いて食べた日々を思い出していた。当時、彼はまだ幼く、李長湖は彼に食べ物を工夫して与えていた。


 李秋陽は周囲を警戒しながら、空にいる鷹の目を見張っていた。彼の視線には、李項平に対する深い敬意が込められていた。


 李項平は幾度となく絶望的な状況から彼らを救い出し、信じがたい勝利をもたらした。山越が加泥奚を天命の子として崇めるように、李項平に従う族兵たちも彼を無敵の存在として信じていた。


 皆の視線が李項平に集中していたが、彼は突然芋を手放し、呆然と立ち尽くした。


 かつて何度も彼の脳裏に浮かんだ危機とリスクの方向を示す避死延生箓が強烈な光を放ち、強烈な危険感が浮上した。李項平は朦朧としながら、自分が地面にひれ伏し、口から血を吐き、周囲からは救助と悲鳴が聞こえる光景を見た。


「私は死ぬのか。逃げることも延命することもできない。」


 背筋から頭頂部に冷たい感覚が走り、李項平は低く呟いた。彼は素早く陳冬河の手から地図を奪い取り、火の中からまだ熱い木炭を取り上げ、目を閉じて一息つき、地図に線を描き始めた。


「大王!」


 陳冬河は驚き、何もできずにただ地面にひれ伏し、心配そうに彼を見つめた。


 李項平は描き終わり、透明な宝珠を彼の懐に押し込み、急いで言った。


「私が死んだ後、木焦蛮は必ず戻ってくる。この道を通って東へ帰れ!」


 陳冬河が何も言えないうちに、李項平は歯を食いしばり、低く言った。


「何があっても、この宝珠を李通崖の手に届けろ!」


「皆の者!」


 李項平は立ち上がり、呆然としている陳冬河を気にせず、大声で言った。


「私が死んだ後は、皆も冬河と共に東へ帰れ、ここには留まるな…」


 李秋陽たちは混乱し、李項平の声が次第に弱くなり、彼は地面に崩れ落ちた。


「大王!」


「家主!」


 李項平は空を見上げ、彼の目には幻覚が浮かび上がり、太陽がまるで欠けた星のように彼の前に落ちてくるのを見た。


 その欠片は火花を散らしながら落ち、彼の心臓を貫いた。かつて彼は山越の部族で豚のように肥えた族長を生きたまま火で焼き殺したが、今、その苦痛が自分に平等に返ってきた。


「大王!」


 李項平の視界はすでに暗くなり、何も見えなくなった。ただ誰かが彼の上に覆いかぶさり、熱い涙が彼の顔に落ちるのを感じた。彼は口元に微笑を浮かべ、残りの力で低い笑い声を発した。


「なんと卑劣な手段だ。」


 李項平の長髪がばらばらに散らばり、白髪が目立っていた。彼は普通の農民が孫と遊ぶ年齢まで生き延び、大きな困難も経験しなかったが、今、彼が唯一心残りにしているのは、多くの勢力の間で生き延びようとしている李家のことだった。


 李項平の長い髪が乱れ、まばらな白髪が現れた。彼は普通の農民が孫と遊ぶ年齢まで生き延び、大きな困難を経験することなく生涯を過ごしてきた。しかし、今、彼が唯一心残りにしているのは、多くの勢力の間で生き残りを図っている李家のことだった。


 濃密な黒い霧が虚空から現れ、彼の灰黒い瞳を溶かし、その身体を干からびさせていく。李項平は喉から黒い血を吐き出し、かすれた声で言った。


「この一生、俺は十分に稼いだ!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る